ともくんと英検



ともくん、今回初めて英検を受けました。

インターネットでの申し込みの3日前まで

受けさせるかどうか、本当に悩みました・・・

申し込んだ後も、どうしたものかと思いつつ過ごし、

試験の前々日に微熱が出た時に

このまま棄権しようと思いました。

でも、ともくん本人が「受ける!」と言うので

結局、受験会場へ一緒に行き、

そっと背中を押してきました。


英検って今受けさせる意味は特になかったんです。

何かあるとしたら、

ちょっと自信を持ってもらいたかった、

ってことかな。

でも英検じゃなくても良かったのかなとも思ったりして。

現に、試験が終わって教室を出てきたともくんは浮かない顔。

時間が足りなくて

リーディングセクションが6問も解けなかったらしいんです。

時間内に解けるよう、

訓練みたいなことをしなかったからな・・・

私も怠慢ですね。

とにかく、1時間も座って試験に挑んだ彼に

なんとか元気になってもらいたくて

夫婦二人で、いっぱい頑張ったことを褒めてあげました。

でも私にはやっぱり、ちょっと後悔の念がありました。


先日、インターネット上で合否結果が出ましたね。

ともくんは、712/850点で5級合格でした。

リスニングに関しては425/425点。

712点が4級の合格点にも達していたので

そう教えてあげたんだけど、

本人にはその辺の意識はありませんね^^;

じいじやばあばにもえらく褒めてもらい、

まんざらでもなかったようで、

嬉しそうに、得意げに話している様子を見て

私もだいぶ救われました。


正直、小さいうちから英語に触れてきてはいたものの、

今のところ、勉強しないで受けるってことは無理かなぁ~。

本人に英検を意識させて、っていうことはしたくないけど。

今後もワークとレッスンを通じて

読み(読解)、書きの練習はしていこう。

耳はだいぶ鍛えられているから

そこは自信を持って!

でも、今後の受験は未定。

ともくんの様子を見て決めようと思います~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

ともくん、おめでとうございます!!さすがおうち英語っこ、リスニング満点ですね♪
いい経験になったかな、とうちは思いました。なんせ、私が英検受けたことがないので!

息子は1次合格を伝えても、やったー、位で、本人は満点予想だったらしく(図々しい💦)「え!間違ってたの!」って驚いてました(笑)こっちが驚くわ。ちなみにうちもリスニングは満点でし た〜!
  • 2016/06/27(月) 16:43 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

no subject

ともくん、やったね~おめでとう♪♪
やっぱり親子でなにか区切りというか自信というか、
ほっとするというか(笑)
たまには試験もいいなって思います。

そっか~4級もうかる点数だったんやね~
それはすごいやん~!
採点方法の変化にもついて行ってないけど
うちもぼちぼちやります~~!
  • 2016/06/28(火) 08:29 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

ともくん、maomaoさん、おめでとう!!

英検受験、良いことだけど親には葛藤もありますよね。
maomaoさん、お疲れ様でした。

そして、ともくん、おめでとう♡
これでまた一歩前進ですね!
みんなに褒めてもらえたことで、4級を目標に頑張ってくれるかもしれませんね。

我が家は、今回もAneeが受験を見送らざるを得ず、いつになったら受けれるのか、私がヤキモキしています。

Leoは...
そろばん熱が高すぎて、英語は息抜き状態です💦
でも、私次第ですよね💦頑張ります!
  • 2016/06/28(火) 10:02 |
  • Layla |
  • URL
  • [編集]

やりましたね!

ともくん、おめでとうございます★
さすがリスニングも強い!ともくんの英語に対する自信にもつながりましたね^^maomaoさんもお疲れ様でしたー★
  • 2016/06/28(火) 10:31 |
  • やまこ |
  • URL
  • [編集]

no subject

ともくん、おめでとうございます!!

素晴らしい点数で合格してますね~!!
リスニング満点って、結構難しいと思います。
耳を作るっていうのが、やっぱり今の日本の英語の教育システムでは時間がなくてできないことだと思うので、ともくんの耳ってすごいんだよ~!と声を大にしていいたい!!

本当に本当におめでとうございます!
  • 2016/06/28(火) 16:56 |
  • ばや |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

ありがとうございます。そして息子君もおめでとう!
ホントにね、いい経験になりましたよね。
また受ける機会を作るかな~~
当分あとかな~~
  • 2016/06/29(水) 08:36 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん

ありがとうございます。
ホッとしました、本当に。
問題が全部解けなかった時点で
ものすごくショックを受けていたもんだから
どうやってなだめようかと悩んでいました。
4級の問題はまた時間以内には
解けないだろうし、
まだまだ課題はたくさんあります。
あの新スコアもよく分からないしね・・・
うちもぼちぼち頑張ります♪
  • 2016/06/29(水) 08:42 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Laylaさん☆

ありがとうございます^^
今回は本当に葛藤しました・・・
また受けてみたいって気持ちになってくれると
いいけど、どうかなぁ~。
でもちょっとだけ、自信は持ったかも^^

Aneeちゃん、忙しいですもんね。
またきっと機会はあります。
Leoくん、そろばんが熱いんですね~~!!
うちはその後パッタリ・・
また様子をぜひ教えてくださいね♪
  • 2016/06/29(水) 08:45 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

やまこさん☆

ありがとうございます^^
リスニングはみんなこんな感じなのかな~?
また英語が好きになってくれるといいです♪
  • 2016/06/29(水) 08:46 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

ばやさん☆

ありがとうございます^^
うんうん、ともくんの英語耳は本当に
自信を持ってもらいたいなぁ~って
思います。それを武器にまた話す方も
うまくなるといいですが^^
いつも応援ありがとうございます!
  • 2016/06/29(水) 08:48 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

ともくん英検受けたの?(^^)
分かる、私もりゅうちんが受けたときは、英語出来るって自信持ってほしかったからf(^^;

小さいときに、わざわざ、って今も思うけど、悪いことじゃないと子供見てると思うわ~☆
  • 2016/06/29(水) 14:11 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆

そうなんよ~~。
ともくんも少しは自信持ってくれたかなと
思うんだけど・・・
うんうん、悪いことじゃないね。
挑戦するって勇気がいるし、
いい経験だったと思う~♪
  • 2016/06/30(木) 05:49 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

☆親子英語ランキング☆

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード