ついに!!ともくんがしゃべった~~~!!



九州で相次ぐ地震、心配ですね・・・

被災されたみなさんが、

早く元の生活に戻れますように。



さて、昨日はおうち英語のお友達が企画してくれた

アートイベントにともくんを連れて行ってきました♪

今回はChildren's Dayにちなんで

こいのぼりをつくるというもの。

造形教室に通っていたともくんは

ぜったい楽しめると思い、

行くよ~~!って声をかけてたんだけど、

「英語の」と聞くとちょっと尻込み・・・

ま、無理はさせたくないので

午前中のイベントだけで帰るという条件で

連れ出しました。


お部屋に入ると、先日プレイデートに行ったお友達がいて

だいぶ気持ちが明るくなった様子のともくん。

Children's Dayについての導入部分も

リラックスした感じで参加していました。

兜の写真を見て

Ornament(tal) Helmet!

と言っていたのはともくんだったか??

その後は布製のこいのぼりを

赤、青、黄、白の絵具を使って装飾開始

手を使って色を混ぜたり

スポンジで作ったともくんの頭文字Tを使って

スタンプしたり。

IMG_1796.jpg

出来上がったこいのぼりはこんな感じ(笑)
↓↓
FullSizeRender.jpg

その後は青空を塗ろうってことで

手足を使って大きな空をペイント!
↓↓
IMG_1808.jpg

全身青まみれになりながらもとても楽しそうでした


実はともくん、こいのぼりをペイントし始めた頃から

英語モードにスイッチが入って

作業が終わるまでず~~~~~~~~~~~っと

英語で話していたんです!!!

私はその状況がすぐには呑み込めず・・・

「この子、誰??」と

ともくんが自分の子なのか分からなくなる程(笑)

仲良しのお友達とも英語で冗談を言いながら話していたし

周りのお母さんにも英語で話しかけていたようだし、

私も辛い語りかけを頑張ってみたら

私との会話も終始英語!

一体どうしたんだ~~~~っ???

本当に自然に話していたから

すごくびっくり!!

でも、めっちゃ嬉しかったです~~

みなさんにも、

「ともくん、英語でしゃべってたね~~!!」と

声をかけていただき、嬉しかったです!

きっと、このメンバーで集まる雰囲気がすごく良かったのと、

私が常に隣にいて一緒に作業をすることができたからかな

と思います。

ともくん、今までの英語イベントの中で

昨日が一番楽しかったようで、それが何よりです。

イベントを企画運営してくださった方々に感謝


午前中のイベントが終わり

お昼を食べがてら児童館に移動して遊んだ時は

すっかり日本語になっていましたが

もうそれはそれで楽しんでいたので良かったです。

だって、午前中で帰る!って言ってたんですから(笑)


ともくんの発話、これからもまたあるといいなぁ~。

おうちでの取り組みにも弾みがかかります♪

昨日はいろいろな情報も教えていただいたし、

絵本もお借りすることができました。

また次回のイベントが楽しみです!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

ともくん、違和感なく喋ってましたね〜!maomaoさんの嬉しそうな顔が忘れられません☆今までの取り組みがあったからこそ、ああいう場で発揮できたんでしょうね!今後に期待!!
  • 2016/04/17(日) 09:21 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

no subject

おおおおおおおお よかったね~~~!
やっぱりもともと力があるんだよね~!
そういう場も貴重だと思う~!

ほんとそういうことがあると、家での取り組みにも影響あるの、すごくわかる~!


  • 2016/04/17(日) 10:07 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

no subject

ええー!そうなんや(*≧∇≦)ノ
ともくん、すごい~❤
しゃべれるけど、しゃべらなかったんやねぇ。りゅうちんタイプやね(^^)
しゃべりたくなったからしゃべったんやろうね。理想(^^)
聞いてみたいなぁ~❤
  • 2016/04/17(日) 12:32 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

no subject

おお!おめでとうございまーす。\(^o^)/
やっぱり楽しいこと、好きなことで英語体験をするって大事ですね~。
それにしても「この子、誰??」と思ってしまったmaomaoさんに笑ってしまいましたー。
  • 2016/04/17(日) 23:46 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

あ~~ついにこの日が来るとは~~~!(笑)
私、そんなに嬉しそうな顔してました??(笑)
なんといってもなほさんのお陰です!!
あの後も英語は自然に出ていました。
踏ん張ってみて良かったです♪
  • 2016/04/18(月) 08:06 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

ありがとう~~~~!!!
ついにこの日が~~~!!!
0歳からやってるのに、いつ日の目を見るのか
本当に不安だったけど、
やってきたことは無駄にはなっていないんだなって
感じました。
また積極的にイベントにも参加して伸ばしてあげたい
です~!
  • 2016/04/18(月) 08:08 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆

そうなんよ~~~あのともくんが~~~!
今までしゃべりたくなかったっていうのは
確かにね、あったと思う。。。
イベントではみんなが自然体で英語を話してたから、
その雰囲気も影響したんだよね。
ともくんの英語、なんだろ、かわいいよ(笑)

  • 2016/04/18(月) 08:12 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

ものぐさハハさん☆

ありがとうございます~~!!
今までずっと見守ってくださっていた
ものぐさハハさんにもコメントもらって
すごくうれしいです♪
でも、ほんと、「あれ??」って目も耳も
疑う状況でした(笑)
  • 2016/04/18(月) 08:14 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

本当に素敵ですね~♪
ともくん、本当に楽しかったんでしょうね~(^^)
楽しいこと、自分の好きなことだったということに加えてのまわりのお友達のナチュラルな感じが、どどど~!!っとともくんの中にあった英語をあふれさせたんじゃないかなぁ~と思いました(*^^*)

あんだけ仲間が少ない~とグチグチ言って帰ったRちゃんとMちゃん、本当に素敵な仲間ができたやん!!とうらやましい気持ちでいっぱいです~(笑)
  • 2016/04/18(月) 20:12 |
  • ばや |
  • URL
  • [編集]

ばやさん☆

ね~~~こんな素敵な集まりになるとは
RちゃんもMちゃんも想像してなかったのでは?
ともくんの成長には本当にびっくりしましたが、
今後はまだまだ不安もいっぱいで・・・
皆さんに支えてもらいながらもうちょっと
頑張ってみようと思います♪
  • 2016/04/19(火) 09:19 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

ともくん、底力を発揮されたんですね!
絶対に積み重ねたものって無駄になりませんよね~。
記事拝見しながら、私もニヤニヤしちゃった♡
ともくんの得意分野!っていうのもあっただろうし、みんなが自然体で英語を話している環境も良かったんだろうと思うけど、それもこれも、これまでのmaomaoさんの努力があったからですもんね(*´▽`*)
私も、まだまだ頑張らなくちゃなって励みになりました!
  • 2016/04/21(木) 12:13 |
  • Layla |
  • URL
  • [編集]

Laylaさん☆

やっとです~~♪♪
無駄になってなかったのかな、やっぱり。
出口のないトンネルを長い間通ってきた
感じですが
やっぱり出口はあった~って
感動してます(笑)
でもまだまだこれから。
うまく伸ばしていけたらいいなって思います。
  • 2016/04/22(金) 07:51 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード