中学で三者面談



3年生になって初めての三者面談がありました。

一学期の期末試験の結果もその場で分かるというので

少々緊張しましたが・・・

中間試験より学年順位が上がっていて、ホッ^^

あれこれ忙しいのに、よく頑張っていると思います。

家に帰ってきてからは、部活で疲れているので

夕飯まで寝てしまっていることが多く、

その後もの~~~んびりしていて

正直、あまり勉強していないような・・・?

そうやって言うとマーちゃんに怒られるな^^;

心配して聞くと

学校の授業をとにかく一生懸命聞いているから!!!

といつも言われます。

学校の方がうまく時間を使ってやれているのかも。

一つ問題は、数学。

なかなか本人の納得する点数が取れないようで、

頑張っているんだけど・・・って嘆いていましたが

その足りない分は、英語がカバーしてくれている感じです。

英語が趣味になってしまっているので

その点、助かっています^^;


でも、もし、英語だけできても

それでは受験に勝てないので

他の教科にも興味を持ち、

学ぶ楽しさを身につけておくことは大切だと思います。

それから、推薦枠が欲しい場合、

やはり、学校での生活態度は重要のようで、

級長や生徒役員をやったり、

ボランティアに積極的に参加する、

といったこともプラスになるようですが、

中学生らしく、学業と部活に励む姿は

どんな大人が見ても輝いて見えるのではないでしょうか。


今回は希望する受験校の確認もありました。

とりあえず、その線で行きましょう!の一言で終わり。

え???

大丈夫ってことですか??と聞くと

もし他を希望する気持ちが出てきたら、

その時に対策等を話し合いましょうとのことでした。

受験校を決定するのは11月頃です。

まだ時間があると言えば、あるので

まずは希望高のオープンスクールに行ったりして

マーちゃんとじっくり話をして決めたいと思います。


結局、進路と成績の話は2,3分で終わり、

あとの20分くらいは吹部の話で盛り上がりました(笑)

忙し過ぎて笑い話にするしかないという・・・

あとは、級長として頑張り過ぎているところがあると言われ、

念を押して先生に何度も何度も

「家ではゆっくり休ませてあげてください」

って言われました。

いや~~↑で書いたように、

ちゃんと寝てますし~好きな動画見てますし^^;

でもほんと、倒れないように食事なんかの面では

気をつけてあげようと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

へ~三者面談って、懐かしい♪
でもほんと、輝いてみえるよ~まーちゃん。
でもほんと、体壊さないように~。もう少しはだらだらしたら?って思ったりするかも、まーちゃんが近くにいたら(笑)

やっぱり英語が趣味ってすごいねー。
好きなことで英語を進んできた証だね~。
うちもそうしたいものです♪
  • 2016/07/08(金) 22:08 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

マーちゃんね~~家ではほんとどっちかっていうと
だらだらです(笑)
朝も起きないし、自己中心的にあれこれやってくれるし^^;
でもね、なるべく大目に見てあげようと努力中です~(笑)

趣味中の、趣味ですな・・・
最近また復活劇を遂げたものがあったりして
隙間時間を利用していろいろ見てます♪
ワンダーママさんちの英語でゲーム、
きっと一生忘れない思い出になると思います。
その楽しい思い出が今後に繋がるはず、と
私は思っています。


  • 2016/07/09(土) 17:08 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード