語りかけが・・・辛い。



ともくん、意外にも実は最初に発した言葉は英語でした。

が、まずは母国語、という考えの元、

語りかけを始めるのをちょっと後にするつもりが

日本語の絵本をたっぷり読むようになり、

そのうち始めるタイミングを失って

今に至っています。


まったくやってこなかった訳でもないんですが

本人も嫌がる時期があったり

母が話せなかったり・・・。

語りかけの表現集の本なんかも

実はいくつか持ってはいるんだけど、

見れば知っている表現だったりして

あえて普段から言えるように覚えておくこともしなくって><

でも、英語を自由に使いこなせるようになるには

日ごろの語りかけはすごくプラスになると思うんですよね。


小学生だし、もう柔軟に吸収できないと思うけど

最近、学校から帰宅後~就寝まで英語で話しかけています。

いきなりポン!っと英語が飛び出てきても変なので

レッスンの前後や英語ワーク時、

英語の本を読み聞かせる時など限定で。

でもね・・・・

ほんと辛い・・・

言えると勘違いしていたことがよく分かる~~><

慣れてくるとリズムに乗るかな。

何度もリベンジしてるんだけどね、

結局うまくいかない。

また?今更?って自分自身で思ったりもするけれど

ウェブレッスンとか軌道に乗ったともくんを見て、

少しやる気に。

0にしない程度の気持ちで

やろうと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

私も定着しないな~語りかけ。
でもこうやってmaomaoさんや他のお友達と語りかけの話をすることで、思い出して気をつけたりするから、語りかけはそれぐらいでいいかな?と思うことにしようかな。あはは。

家庭環境とか子どもの年齢とか性格とか、いろいろな要素があって、うまくいくものといかないものがあるよね~。なかなか伸ばすって難しい...。

”母の努力でなんとかできる年齢のうちに...”って話も聞いたところなので、なんかちょっとがんばっちゃおうかな?って思ってます~♪
  • 2016/04/16(土) 10:02 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

no subject

語りかけって、英語ができれば出来そうやけど、そんなこともないよねf(^^;
不自然さがあったり、違和感があったり。
あと、日本語全く出さずにある程度大きくなった子ども相手に英語だけで話すって、割とかなりの英語力がないと大人がしんどいかもなぁって。
私はもうしんどい(笑)

ハルくんにもって思うけどドバー!と返される日本語をまた英語にする気力がもうないわ~f(^^;
  • 2016/04/16(土) 14:14 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

語りかけ、なかなかね・・・
もう気合を入れないとできないし^^;
私も時々こうやってブログに書いてみては
気持ちを入れ替えて(笑)やってみたり(笑)
中途半端ですが^^;

うんうん、まだ小学生のうちは
やれるような気もしています!
ワンダーママさんのところは慣れてくると
すぐに軌道に乗れるような気がしますよ!!
  • 2016/04/17(日) 07:26 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆

そうなんだよね~~違和感を感じられたら
やれない・・・
だからなるべく英語に触れるように
してるんだけどね、なかなか思うようには
いかないことも多くて。
りゅうママがもうしんどかったら
私はどうすればいいの~~!
確かにね、すべて日本語でかえってきたら
気合が薄れるよね。。。><
  • 2016/04/17(日) 07:28 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

☆親子英語ランキング☆

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード