5月のまとめ☆取り組み表はやっぱり便利♪



気がつけば6月・・・

早いですね。

今年もあと半年ですわ。(あんまりピンと来ないけどね^^;)

一日、一日が早いというか、

一週間が早い!!

うっかりしていると何もしないで過ぎてしまいます。

そんな中、やっぱりつけていて良かったのが取り組み表。

やろう、やっておこうと思う取り組みを表にして

できたらシールを貼る、

これ、子どもも嬉しくてすすんでシールを貼るけれど、

どっちかっていうと、母親の私の確認作業に一役かっています。

マーちゃんの頃は読んだ本の数や語数を記録していたけど、

ともくんとは、

取り組んでいる項目それぞれに色シールを貼って

どれだけやれているか確認しています。

Reading
KUMON Workbook
Writing
Web Lesson
Little Fox

5月はReadingが少なかった・・・

和書ばかり読んでいて、

英語のReadingの時間(我が家は寝る前のお布団の中♪)

になっても

その続きを読みたがって邪魔できず。

ORTのStage5までは音読も進んでいるんですが

6月は頑張ろう。

Little Foxは前回の記事で書いたとおり、

KUMON Workbookはぼちぼち。



まだトレース部分が多いので簡単ですが、

音読しながらやろうとすると一気に嫌な顔をします^^;

Writingはもう何も言わなくても自分でやってくれて、

生活基本文カードの文も130番くらいまできたかな~。

10文ずつがなかなか定着せず

5文書いて終わり、になっているので

ここは10文必ず書くようにもっていきたいところです。

もういい加減、さらっと終わってしまいたい!!

ウェブレッスンは週3~4回でした。

毎日が理想だけど、このペースキープでいこうと思います。


さて、ともくん、今週はずっと体調が悪かったんです。

今日は授業参観。

なんとか学校に行けそう。

図工の授業で一緒に何か作るので

とっても楽しみです♪


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





関連記事

comment

no subject

わ~えらいなあ。ちゃんと丁寧に、カテゴリーごとにつけてるなんて。

わたし、読書記録だけなのに、もはや絶滅寸前(泣)
でも、ほんとにそういう時、maomaoさんのブログと出会えてよかったな~と思う。
絶やさないように続けていきます~~~~!
  • 2016/06/06(月) 06:54 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

カテゴリーに分かれていると、
やっていない項目が一目瞭然なんです。
足りないものは次週に増やすとか、
いろいろ工夫できるので表はやめられません^^
お互い、いい刺激をしあって
前に進めるといいですよね。
いつもコメントありがとうございます💖
  • 2016/06/06(月) 15:52 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード