小学生の親子英語



ともくん、最近ずっと体調が良くなくて・・・

昼間は元気に学校へ行っても

帰ってきたら頭痛がするといって横になったり、

プールの授業後に熱が出たり、

顔だけものすごくカサカサになったり。

なんか変だなぁ~と様子を見ていたんだけど、

微熱が2日続いたので病院を受診。

なんと、脱水気味だと言われました。

熱中症のような感じになっていたのかも?

その日に点滴をしてもらって以来、

頭痛も無くなり、やっと元気に登校しています。


そんな感じだったとはいえ、

ちょっと頭痛が治まっている時には

レッスンやワーク、英文の書き写し、

洋書の読み聞かせ、ORTの音読は

すこ~しずつだけどやることができました。


ともくんとの親子英語、(そう呼ぶには忍びないけど)

いつも迷いながら進んでいる私。

ともくんが体調悪い間、

ず~っといろいろ考えていました。

マーちゃんの時も迷いながらでしたけどね、

彼女は自分の道を見つけたからもう心配ない。

でもよく考えたら、マーちゃんとの親子英語も

小学生になってからだったっけ。

マーちゃんはとにかく本が好きだったから

読み聞かせ&多読が功を奏した感じ。

普通は話すことから始まって、

読み書きができるようになるんだけど、

うちはまったく逆でしたね。

二人とも英語を聞くのがスタートでしたけど、

マーちゃんは、読めるようになってから

話し始めるっていうパターンでした。

ともくんともね、本を通じて英語に触れたい気持ちに変わりはない。

最近、読み聞かせを復活させたこともあり、

やはり英語を続けるには多読がいいのかなと。

あと、ともくんは書くのが好きだから

ワークを通じて読み書きは続けていこう。

ちょっと勉強英語っぽくはなるけど

小学生だしそれもありかと。


長い間、日常生活に英語が自然に聞こえる我が家でした。

でもそれが意識的なものに変わってきている今、

取り組みもそれに合ったものでなくてはと思う。

これからも悩みながら進んでいくのね。

ところどころ陽が差す森の中。

まだまだ道は険しそうだけど、希望は捨てず頑張ろう。

(最近読んだ本)



 
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

おぉ〜ともくん大丈夫でしたか?私も息子もついついカラッカラに喉が乾くまで水分取らないので気をつけなくては!
読み聞かせ、息子には毎日すこーしだけやってます(今は娘メインです)。やらないと、さらに英語が下手になって口が動かなくなるんですよね…もはや私のための練習です💦
  • 2016/06/24(金) 10:33 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

no subject

はじめまして。
いつも、ひっそりと拝読しています。
ともくん、げんきなってよかったですね。
夏前は特に、子ども達は水分補給も忘れて遊びがちなので、我が家も気をつけます。

ウチの娘(小3)も日本語に限ってですが、読書が大好きです。今は(日本語)マジックツリーハウスも終盤です。(記事を見て、三国志を予約しましたよ。)
英語でもいつか読んで欲しいと思っているのですが、なかなかですね。(我が家も日本語の読書に励んでいるんです)CDをかけ流しても、耳に届いちゃいません(汗)

理解できる簡単な本は面白くなく、きっとはまるだろう本のは理解が到底届かない・・・

これをどう縮めるかが我が家の課題です(^^ゞ

これからも記事を楽しみにしています。

なほさん☆

ともくん、ずっと軽い風邪をひいているんだって
思っていました💦
水分&塩分補給、大事ですね。
なほさんちも気をつけてください~。
うんうん、読む方もいいトレーニングに
なりますね^^
読んでもらう子どもたちは幸せものだ~♪


  • 2016/06/25(土) 07:30 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

miさん☆

初めまして!コメントありがとうございます♪

ともくん、すっかり元気^^ありがとうございます。
私は子どもの水分不足は本当に気をつけてあげなくてはと
反省中です~💦

娘ちゃんも読書が好きなんですね!!
三国志、難しいのが多いけど、ともくんが読んだ本は
読みやすいのでぜひ楽しんでほしいです^^
ともくんは英語本はぜんぜん自分で読まず・・・
読めないっていう固定観念を持ってるんです。
そこを打破するのが今の目標かな~。
お互い、いろいろ工夫が必要かもしれませんね!
私も一度ブログにお邪魔します!
またぜひ遊びに来てくださいね♪
  • 2016/06/25(土) 07:34 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード