長い長い長いトンネルを、抜けつつあるのかも



ともくん、急になんですけど、

ここ何回か、好きなレゴ遊びをしながら

英語での会話を楽しんでくれています。

小さい頃からレゴで遊ぶのが大好きだったんだけど、

レゴで遊ぶ時に語りかけをしようものなら

「やめて!ひらがな(日本語)で言って!」

と何度も言われ、

語りかけの気力を失うこと多々・・・

(この前の集まりでも話をしたばかりでした)

でも、

小学校に上がって

ライティングやワークを取り入れるなど、

ちょっとアカデミックな英語に切り替えてから

ともくんの英語が

徐々に変わってきたように思います。


先週、ともくんはずっと体調が思わしくなくて

一日学校をお休みしたりもしました。

熱もなく、起きていられたので

本を読んだり、

久しぶりにレゴを出してきて

マインクラフトのアイテムを作ったり

家を作ったりして遊んでいました。

そうしたら、

「一緒に遊ぼう!」ってお誘いが。

また拒否されるのを覚悟で英語でキャラクターを演じていたら

「英語でやろう!」なんて不意打ち発言!

そうしたら自然にスイッチが入って

英語で会話しながらずっと遊んでいました。

普段もね、ちょこっとはやっているんですよ、語りかけ。

でも、

英語で語りかけ→日本語で返事をされる構図

が当たり前。

英語だけで遊ぶなんてこと、

本当に滅多になかった!

表現力に乏しいから

英語だけで話すのはかなり辛かったんですけど

私も頑張りました

ともくんの発話をさりげなく訂正すると

きちんと直すし、

同じ表現を使ったりも。

こうやって遊びながら自然に英語が身につくのが

本当に私の理想でした。


たくさ~~~ん英語を聞いてきているともくんですが、

発話には随分時間がかかっている事実。

この前のアートイベントで発話する姿を見てもそうだけど、

一方通行ではなく、

聞いた英語をアウトプットする場を設けることは

本当に大切なんだな、と

改めて痛感しています。

でも、

ともくん自身に、長い間、

「英語で話したくない!恥ずかしい!」

っていう気持ちがありました。

ぐっと我慢して、

その気持ちを受け入れてあげたからこそ、

今があるのかもしれません。


何度も諦めかけていたともくんとの親子英語。

続けていれば、

小さな歩みでも先に進むことができるんですね。


昨日、遊び終った後、

「僕、英語がもっと好きになってきた!ママも大好き!」

って言って

私のところへ走ってきてBIG HUGをくれました。

私もぎゅ~~~~~~って

ともくんを抱きしめてあげました。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

最後のくだりでもう胸がきゅんきゅんしましたぁー
(#^.^#)私の中ではわりとクールなイメージのともくんですがかわいいー。そんなことを言われたらたまりませんね!
  • 2016/06/07(火) 13:16 |
  • やまこ |
  • URL
  • [編集]

no subject

読みながらニコニコしてしまいました〜♡
  • 2016/06/07(火) 14:56 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

わわわー
先日のお話に続きが!
やまこさんさに続き、私も最後にキュン死しましたー笑

次回のアートイベントも、それぞれの子どもが「気持ちを出し切った!」って思う手助けができたらなぁと思います。子どもたちの笑顔を想像(妄想?笑)しながら楽しみにしております(^^)
  • 2016/06/07(火) 18:10 |
  • きぃぴぃ |
  • URL
  • [編集]

BIG HUG!

いいですね~。私もされたいです~~。
最近は、「はぁ?なんで英語??」と言われることが多いですが、続けていれば、、big hugがもらえるかも?と期待が膨らんでいます。
  • 2016/06/07(火) 23:28 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

やまこさん☆

私も書きながら涙目になりそうでした(笑)
ともくんね、すっごい甘えん坊です!
いっつも私にべったりですよ^^

なほさん☆

うふふ。ありがとう。
一緒に喜んでくださるお友達がいて
本当にありがたいです。

きぃぴぃさん☆

もうね、ともくんが飛び込んできたときは
嬉しくて泣けそうでした~♪
また次回、よろしくお願いします。
ともくんに次のアートイベントの話をしたとき、
また目がキラキラしておりました!!

ものぐさハハさん☆

なんで英語?
あ~~そのセリフ、何度聞いたことか・・・
うちの歩みは少ないし、
バイリンガルには程遠いですが
これまで通り、止めずに続けます!
ものぐさハハさんもBig Hugもらえますように^^

(T_T)

これは、、涙無しでは読めません(T_T)

ともくんのアウトプットの心の準備ができるまでちゃんと待ち続けたmaomaoさん、やっぱり素敵なママさんです(T_T)
  • 2016/06/09(木) 05:49 |
  • rinrin |
  • URL
  • [編集]

no subject

ともくんは、なんだか安心して見てられるよ、おばちゃん(笑)
もちろんそうやってmaomaoさんの無理強いしない姿勢があってこそだけれど。
だんだん英語が薄れていってしまう我が家。やっぱり少しずつでも続けようと思う~!
  • 2016/06/09(木) 07:57 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

rinrinさん☆

実は私も自分で書いてて目頭熱くなって^^;
素敵だなんて♡、
正直、もっと促すことはできたんじゃないかと
反省してるところでもあるよ。

Wondermamaさん☆

いや~まだまだ不安でいっぱいです。
なんというか、やっぱり英語には一線を
引いてる子なので先が読めません^^;
そう、続けるってずごく大変だけど
大事なんですよね。
お互い頑張りましょう♡

no subject

ともくんは分厚く蓄積されているものがあるので、
いつか飛び出す日がくるんじゃないかなあとずっと思ってました。
maomaoさんの決して無理強いせず、見守る姿勢があってこそですね♪

それに対して最近停滞?下降?気味の我が家。
どうなるんだろう・・・TT
  • 2016/06/10(金) 17:21 |
  • まやや |
  • URL
  • [編集]

まややさん☆

本当にいっぱい蓄積させてきたつもりでした。
が!それも徐々に抜けつつあるのかもと
思う今日この頃です。
でもいつかきっとっていう気持ちは
あったので、今はホッとしています。
でも一気にあふれ出したわけじゃないし、
まだまだ不安なんですけどね。
うちもね、停滞したり、進んだり、
なかなか思うようになりません。
  • 2016/06/11(土) 05:46 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード