生活基本文カードを再利用



ともくんにやってもらっているライティング。

ついこないだからは

七田の生活基本文カードの文を書き写しを始めました。

あのちょっと大きめのカードが使いづらく

何度トライしても続かないこのカード

でも本当に生活に密着した文ばかりだし

このまま置いておくのはもったいない・・・

前々からライティングで使えると思っていたんだけど

ともくんが自分で書き写しする材料を持ってきては

やっていたので提案できずにいました。

今、この緑の冊子を傍らに書いています。

securedownload_20160511182931594.jpg

たくさん書くのは嫌がるのでとりあえず5文ずつ。

少しリズムに乗ってきたらもっと書いてほしいけど・・・

今度こそ、300文やれるかな。

繰り返し使って元を取らねば~~~!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事
スポンサーサイト

comment

私もこちら持ってますけど、娘が小さい頃に冷蔵庫の下に飛ばしてしまい一枚紛失(汗)それほど遊ばずにおくら入りですー。我が家もこちらを使って書き写しをしたこともありますが、カード自体は本当に使いづらくてあんまり活用できず。プリのお友達にも貸したことはありますが、その大きさに若干ビビッてました(笑)
  • 2016/05/11(水) 19:17 |
  • やまこ |
  • URL
  • [編集]

no subject

こんにちは(^^)

うちも持ってます!!
子供が園児のころ読みの練習にと思って購入したのですが、結局リーディングはwebの先生に頼りきりで日の目を見ることなく、本棚の肥やしとなりました。

ウチもライティング素材として復活させてみようかな(^^)文章も徐々に長くなっていくので練習にはちょうど良い素材ですよね♪
  • 2016/05/12(木) 01:53 |
  • masyaまま |
  • URL
  • [編集]

no subject

ライティングが定着してる感じ、うらやまし~笑
やっぱり好きな分野を伸ばしてあげてるところ、見習わなくっては~!
  • 2016/05/12(木) 08:09 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

やまこさん☆

コメントありがとうございます~!
冷蔵庫の下・・・取れませんもんね・・・><
うちは手元に取れるところにあっても
ほんと、使いこなせないできました。
カードの大きさ、改良してほしいですね。
そうそう、大府の図書館行ってきましたよ~!
  • 2016/05/12(木) 10:46 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

masyaままさん☆

masyaままさん、お久しぶりです。
コメントありがとうごじます^^
やっぱりお持ちですか!!
うちもリーディングやってたんですが
あのカードがネックで・・・
結局緑の冊子だけで足りてます^^;
ライティングにぜひ!!
  • 2016/05/12(木) 10:48 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

ライティング、やっぱり好きみたい。
言わなくてもやってることが多いです。
でも相変わらずぜんぜん読みたがらない~~><
  • 2016/05/12(木) 10:49 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

図書館行かれたんですね!!私も昨日行ったばかりです(#^.^#)多読コーナー充実してますよね。児童書コーナーにはまた別に英語絵本も棚にぎっしりあるし(古いけど)、まだまだしばらく通うことになりそうですー。CDコーナーにはシャドーイングをお勧めするポップまであるし、大府の気合いを感じましたよー。
  • 2016/05/12(木) 11:29 |
  • やまこ |
  • URL
  • [編集]

やまこさん☆

ええ~~!私も昨日行きましたよ~~(笑)
ニアミスだったかな、私は午後行きました♪
時間がなくて返すだけ返して帰っちゃったけど。
多読コーナーももっと充実するといいですね^^
児童書の方は読み聞かせの仕事につかえそうな
ものもあり。
大府、穴場ですね♡
  • 2016/05/12(木) 18:16 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

☆親子英語ランキング☆

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード