マインクラフトと英語、つながる。



新学期が始まり、ともくんも2年生になりました。

担任は3年目の若い男の先生。

相性がいいといいなぁ。

本人は「優しい先生で良かった」って言っていました。

2年生で頑張ること・・・かけざんだって!

頑張れ~~~!


さて、ともくんは相変わらずマインクラフトに夢中。

もう楽しくて仕方がない様子!

最近はクリエイティブモードと

サバイバルモードを行き来したり、

コマンドを入力したりして遊んでいます・・・

だんだん私には分からない世界になってきたな。

そんなに好きならいつも見ているゲームプレイの動画を

英語でも見てくれたらいいのにって思って

ちょっとどう?って言ってみたら

「見る見る~~!!」って。

この人は話すのが早すぎるから

こっちの人の動画はどうかな、なんて色々検索し、

今はどうも2~3人でプレイしている動画を

あれこれ見ているようです。

たぶん、細かい所はほとんど理解はできていないと思うんだけど、

自分もプレイしている大好きなゲームだし、

ああして、こうして、こうやると~みたいなやりとりは

だいたい分かるそう。

なんかしらん、

"Oh, my god!!!"っていうフレーズがよく聞こえるわ(笑)

ともくんも、拾えるフレーズを真似したりして見ているので

少しは吸収できるかも~~と期待


本当は”英語”って独別扱いしないで

親子英語が進められたら最高だけど

我が家はなかなかそれが難しくなってきてる・・・

だからそういう動画を見てくれるだけでも

良しとしてしまいます。

でも好きなことと英語が繋がるのはいい!

しばしマインクラフトに頼ってみよう!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事

comment

no subject

うちもマインクラフト好きでやってるけど、他の親子英語友達と違って日本語でやってる(^^;)
でも、攻略本??は英語のものを買ったら、読むのが嫌いなうちの子でもずーっとながめてるから(お兄も時々)本当に好きなものだったら見るのね(^^;)って感じです~。

ともくん、素敵な2年生生活になりますように☆
  • 2016/04/09(土) 09:49 |
  • ばや |
  • URL
  • [編集]

no subject

我が家の2年生もはまってます。
動画はstampylongnoseって人のをよく見てる。
すごく種類もあっておすすめ~。
  • 2016/04/09(土) 21:01 |
  • きりん |
  • URL
  • [編集]

ばやさん☆

うちも日本語でやったり英語でやったり
でも日本語の方が多いです~~。
攻略本!うちも英語のを買ってあげたいんです。
いいのありますか?
あんまり難しいと読めないし・・・
日本語の本はそれこそ読みまくっています^^;

ありがとうございます!
ばやさんちも先生に恵まれたようだし、
楽しい一年が過ごせるといいですね♪
  • 2016/04/10(日) 09:17 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

きりんさん☆

おお~そうなんですね!!
教えていただいてありがとうございます♪
早速見てみます^^
うちの子はMinecraft schoolってやつを
よく見ているようです~。
  • 2016/04/10(日) 09:20 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード