読み聞かせから音読へ



毎晩の読み聞かせ、

最近はほんと、和書(児童書)が多く、

丸々一冊またはそれ以上、読んでって言われるので

体力的に結構大変です・・・。

洋書もいっぱい読みたいけれど、

なかなか読めない日々が続き、

これじゃ先に進めないなと思って

私が読み聞かせするのは和書だけにして

洋書はともくんに音読してもらうことに。

レベル的には、

ORTのStage3がスラスラ読める感じなんだけど、

ORTだけでは語彙が増えないし、

他の本も促しつつ・・・

ちょっとずつレベルを上げて

毎晩、数冊読んでいってもらおうと思います。


投入しよう!と思っていたこちらのシリーズ、
↓↓


ともくんは好きじゃなかったようです。

見開き1ページごとに巻末にクイズがあるんですが

それがちょっとお勉強っぽかったかな。

あと写真の絵本って馴染めない感じ・・・

上の本とリンクしているRead and Imagineシリーズの方も

読んでみました。
↓↓


中身はこんな感じ。
↓↓
IMG_5315.jpg

IMG_5316.jpg

IMG_5317.jpg

こちらは読み聞かせとして

素直に楽しめることができる感じ。

お爺ちゃんのVanが小さくなる~♪


さ、音読、音読!

ちょっとずつでも、読めるようになって

自信を持ってくれますように。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

どちらも気になって、何度も投入しようと記事にはしているものの、結局レッスンでもMTHだし時間もなくて、なかなか手が出せずにいます~💦
でも、その辺に置いておけば読んでくれそうな気もするので、思い切って買っちゃおうかなww
  • 2016/04/21(木) 12:04 |
  • Layla |
  • URL
  • [編集]

Laylaさん☆

うんうん、どちらもいい本なんですけどね~~
リンクしているところがいい。
あっちで学習してこっちで楽しむみたいな。
ジャンルもいろいろあって語彙が増えそう
なんだけど、
ともくんはんん~~って感じでした^^;
Leoくんなら楽しめるでしょうね~♪
  • 2016/04/22(金) 07:53 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

うちもdiscoverシリーズは1冊どまりだったわー。
Read and imagineシリーズおもしろそうね~知らなかった。
マクミランの分もそうだったけど、フィクションの方が好きかな~家族全体(笑)
ノンフィクションも!って思うけど本棚に眠ってる~。

日本語の読み聞かせ~ああ、英語もだけど。読み聞かせが圧倒的に足りない妹。だからmaomaoさんのブログを読んで触発されたい!といつも思ってます(笑)
  • 2016/04/22(金) 07:53 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

Imagineシリーズはもうちょっと砕けてて
普通に読み物として楽しめると思います。
うちもノンフィクションはいまいちです~~><
日本語の本ね、もう児童書なので読むのが
大変で・・・
自分で読んでくれたらどんなに楽か^^;
  • 2016/04/23(土) 06:54 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード