中学最後の夏は熱くなりそう!



マーちゃん、吹奏楽部でフルートを吹いているんですが、

昨日、この地区の夏のコンクールがありました。

冬はソロやアンサンブルで出場するのですが、

夏は小編成・大編成で出場。

マーちゃんの学校は2,3年生だけで60人近くいるので

迫力のある演奏が売りです。


今回は課題曲を演奏し、プロの演奏家が審査、

上位3位までの金賞受賞校が県大会へ行きます。

このコンクールでは強豪校が2校も出場するため、

正直、あまりいい結果は期待していなかったんですが^^;

彼女たちの演奏は本当に素晴らしかった。

一切のブレもなく、最後もピタッと止まって

音の余韻も美しかったです。

希望を持ちつつ、その後私たちは会場を離れました。

すると、後から帰ってきたマーちゃんから

その強豪校2校を退いて3位に入賞、

県大会へ進むことになったと報告が!!

全国大会に出たこともある学校も入賞、

同じ土俵に上がることになり

みんな泣いて喜んだとか!!

彼女たち、ほんとすごい!

顧問の先生もやっぱりすごい~~!

月末の県大会が楽しみです~~♡


そしてもう一つ、

その県大会の一週前には別のコンクール予選があります。

こちらももちろん、県大会を目指して練習中。

いい結果が出るといいなと思います。


今月の部活は土日に目いっぱい!

夏休みになっても毎日毎日、一日練習!

たぶん、8月の最初の週まで休みなし!

受験どころじゃありません^^;

でも、こうやって一生懸命になれるものがあるのって

いいよね、って言ってくれる人がたくさんいます。

確かに、そう思います。

本当に忙しいし、体調も崩したりしないか心配ですが、

毎朝なかなか起きなくても、大目に見て?

応援してあげようと思います。


この夏は、

進学を希望する学校のオープンスクールにも

一緒に行ってきます。

それから、全国模試も受験予定。

中学最後の夏は本当に忙しくなりそう。

いい思い出ができるといいです。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

マーちゃん、フルートだったんですね!
さらに親近感増します~♡
私も小学生のころフルートやってました!
でも中学で運動部に入ってしまったので、最初の頃は家で吹いたりしていたけど、もうそれっきり。。。
今でも楽器はたまに磨いていますが、吹かなくなって20年経つので、音が出るのかどうか。。。


それにしても、マーちゃん本当に素晴らしいですね!大活躍じゃないですか!!
猛暑で体調崩さないように、身体に気を付けて予選や県大会も頑張ってね。自称遠い親戚のおばちゃんより。とお伝えください(;^_^A
  • 2016/07/04(月) 08:58 |
  • Layla |
  • URL
  • [編集]

no subject

マーちゃん、おめでとうございます!!
仲間と何かに一生懸命取り組んだ経験は、絶対に財産になりますよね。
我が子たちにもそういった経験をたくさんして欲しいです。
結果はもちろん素晴らしいですが、子供が一生懸命頑張ってる姿は感動します〜
  • 2016/07/04(月) 09:09 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

Laylaさん☆

おお~そうだったんですねぇ~!
フルート、いい音色ですよね♪
たまに吹いてみたらどうですか?
マーちゃんもよく磨いています^^

顧問の先生、すごく厳しいんですが
結果を出している先生なので
やっぱりさすがだな、という印象。
子どもたちもよくついていっていると思います。
どうなってももうあと1ヶ月、
こうなったら燃え尽きたらええわって
思います^^応援ありがとうございます♪
  • 2016/07/05(火) 06:40 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

ほんと、そうですよね~~。
毎回、彼女たちの演奏を聴くたびに涙が
出そうになります。
この苦しくも楽しい経験はきっと大人になっても
何かの糧になると思うので、
先生や部活に感謝です。
  • 2016/07/05(火) 06:42 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード