今月の読み聞かせ&バルーンクラフト♪



今日は近所の小学校へ

英語絵本の読み聞かせへ行ってきました♪

5月、テーマは何にしようかしばらく迷いましたが、

思い浮かんだのはBalloon

今年度はORTが読みたいなぁって思っていたので

本はこちらに決めました。
↓↓



こちらの大型版はないので

A4にコピーして使用。

バルーンにまつわるお話や

登場人物の説明をしてから絵本の読み聞かせ。

小学校では英語が分かる子ばかりではないので

日本語を交えながら読みます。

一通り読んだ後は、

ストーリーを振り返るのに

絵を並べ替えてもらったり、

本の中の文章を書く練習もしてみました。

英語を習っている子は上手に早く書けますが、

そうではない子は最初、戸惑っていました。

でも、ほかの子よりたくさん練習したりして

案外、この教室でもライティングが使えるな、と思ったり^^

それからお話が四コマになった小さい絵本を作ってから

クラフト作業へ。

今回は事前に女の子だけの参加だとお知らせがあったので、

こんなん作ってみました
↓↓
15098601_2213418832_116large.jpg

クリアバルーンに花形にした花紙と

5色のボンボンを入れてかわいく仕上げました♪

結構ね、作業が難しいので

少人数向けです。

今日は一時間半あったので

盛りだくさんのクラスになり、

みんなそれなりに楽しんでくれた様子でした


こちらの小学校にはまた秋に来れることになりました。

嬉しいです。

頻繁にお声がかかるわけじゃないけれど、

子どもたちにちょこっとでも英語に興味をもってもらうため、

今後も続けていこうと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

この風船かわいいね~~~。どうやってこの紙切れたちを中に入れるの~?

本読んでそこからアクティビティって、ほんと大好き。やりたいな~と思いつつも、うちの子だけだともうおっくうに思うようになってしまった。参加したいわ~!

ライティングの輪広がりましたね?笑

  • 2016/05/21(土) 18:55 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

no subject

風船かわいい〜♡♡♡
女子は絶対大好きですよね〜ウットリ
娘とか、この風船かわいいから一緒に寝る〜♡とか言って、ソッコー割りそうです…

内容が盛りだくさんですね〜、転校して参加したいくらいです☆
  • 2016/05/21(土) 19:11 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

花紙は鉛筆の背を使ってそおっと
入れていくんです。
本当は漏斗を使うといいみたいだけど、
でもうまくいきました~。
小学校でもライティングいけるかも!
90分あるクラスには取り入れようかな♪
  • 2016/05/22(日) 07:49 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

このバルーン、子供たちはもとより、
指導員さんに好評でしたわ♪
かわいいものと一緒に寝るなんて~
かわいいなぁ♡
今回は90分あったけど、
あっという間で楽しかったです。
  • 2016/05/22(日) 07:50 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード