マーちゃんの英語は伸びてる?



マーちゃん、いよいよ受験生です。

といっても

8月末まではぎっしり部活動があるし

本格的に勉強できるのは秋からになりますが

そうなると、もう受験間近です・・・

塾には行かないで(行く時間がないというか)やってきましたが

夏は夏期講習に行ってみたいようです。


英語は今のところ大丈夫の様なんだけど、

伸びているのかどうなのか

テスト系は受けていないし、

ウェブレッスンも長い間受けていないので

正直分かりません。

毎日のFull House鑑賞が効いてるといいけど(笑)


中学でも朝に読書タイムというのがあるらしく、

よく洋書を読んだりしているようですが、

2年生の後半からはこちらを読んでいるって

教えてくれました。
↓↓


本人いはく、「勉強になる!」らしいです。

ちょっとずつでもこういう参考書を読んでるようなので

英語の語彙は増えていると信じたい!

英語は本当に好きみたいだから、

今後もマーちゃんにアドバイスしつつ、

見守っていこう~


マーちゃん、昨日で生徒会役員のお仕事が終わりました。

なんか名残惜しそうだったけど^^

3年生前期はまた級長に立候補。

今日、決まるらしいですが、どうなるかな。

3年生は修学旅行もあるし、

楽しい一年になるといいです。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

マーちゃん、積極的ですね!生徒会役員を務め、学級長も立候補って。こういうのって私のときは、誰も手を挙げずに周りの推薦から投票ってのが流れでしたよ。昨日PTAの集まりで役員決めでしたが、立候補はいませんでしたよー。
いろいろ忙しい中、「英語は楽しいもの」という地位を確立することで継続できるんですねー。その域に達せねば。。
  • 2016/04/12(火) 11:16 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

no subject

マーちゃんのバイタリティというかエネルギーというか、底知れぬ物がありますね~笑
すばらしい~~若さだけでは語れないなにか~。

そうか~英語の本をそうやって自ら読んでるんだね~。英語の強い高校を目指してるんだっけ?その姿勢でどんどん目標突破しそう。
とはいえ親はどうしていればいいんかいな(笑)私も4年後に思いをはせて??見守らせてもらいまーす♪
  • 2016/04/12(火) 12:13 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

ものぐさハハさん☆

私も手を挙げるような人間では
ありませんでした。
誰に似たのか・・・ただ小5の先生が、
お前ならやれる!って後押してくれて以来、
いろんな代表をやるようになりました。
勇気と自信をもらったようです。
英語はほんと、趣味になってきてるような(笑)
楽しんでもらってるので
親子英語やっていて良かったと思います。
  • 2016/04/13(水) 06:09 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

なんだろ~~。仲間に恵まれているっていうのも
大きいかも。
出身の小学校の子がマジョリティー占めてて
代表になりやすいってのもあるし。
それでも、ようやるな~って^^;
楽しいならいいかと思っています。
英語科がある学校を目指していますが・・・
どうなるかな。
2つともレベルが高いんです><
そこが一番ネック!
通学時間も1時間半以上あるし・・・
入ったとしても、その後のことをいろいろ
考えたりして悩んでいるところです~。
  • 2016/04/13(水) 06:12 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード