読むのはやっぱり・・・でも聞き読みは?



KUMONワークで英語を書くことが日課になってきて、

読みもちょっとだけ進んではいるんだけど、

ともくんの中では読める”感覚”がまだ育っていないようです。

いつも読書といえば、読み聞かせだし、

Little Foxも動画を見て終わりになってしまうので

ちょっと自力で読める取り組みをしたいなぁって思うんですが

本人が嫌がってしまうので

なかなかやれずにいます。


こちらの絵本を出してきてみたんだけど・・・



楽しく読めるかと思ったらそうでもなく・・・

やっぱり読むのは億劫な様子。

中身はこんな感じ。

IMG_5295.jpg

IMG_5292.jpg

IMG_5293.jpg

IMG_5294.jpg

文はそれぞれ短くて読みやすく、

お話も童話の原作に基づいた形になっているんだけど、

最後はいがみ合っていた者同士が

仲良く本を読むのがとてもチャーミングです


結局、そんなともくんなので、

聞き読みはどうかな??と思い、試してみました。

Little Foxで見ているお話から選んで

プリンタブルブックを渡し、

音声をかけ流しすると

ともくんは自ら文字を手で追いながら読んでいました。

聞き読みの方が楽よね。

こっから自力読みへもっていこうか。

私は個人的にCDの音声よりも母親の声!

ってず~~っと思っていて

聞き読みをさせてこなかったんです。

でも、なかなか読めないともくんにはいいのかも。

しばし試行錯誤してみます。
 

さあ、ともくんは今日から2年生!

どんなお友達と一緒なのか、

どの先生が担任になるのか

とっても気にしていましたが・・・

またいい一年が過ごせるといいです~!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

この本、登場人物のセリフに合わせて色分けしてあるんでしょうか?読み聞かせしやすい!漫画みたいでもあるし、でも上から順番に読めるから子供でも読みやすそうですね☆
ともくん、聞き読みいい感じですね〜♪指差しながらなんてっ!息子はソファーで寝転がって読んでます…^_^;
  • 2016/04/07(木) 10:49 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

そうなんです~。
だから二手に分かれて読むことができますよ^^
見開きになってるし、時間がかからずいいんです♪
ともくんの聞き読みはまだ始めたばかりで・・・
どうかなあ~昨日は「もう眠たい」って
断られたし^^;
指で追うのは私がやってたからかな、
息子君はそんなことしないでも読めるから
大丈夫よ~~!

  • 2016/04/08(金) 12:04 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

わわわ∑(゚Д゚)
ちょうど昔話絵本を探していたのですが、こんな素敵な絵本があるのですね!さっそく探してみたいです(^^)ありがとうございます

ともくんの慎重な姿勢を無理強いすることなくいろいろアプローチされる姿がいつも参考になります。しっかり根をはったともくんが自信を持ったとき大きな花を咲かせるのでしょうね。わたしもしっかり根をはる育児を心がけていきたいです(o^^o)
  • 2016/04/11(月) 18:26 |
  • きぃぴぃ |
  • URL
  • [編集]

きぃぴぃさん☆

おお~グットタイミング♪
これ、なかなかいいですよ~。
良かったら今度お持ちします♪
いや~~私の子育ても親子英語も
ほんと前に進まないっていうか・・・
参考になるのかどうか疑問ですが^^;
あたたかいコメントありがとうございます!
  • 2016/04/12(火) 07:47 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード