親子英語や子育てで迷いや不安があったら



先日、おうち英語の集まりがありまして

新しく参加された方のほとんどは

お子さんがまだ小さくてかわいくて

これからのその子たちの成長を

時々見させてもらう機会があるとなると

楽しみで仕方がありません^^


さて、何人かの方とお話しして印象的だったのが

まだスタートしたてで何をしたらいいのか分からない、

このままで本当に英語は伸びるのか、

といった迷いや不安を感じてらっしゃることでした。

その解決方法は、

やはり親子英語をされているお友達との情報交換なのかしら、

と思うのです。

一人で悩んでいても、苦しいだけですもんね。


マーちゃんと親子英語を始めた頃、

周りにはやっている人が一人もいなかった(知らなった)ので、

ブログを通じていろんな方の取り組みを参考に、

あれこれ試行錯誤していました。

今はあの頃より、もっと情報が溢れていて

もしかしたら無駄足を踏まなくてもいいのかもしれません。

でも、

自分のお子さんに、

そのやり方が本当に合っているのかは分かりません。

同じ教材を使っているのに

同じ成果が得られないこともあるかもしれません。

みなさん、それぞれの家庭でのやり方があります。

我が家では?わが子では?

その辺りを一度、考えてみると何か見えてくるかも。


我が家は当初、英語絵本の読み聞かせだけで

やってきました。

小学生のうちに英検上級を取得したわけでもないし、

”バイリンガル”にも育っていませんが、

本当に英語が大好きな子になりました。

私はそれでいいと思っています。
(そう思うようにしてる部分もありますが

マーちゃんは自分で英語の世界を広げているし、

英語を基に、将来のビジョンをすでに思い描いているようです。


親子英語では

お母さんの愛情と努力と工夫が不可欠なような気がします。

でもバイリンガルに育てるだけが目的であっては

ちょっともったいないですね。

親子英語を通じて、いろんな視野を持ったお子さんを

育てることができたら素敵だと思います。


私がマーちゃんと親子英語を始めたばかりに

とても参考にさせていただいたサイトがあります。

ご興味のあるかたは覗いてみてください♫

英語本パワーリーディング

200冊以上の音声付英語絵本が読めるだけではなく、

家庭での英語教育・マルチリンガル教育、

読み聞かせについて

子育て中のストレス

子育てにいい環境などについても記述されています。


では今日はこの辺で。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

英語育児をやって本当に良かったと思ってます♪それは単に英語を喋れるようになった、読めるようになった、ということではなく、確実に世界が広がっている気がするからです。
英語育児をやらなかった場合の息子、娘と比べることは出来ないので、もしかしたら気がしてるだけかもしれませんが(笑)
ちなみにこのサイト、私も何度かお世話になりました。
  • 2016/06/04(土) 16:52 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

そうですよね~!
親子英語は無限に世界が広がる♡
現実、お仲間も増えましたものね!
息子くんと娘ちゃんの今後も楽しみです。
おお~なほさんもこのサイトご存じでしたか!
私も随分お世話になりました。
  • 2016/06/06(月) 15:49 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード