ライティングは自分で考えて



ライティングはKUMONのワークをやり始めてから

毎日じゃなくてもいいよ、と言っていたのですが

それでも「毎日やるもの」と

本人はちゃんと自覚をしていて、

書く内容ももう本人にお任せです。


たいていレッスンでやった内容を書き写していますが

4月になって、”April”が書けないと気づいたようで

昨日はなんども”April”を練習したようです。

IMG_5289_201604040808338fb.jpg

書くことによって、

無意識のうちに文の構成を身に付けてもらうのが

とりあえずの目標なんですが、

書き写し→日記に徐々に発展できれば

英語で考え、英語で表現する力も期待できます。

自分で英語を組み立てることができたら、

それをスピーキングにも活用できるはず。


”April”のように、

言えても書けないことはまだまだ山ほどあります。

それでも毎日(といっても実際は週に3、4回くらいかな)

楽しそうにやっているので

そっと見守ることにします。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事

comment

no subject

ともくん、すごくちゃんとしてるなあ、えらい~!
中学生のころ、嫌々何度も同じ単語を書かされた感覚と全然違うわー。自らやってるんだもんねー。しかもまだ2年生~!えー、ほんとびっくりだな。

ともくんぐらいライティングに自主性があると、うちもくもん通わなくていいのに...って思っちゃう(笑)

書くことで頭の中で整理がつくよね。レッスンで習ったことを書くって、一番効率がいいというか、伸びるやり方だと思う~。やりっぱなしは良くない...うん、うちもちょっと促してみよう~。ありがとう~!
  • 2016/04/06(水) 06:51 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

いやいや~まだまだってところもありますよ~。
でも覚えたいって気持ちがあったみたいで
自分なり英語に前向きになってくれているのは
嬉しいです^^
でも読むのがね・・・・進まない><
レッスンではだいぶ読めてるのに
まだ自分ではそう感じないのかな、
もう少し時間が必要かもしれません~。
  • 2016/04/07(木) 09:07 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

ともくん、すごすぎる!!
しっかりしてるねえ~~ でもきっと好きなんやろうね書く事も、英語も(*´∀`*)
うちは書く事をさせるのは至難のワザ。大きくなったら絶対プラスになるよお~!
  • 2016/04/07(木) 21:00 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆

書くことはね、好きみたいなんだよね~昔から。
その代わり話すのが好きじゃないからね・・・(-_-;)
書くことからなんとか突破口を見つけようと
頑張ってるよ~♪
ありがとう~!
  • 2016/04/08(金) 12:06 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード