英語だけができても受験には勝てない



昨日、中学の家庭訪問がありました。

中学になると希望者だけなんだけど

マーちゃんが受験のことを聞いて欲しいというので

担任の先生に来てもらうことに。


まずは級長のお仕事をしっかりやってくれて助かっていると

褒めていただいた。

任されたからには全力で頑張るマーちゃん。

修学旅行の実行委員にも立候補したみたいだけど、

やっぱり掛け持ちは大変。

結果的に他の子がやることになり、

先生も正直、ホッとしたらしい。

マーちゃんね、いろいろやりたいのはいいんだけど、

今朝もお腹が痛い・・・といったん家を出たのに戻ってきたし、

昨日も、先週も頭痛がすると言って何もできずに寝てしまったり。

この調子では本当にどこかで体調を崩すよ~~><

先生もその頑張りが心配なので気にかけてくれるそう。

マーちゃんの様子をちゃんと見ていてくれる先生で良かった。


さて、本題の受験・・・・

マーちゃんは高校で専門的に英語を勉強したい!という

強い希望があるんだけど

公立で英語科がある学校はかなり難関で

マーちゃんならここ!と決めたら必死で頑張るはず。

でも、さっきも書いたように、

体がしんどくても、時間がなくても

無理をしてしまうその頑張りが心配で

どうも親としてはすすんで応援できないというか。。。

私立で在学中に留学制度がある学校はいろいろあるから

その線もどうかなと思ってるし、

普通科の学校に行きつつ、

好きな英語は時間のある時にしたらいいし、

といろいろ考える今日この頃。

最終的には自分で決めるんだろうけど。


でも、結局のところ、受験って、

当日の試験結果がすごく重要とのこと。

29年度から、愛知県は

公立の推薦・一般選抜共、同じ時期に同じ試験を受験することに。

(面接内容は別)

今までは推薦もらったら早々と決まるって子もいたけど、

もうそれはない。

3年生の3月まで目いっぱい勉強しなくちゃいけないし、

内申に加え、とにかく当日の試験が大事!!

ってこと。

受験は英語だけじゃない。

国語も数学も社会も理科もある。

小さいうちから英語が自由に話せて

テストの点数が良くても

それだけでは受験に勝てない。

むしろ他の4教科の方がかなり重要になってくるはず。

小学校に上がると(もっと早くからって人もいるかも)

やはりその辺りを考えるお母さんも多いと思う。


マーちゃんは英語の他に社会も大好きなんだけど

数学がね、苦手。

受験までになんとか克服しなくちゃいけない。

でもあんまり無理して頑張ってほしくないし~~~。

あ~~~

早く受験終わってほしい~~~~><


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事

comment

no subject

大変~~~~~!
自分が受験してたころって、親もほんとにがんばってくれてたんだな~って思う。

まーちゃん、がんばるね~。ほんとそのバイタリティはすばらしいけれど、どこまでやったら自分の体に黄信号、赤信号ともるのか、親としては考えてほしいよね~。多分まーちゃんは黄信号でもどんどんやっちゃうんだろうけど...。

でも前途有望なのは間違いないね~♪maomaoさんも気をなが~くしてがんばって~♪

  • 2016/04/27(水) 11:37 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

no subject

早く受験終わってほしい〜って!すでに私も思ってます(笑)何年先の話じゃ〜
マーちゃん、常に目標に向かって突っ走ってますね☆サポートしがいがありますね。羨ましい限りです。
  • 2016/04/27(水) 11:44 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

no subject

う~~。すごく参考になります!
でも学校の勉強のフォローは全然できていない・・・。
まだまだって思っていても、あっという間に大きくなりますもんね。

頑張りすぎ、頑張らせすぎにならないようにしてるmaomaoさんはすごい!
  • 2016/04/27(水) 20:41 |
  • きりん |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

ね~~受験って親もね、あれこれ考えるんですよね。
マーちゃん、学校で頑張ってる分、家では・・・
なんです^^;それはそれで仕方ないのかな。
でも体だけは気を付けて欲しいですね。
私が休みなさい!って言わないと部活も休まないですもん。
それこそ今のところ、学校は皆勤賞です。
前途有望だといいんですけど~~
なんか心配しすぎかしら。
うんうん、気を長くね、そうします!!
  • 2016/04/28(木) 07:42 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

ええ~~~まだまだよ~~~笑
息子くんなら心配いらなさそうだし。

突っ走ってるとどこかでつまづきそうで・・・
じっくりゆっくり話してみようと思います~。
  • 2016/04/28(木) 07:44 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

きりんさん☆

参考になったのなら良かったです~^^

ともくんにも普段から机に向かう習慣だけは
つけさせてあげようと思いつつ、
我が家もなんだかんだ放ったらかしになっている
ことも多いデス・・・

いえいえ、とにかくマーちゃんの体調が
心配で・・・
家ではなるべくゆっくりさせてあげないと
と思っています~。

  • 2016/04/28(木) 08:01 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード