お友達とのプレイデート;追記



昨日、一日いろいろ考えました。

お友達とプレイデートにでかけた時、

お母さんともたくさんお話しさせてもらったんだけど、

話せるお子さんをお持ちのお母さんは

やっぱりご自身が努力されていますね。

Sくんはサイエンス系が得意なので

お母さんには分からない部分も多いっておっしゃってたけど、

その代わり、知らない単語を調べたり、

英文を訳してみたりされているようでした。

そうすれば、親子で話題を共有できますもんね。

きっとそれだけじゃなくって

英語環境を整えるために、

たくさん考え、たくさん迷いながらも

たくさん努力されてきたんだと思います。


私、ともくんをよ~~~く見てきたつもりだけど、

ともくんに合うことを見つけては

一方的にやらせるだけだったり、

ウェブレッスンの先生に丸投げしちゃったりしていました。

「これはともくんには難しい」から排除、

「これはともくんには早い」からまた今度って

やれたのにやらなかったことも多いし、

私が関わらなくても済むものばかり選んできたような気がします。

私自身、英語は忘れちゃったしって

どこかで諦めていて、

逃げていたような・・・

そんな感じ。


でも、Sくんのお母さんの姿を見て、

私がもうちょっと勇気を出して

ともくんと一緒に学べばいいんだって

思えるようになりました。

そう思うと、

やってみたいことがいくつか思い浮かんだりして!

とても前向きな気分になっています。

Sくんのお母さんには感謝、感謝。

またいろいろお話しを聞かせてもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

子どもが好きなことを、一緒に学ぶ、、なるほど、それって大事ですね。私も自分の苦手分野からは逃げていました。。理数系は、ダンナに投げー、ごっこ遊びは子ども同士でやれーと。それで日本語の時間が増えていたのであって、英語の時間がないと文句を言うのはお門違いですね。(^^ゞ
好きなことを英語でやるのが一番の方法ですのにね。
  • 2016/03/28(月) 16:32 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

ものぐさハハさん☆

本当にね、寄り添っていたつもりが
そうじゃなかったっていう感じです。
またいろいろ考えるいいきっかけになりました♪
ママも一緒に、こそ、親子英語ですね^^
  • 2016/03/29(火) 09:27 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

鍵コメさん☆

お互いいい刺激になったのかと思うと
私も嬉しいです。

遺伝子の本、私も絵本で見つけたんだけど、
ちょっと中身探ってみます。
あちらこちらで関連させるのって大事ですね♪
さすが!^^


  • 2016/03/29(火) 09:34 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード