ママ、自分で言えたよ~!



いつもお世話になってりるitalkさん。

ともくんのお気に入りの先生は

夜の時間帯にオープンしていることが多く、

お風呂の時間を調節したりして受けていたんだけど

眠くて辛そうなので

違う先生も受けたりしています。

今まではいつもの先生と違うと必ず

「やりたくない」って言って

強制するのも気が進まずキャンセルしていましたが

最近はどんな先生でも楽しんでいる感じ。


レッスンが定着してきて感じるのは

やはり、ともくん自身がとても前向きになったこと。

それから自分で何かを伝えようとしていることが多くなったこと。

私が横にいても、

「なんて言うの?」と聞いてくることが少なくなりました。

自分で言いたいことが言えると

僕、言えたね!という顔で私を見ます。

その表情がなんとも言えなくて。


ともくん、英語が嫌いなわけじゃなかったんだと

最近になって思うようになりました。

歩みは遅いけど

少しずつ前に進んでいると思います。

このペースをキープしつつ、

読み書きも進めていこう。

もうちょっとしたら、日記も書かせてみたいって思ってて。

まだ彼も可能性はいっぱいある。

遊びや家勉とうまくバランスを取りながらやっていこうと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

そうだよそうだよ〜ともくんは喋れるんだよ〜!ともくんのドヤ顔、想像しちゃいました(笑)
しっかりと、着実に英語も心も成長してますね!
  • 2016/05/09(月) 09:13 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

no subject

拒否する子にさせるのって、親も悩むし、疲れるし、難しいですよね。
確かに、ともくんが前向きになったのはともくんの成長だけど、無理をさせず、でも、ただ待つだけでもなく、試行錯誤しながら陰で支え、温かく見守っているmaomaoさんの存在があってこそなんじゃないかな~って思います。
素敵なママがいつも傍らで見守っていてくれるともくんは幸せですね!
  • 2016/05/09(月) 18:06 |
  • Layla |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

なほさん、励ましのお言葉ありがとう♡
ともくんも少しずつ自信を持ってくれたら
いいです。
これからも息子くんを目標に頑張るよ~!
  • 2016/05/10(火) 07:30 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Laylaさん☆

いつも温かいコメントありがとうございます。
どもくんもね、頑張ってくれてるので
私も頑張れます。
なかなか思うようには動いてくれないし
やれないことも多いけど、
今後もこんな感じで続けられたらいいです♪
  • 2016/05/10(火) 07:32 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード