やっぱりお姉ちゃんは頼りになる!!



昨日はマーちゃんの授業参観がありました。

その後はPTA総会(役員のため出席)、

そして学年PTA・・・

丸々3時間、どっと疲れました


木曜日は書き方の教室があるので

レッスンはお休み。

でもKUMONのワークはやってよ~って

声をかけたものの、

もう夕飯の準備の時間。

そうしたら、

部活が休みで早く帰ってきていたマーちゃんが

そばについて見てくれました。

ともくんは「お姉ちゃん先生」が大好き

いつも私も言ってるんだけど、

ともくんは単語と単語をくっつけて書いていくので

書いた後読みにくいんですが、

マーちゃんがこんな練習表を作ってくれました。

IMG_5342.jpg

一つ一つ、文字自体をくっつけて書くよう指導されたようです。

dとOは書き順まで書いてある(笑)

その練習の成果がこちら

IMG_5343.jpg

随分、綺麗に書けてる!

単語の間もちゃんと空いてるし~!

あれこれダメ出しをされていたようだけど、

それでも嬉しくって

「また明日時間があったら見てね!」

なんて言っておりました

練習した紙もワークにのりで貼ったりして(笑)

お姉ちゃん、頼りになります!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

わぁー優しいお姉ちゃんで羨ましい〜❤︎
マーちゃん先生にどうやったら上手く教えられるのか教えてほしいわ〜乗せ上手なんでしょうか。
私も昨日、息子の参観日&学級懇談会でしたが、懇談会、私を含め6人しかいなくてびっくりしました!
  • 2016/04/22(金) 09:23 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

no subject

素敵姉弟!
うちは、AneeがLeoに聞いちゃうという真逆構図なので、羨ましい光景です~♡
マーちゃんもmaomaoさんに似て温かお姉ちゃんなんですね~♡
Leoにもご指導お願いします!!
あ、その前にAneeかな(^^;)
  • 2016/04/22(金) 09:39 |
  • Layla |
  • URL
  • [編集]

no subject

ウチの小学校でも授業参観だったので
仕事を抜け出して2人の参観を20分づつして
ユウの懇談会に参加して授業態度について
聞いてきて(やっぱりよくない)また仕事に戻りました。
雨だったのでイマイチでしたね。
単語と単語のスペースですけど単語書いたあとに
指おいて書くといいらしいです。
  • 2016/04/22(金) 12:43 |
  • あきまさ |
  • URL
  • [編集]

お姉ちゃん先生

いいですねー、うらやましいです。
ウチは、、「分かってるっ!だぁまぁれ!」となるか、「こんなことも分からないの?べろべろべ~。」となるかのいずれか、、要するにケンカです。(T_T)
  • 2016/04/22(金) 23:06 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

なんか散々ダメ出ししてたから
優しいのかどうなのか・・・
とにかくお姉ちゃんが傍にいてくれるだけで
嬉しいともくんなのです(笑)
私、小学校の学級懇談会は出ない人で・・・
でも6人って少ないですね><
  • 2016/04/23(土) 06:57 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Laylaさん☆

マーちゃん、結構厳しいと思います~^^;
でも最後にはいっぱい褒めてくれてたかな。
Leoくんがお姉ちゃんを教えるっていうのも
すごいなぁ!
それはそれでいい関係なんでしょうね^^
うちのマーちゃんが出る幕ないですよ!
  • 2016/04/23(土) 06:59 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

あきまささん☆

みなさん授業参観だったようですね。
雨だと行きたくないけど、
PTA役員だったから仕方なくずっといました。
なるほど!指を置くんですね。
ともくんに話してみます♪
  • 2016/04/23(土) 07:01 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

ものぐさハハさん☆

うちもね、歳が離れてるのにけんかは
しょっちゅうですよ~~><
マーちゃんも譲れないことは譲れないみたいで。
でもたま~にこうやって仲良くしてくれてると
ホッとします^^
  • 2016/04/23(土) 07:03 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード