三国志とサバイバルシリーズに夢中!



ともくん、最近三国志を読んでいます。
↓↓
  

これ、面白い!

読み聞かせしている私がいつの間にか

のめり込んでるかも!?

きっかけは・・・そう、妖怪ウォッチ(笑)

ダウンロード

ゲームは持っていないんだけど、

テレビやらコロコロコミックでも出てくるようで。

ま、きっかけはともあれ、

どんどん読み進めていて楽しいみたい。

しかも、じいじが大の三国志ファンときた!

この前も三国志の本を持ってじいじの家に行ったから

じ~~っくり話ができたんじゃないかな。

このシリーズは子ども版だけあって、

読みやすいです。

いろんな武将の名前や戦いの名前が出てくると

「あ、それ知ってる!」って言うんだけど、

妖怪ウォッチでも出てくるんだね、

なんだかすごい(笑)


あと、やっとサバイバルシリーズにブームがきました。
↓↓
  

  

植物世界のサバイバルは繰り返し読んでいます。

今はロボットの世界のサバイバルを予約中~。

人気だからね、図書館には並んでないんだよね。

あとはこの辺りを読んでるかな。
↓↓
 

あとはこの伝記も。
↓↓


先日、お友達と科学館に行ったときに

振り子の等時性のミニ実験教室を見たのがきっかけで

借りてみました。


相変わらず図書館にしょっちゅう行ってる感があるけれど

「読みたい本があるから、借りてきて~」

って言われたら行くしかない^^

昔はORTを借りるのに毎週のように行っていたなぁ。

まだまだしばらくは図書館にお世話になります~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

三国志といえば、クラスの男子が好きっていう印象ですよね〜。ちなみに私は日本史がさっぱり分かりません💦息子エジプト史好き計画が失敗した今、やはり日本史から攻めようかな〜国内だとゆかりの地を巡りやすいですし。お祖父様が好きなら良いですね!
うちはドラえもんの科学ワールドにハマってて、ロボットのとエネルギーのを毎日読んでます。しかも 和室のクローゼットに入って。
  • 2016/05/24(火) 09:07 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

日本史もエジプト史も好きになってくれると
いいよね~。
三国志は中国名がややこしいけど、
それぞれの思惑とか戦略とか、
日本の戦国時代に通じるところも多いから、
また日本史にも興味が行くと期待して♪
クローゼットに入って読書??かわいいね^^
うちは怖くては入れないわ(笑)
  • 2016/05/25(水) 07:41 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

またまた被ってます。ウチもつい最近、三国志の武将の名前を言っていたのでどうして知っているか聞いたらやはり妖怪ウォッチでした。サバイバルもクラスで大人気らしいです。やっと、というか5年でも流行ってますよ~
  • 2016/05/25(水) 07:55 |
  • あきまさ |
  • URL
  • [編集]

三国志

うちの旦那も大大大の三国志好きです。海外旅行にもわざわざ文庫本を持っていくほどですww人名事典も持ってますよ。何が面白いのかさっぱりわかりませんが、男の人は好きな人が多いですよね。娘が大きくなって中国史好きになってくれたらうちの旦那は大喜びすると思うけど、その可能性は薄そうです。
  • 2016/05/25(水) 11:20 |
  • やまこ |
  • URL
  • [編集]

あきまささん☆

妖怪ウォッチの影響すごいですね。。
サバイバルシリーズ、少し前は見向きもしなかった
のに、不思議な物です。
一気に自分で読む本が増えました♪
  • 2016/05/25(水) 17:12 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

やまこさん☆

へえ~~それはすごいですね!
愛読書って感じなのでしょうか^^
女の子でも中国史を知っていても
損はない!!
パパさんの影響で好きになるかも?
うちはじいじが嬉しそうにともくんと話を
しているので、思いがけずいい孝行が
できている、いい嫁だわ~なんて
密かに思っています(笑)
  • 2016/05/25(水) 17:15 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

へ~三国志にこんなシリーズがあるんだ~!確かに名前は知ってる(笑)妖怪ウォッチと、あと何かもう1つ言うてたなあ。
そこから歴史へ傾いてくれるならうれしい~!


サバイバルいいね~。妹は漫画読まないからな~サバイバル読んだら楽しいのにって思うことある~!サバイバルね、兄は結局実験とか発明編?の方が好きになってた~。そして今歴史バージョンもあるから、広がるね~。
  • 2016/05/26(木) 12:58 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

no subject

三国志~面白そうってずっと思ってるんだけど
漫画とかちょっとまだ低学年には・・・
ってのも多くて放置してたの!!

これなら読んでくれるかなぁ~^^
でも結構長く続くのね(°д°)

サバイバルシリーズ鉄板よね♪
我が家は実験対決シリーズに入りました~~
図書館って有難い^^;

  • 2016/05/26(木) 16:18 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

そうそう、きっかけはなんであれ、いいと思う!
三国志、今はずっと読み聞かせだけど、そのうち
また自分で読んでくれるといいけど。
サバイバルね、うちもずっと見向きもしなかった
んだけど、植物世界がビンゴだったみたいで、
あれもこれも面白いって読んでます♪
歴史のやつ、買おうか迷ってて~~。
図書館にもそのうち入るかなぁ♪
  • 2016/05/27(金) 06:07 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Carriexxxさん☆

うんうん、三国志とか西遊記とか、
難しめのしかないよね。
でもこれはyunちゃんならサクサク読めちゃうと
思う!字も大きめ、ふりがなつき♪
10巻まであるみたいだけど、
ともくんでも一気に行ける予感!
サバイバルもついに来たって感じ。
実験対決もね、気になってる~。
あれもこれも・・・だけど興味があるうちに
借りてきたいものばかりだね♪
  • 2016/05/27(金) 06:11 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード