音読とコミュニケーションの力



ともくんはワークをやるときも

レッスンでテキストを広げた時も

いつも「読めない」と決めつけてしまっていることが多く、

逆に、「読める」と勘違いしていることもあったりで、

本人の中で英語を読む感覚が育っていないことが

ずっと気がかりでした。


マーちゃんは確か1年ちょっとで自分で読み出したのに

ともくんはもっと長い間読み聞かせしていても、

読めない期間が長かったので、

タイプが違うんでしょうね~。

でももう読みも力を入れないと。


今まで強制してこなかった音読、

ちょっとずつですが進んでいます。

まずは負担のないORTで。

Stage3~Stage4はうまく読めています。

テキストの文章も読めるようになってきました。

書くことにはだいぶ慣れたし、

だんだん、読める感覚も育って

話す方にも影響与えてくれるといいです。


今朝、新聞にNHKの「ニュースで英会話」の講師をされている

鳥飼玖美子さんのコラムが載っていました。

ー「使える英語」はまず日本語からー

鳥飼さんはまず「読む」ことが基本だとおっしゃっています。

そしてコミュニケーションには

他人と相対する「やりとり」の力も必要だと。

言葉を使って、

どうやって相手との人間関係を構築するか

体験的に知っていると、

コミュニケーションが分かってくるそうです。

日々、母国語である日本語でのやりとりは

英語でのやりとりをも上手くするんですね。

日本語でも言葉遣いっていう言葉がありますね。

物の言い方、言葉の使いぶり。

ある方は”心遣い”でもあり、

言葉を発する人の人柄を表す、とおっしゃっています。

「使える」英語となると、やっぱり言葉遣いも大事なんだろうな。

ともくんもマーちゃんも、

いろんな状況に合う英語が使える子に育ってくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

息子が幼稚園に入園するときの調査書の園生活に何を期待するか?みたいな感じの質問に「コミュニケーション能力の向上」と書いたことを思い出しました(笑)お堅い人みたい…

息子がWebレッスンで、先生の言葉が聞き取れなかった時、"What did you say?"なんて言ってるのを聞くと、もっと丁寧に聞いて〜と遠くから囁いたり、かと思えば、義母には敬語で喋ったりと、その使い分け合ってるの〜、なんて思うことがしばしばです💦

ともくん、音読も順調に進み、本当に頑張ってますね〜!励みになります!

  • 2016/04/25(月) 09:19 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

no subject

鳥飼さん、とっても懐かしく感じる~
まだNHKの講座してらっしゃるのかしら~!

maomaoさん、いつも総合的に”言葉”を見てらっしゃることに同感。やっぱり言葉って、相手がいるし、一人では完結なかなかしないよね~。だからこそ、読み聞かせとか、一人読みとか、ちょっと客観的に物語を見たり、主人公に感情移入してみたりすることが基本だと思う~!

うちは、結局英語も日本語も同じ!言葉なんだから!ってところにたどり着いてくれたらうれしいなと思ったり。

ともくんの読み聞かせ、英語の読み、日本語の読み、からまったらすごく伸びそう~!
うちも広くみてあげたいな~
  • 2016/04/26(火) 06:51 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

コミュニケーションね、大事ですよね~。
私もともくんと一緒で初めての場所、人は
苦手なんです。
でも歳と共に随分図太くなったというか^^;
人前にも立つしね^^;
でも慣れたとしても、コミュニケーションは
毎回どんな場面でも難しいなって思ったりします。
音読ね、相変わらず「読めない~」って言うけど
今のところ大丈夫そうです。
どうやら完璧に一冊読めないと読めないって
言うみたいです^^;
  • 2016/04/26(火) 08:10 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

犬養さんの番組、旦那がよく見てるんです。
3月まではやってたと思いますよ~。
4月からも続いてるかな。

私、高校生の時に我が家に来た留学生と
コミュニケーションがぜんぜん取れなくて
すっごくがっかりした経験があるんです。
とにか言葉は伝えることが大事、
伝えようという気持ちが
大事だって体感したんですよね。
うんうん、どんな言語も言葉ですもんね。
隔たり無く身についてくれたらいいですね。

読み聞かせ・・・・いいんだけど・・・
自分で読んでこなかったからか、
算数なんかの問題をちゃんと読めてない><
英語と同じく、和書も少しずつ自分で読む時間を
作ろうと思う今日この頃です~。
  • 2016/04/26(火) 08:19 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード