今月のよみ聞かせは"Under the Sea"

  
先日、小学校の放課後教室で

英語の絵本を読んできました♪

平日は50分くらいしかないので、

クラフトもお願いされていると結構大急ぎ💦

今回、読んだ本はこちら。
↓↓


さまざまな海の生き物が生き生きと描かれ、

色鮮やかな色調がとても魅力的な絵本です。


一度読み聞かせした後に、

海の生き物の単語&発音をプリントで確認。

みんな、恥ずかしいね・・・

声に出してくれるのは・・・指導員さん(笑)

ありがたい。

で、その後はいくつ絵本に出てきたかって、

え~~?今聞く~~??

「なんだっけ、タコは出てきたっけ?」

「"Shark"は出てこなかったよね~?」

とちょっと盛り上がる♪

絵本で生き物を再度確認できたら、さあクラフト!

今回はこんな感じのものを作りました。

ちなみに作ったのは1~4年生。
↓↓
waterbottle2.jpg

waterbottle.jpg

ビーズとかラメとか入れてちょっと綺麗な海を表現。

中身が少し水中を漂うように、洗濯のりを投入。

たくさん入れると濁っちゃうので少なめに。

ちょっと写真では分かりづらいですが、

それなりに中身が入っているので

ペットボトルを動かすと綺麗です💖


帰り際、渡した単語プリントを捨てようとする子が・・・

あ~~~残念~~💦

でも今までにもいたいた!

指導員さんがなんとか家に持って帰るように言ってくれたけど、

私の目の前でくちゃくちゃにする子もいる・・・^^;


小学校にお邪魔するようになって5年。

なんとなくでも、

教室で読んだ英語絵本のことを覚えていてくれるお子さんが

一人でも増えたら嬉しい。

プリントは捨てちゃってもね^^;

クラフトは、絵本を印象づけるちょっとしたアイテムとして

3年くらい前からやるようになりました。

おうちでも、お子さんと絵本を読んだら、

絵を描いてみたり、ちょっとした工作をしてみてください。

きっと楽しい時間が過ごせると思います。


さあ、今月はもう一校、お邪魔する予定。

土曜日教室なので90分コース。

こちらではペットボトルの中身を変えてやってみまーす♪


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

maomaoさんの読み聞かせ教室、いつも楽しそうです。クラフトも素敵♪
そっか洗濯ノリを入れるといいんですね。去年夏休みの工作で作ったのですが、しゃばしゃばで感じが出ませんでした。orz
クラフトと連動した英語絵本、絶対に忘れないと思いますよ~。(^^)
  • 2016/07/07(木) 09:06 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

ものぐさハハさん☆

子どもたち、絵本を読んでいる間は
ぽか~んとしていることも多いです💦
一応、日本語も時折混ぜてやってるんですけどね^^;
ゆったり感を出す時、本当ならグリセリンが
いいそうですよ♪
うんうん、忘れないでいて欲しい・・・
みんなクラフトに結構気がいってる気が^^;
  • 2016/07/07(木) 17:23 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード