電気の科学館でプレイデート♪



昨日はおうち英語を実施されているお友達と

電気の科学館で待ち合わせ

お会いするのは・・・3回目?

息子さんもともくんと同じ1年生。

最初はなんか二人、もじもじしてたけど(笑)

すぐに打ち解けるね~♪

ともくんはまだ電気のことはあまりよく知らないんだけど、

二人でいろんな展示物を使って遊んだり

いくつか科学実験も見ました。

お友達は英語が話せるし、サイエンス系も大得意!

ともくん、いろいろ教えてもらったかな~。


せっかくだから英語で話しもできたら良かったんだけど・・・

ま、予想通り、日本語オンリーでした。

帰ってきてからともくんにちらっと聞いたら、

「Sくんは英語がすごく話せるけど、僕は話せない。

だから、Sくんの言うことが分からないと

僕自身が嫌だから、

(英語では)話さなかったの」って。

そっか・・・・

うんうん、そういう気持ち分かるかも。

まだまだ英語は話せない、

読めない

分からないっていう頭でいるな。。。

その壁を取り除いてあげたいなぁ。

私がいくら大丈夫よ!って言っても、

彼自身がそう感じるまで

もしかしたら外では話してくれないかも。

様子を見つつ、見守ることにしよう。


そんなともくんだったけど、

帰りの電車を降りるなり、

「あ~~~今日はめっちゃ楽しかった~~!

世界一くらい楽しかった!!」ってさ

良かった良かった!

Sくんとは気が合うみたいだし、

またプレイデートをお願いしよう!

お借りした科学絵本も面白そうなので、

ともくんと楽しみたいと思います!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

楽しいのが一番だね~!
英語の会で知り合っても、なかなか英語は難しいよね~。うちもそうそう。でもやっぱり楽しいんだって~それが一番かな。

ともくん、きっと思い描いている理想があるんだろうね。志が高いわ~。そこをmaomaoさんが大事にしてあげてるから、いいよね~。

うん、それが大事だな。兄が帰ってきたらまた認めてあげるところから始めます♪
  • 2016/03/27(日) 09:43 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

うんうん、そう思う~!
何回か会ううちに僕も英語で!って思えると
いいんだけど、どうかな。
無理はさせたくないし、
Sくんに気を使わせてはいけないし、
ゆっくり見守れれば。
ともくんの意志も大事だけど
本当はやっぱり親の思いもね。。。
難しいね。

  • 2016/03/28(月) 08:43 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

こちらこそお願いします☆
息子もとっても楽しかったみたいで、昨日、次はいつなのか聞いてきてました💦
ありがとうございました。
  • 2016/03/28(月) 08:53 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

わぁ!嬉しい♡
また次も企画しましょう!
ともくんもと~っても楽しかったようです。
こちらこそ、ありがとうございました^^
  • 2016/03/29(火) 09:25 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

いいね~(*´∇`*)
うちはそのへんに英語話せるお友だちがいないから、羨ましい☆
しかも同じ歳の男の子、理想~♪
何より本人同士が気があって、英語とか関係なく楽しめたみたいで良かったね~🎶
  • 2016/03/29(火) 15:31 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆

やっと気の合うお友達が見つかったって
感じかな~!
しかも英語が上手!!
ともくんも会うたび、刺激をもらってるみたい♡
そうそう、英語関係なく仲良くできるって
いいんだよね。ありがたいです!
  • 2016/03/30(水) 08:45 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード