ともくんのほうがぜったいすごい!?



昨日、マーちゃんが部活なしで早く帰ってきたので

ともくんとからむ時間があった(笑)

大抵ともくんは学校から帰ってくると

ランドセルを玄関に放り投げて

外で縄跳びを始める。

その後おやつを食べて友達と遊んでから宿題。

宿題が終わったらマインクラフトで遊ぶんだけど、

そのあとはまた家勉+英語の時間。

寝る前にそろばんをやることも多い。


マーちゃんがそんな姿を見てか、

「ともくんはピアノも弾けるし、

勉強も頑張ってるし、

英語もやっているし

絵とかも上手だし、

運動も(ここはあまり知らず疑問譜つき)??できるし、

ぜったいすごいよ~」って

ともくんを褒めていた。

でも、マーちゃんだって英語(ぼちぼち)は話せるし、

部活も勉強も生徒会も頑張ってる。

ともくんのほうがすごいっていうわけでは絶対ない。

でも、マーちゃんにとっては

「ともくんはまだ1年生なのにいろいろできる!」って。

うん、できるっていうか、やっていることは

マーちゃんが一年生だった時よりも多いかもね。

勉強も先取りしてやらせてるし、

英語もマーちゃんより取りかかりは早い。


マーちゃんの時は本当に迷いながらの子育てだった。

ともくんの場合、マーちゃんと6年空いてるし、

なんとなくこうすればうまくいく、いかないってのが分かってる。

性差があるから、あれ?って戸惑うことも多いけど。

とにかく、マーちゃんの小さい時も、それはそれで

充実した時間を過ごしてきたつもり。

子どもたちを真剣に見つめて

何が今一番その子に合っているのか、

必要なのか、を考えてきた。

マーちゃんは英語に関しては、読み聞かせが

一番だったことは言うまでもない。

でもともくんにとってそれが一番話す近道かと言うと

そうでもない。


楽しいことも勉強も、できることはなるべくしてきた。

私にできることは正直、たくさんない。

英語ももうすっかり忘れてしまって

いい親子英語はできてないと思う。

でも子供たちを見ていれば、

何をしてあげるといいのか見えてくる。

やっぱり子供たちの個性を無視して

教育も子育ても考えれないもんね。

親はその子に合った方法で

親にできることをしてあげるだけ。

って、書いてはいるけど、

正直なかなか難しいってこともある。

でも子どもに寄り添う気持ちだけは

忘れないようにしなくちゃ。


さあ、明日は小学校の卒業式。

ともくんは一日休みだな。。

とりあえず、縄跳びやるんだろうなぁ~。

なんか最近、自分で編み出した技を披露してくれる(笑)

前飛びもろくに飛べなかったのにね。

子どもってすごいね。

でも「ママも一緒に飛ぼう~!」ってのは

聞いてあげられなくて・・・><

もう、年なのよ~~~(涙)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






関連記事
スポンサーサイト

comment

私が書いたのかしら?

あはは♡同じく~!!
すべてが同じく~~!!
そうなの!そうなの!って心でつぶやきながら拝見させていただきました。

AneeもLeoのことよくほめてくれて、すごいなぁ~っていつも感心してるけど、Aneeだって同じように頑張っていたことたくさんあるんだよ!ってたま~にLeoに聞こえないところでほめてあげるんです。そうすると大抵恥ずかしくなって、途中で勉強始めちゃうんですけど( *´艸`)

いくつになっても我が子は可愛いですよね~♡
男の子も女の子も、違った可愛さがあります。

そうそう。男の子。私も掴めないところあります~💦

もう全部に共感!!
一つ一つ書いていたら、記事のままになりそうなので、この辺でやめときます(笑)。

よし!今日からまた一つ一つ頑張るぞ!!
  • 2016/03/17(木) 13:23 |
  • Layla |
  • URL
  • [編集]

no subject

マーちゃん褒め上手ですね!きっとmaomaoさんが褒めて褒めて育ててきたからですよね。見習わなきゃ(反省)ともくん、お姉ちゃんに認められて嬉しいでしょうね♪
  • 2016/03/17(木) 18:43 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

Laylaさん☆

え~~♡そうなの~~??
境遇が似てますもんね♡
嬉しいです^^
なんかお姉ちゃんが弟を見る目って
また母親とは違う感じですよね。
張り合うところもあり、
客観的に観察もできたり。
Laylaさんの姉弟は、みんないい関係なんだろうなぁ。
うちは本当にゆっくり遊ぶ時間がなくて
ともくんが寂しがっていますが、
ちゃんと褒めてくれるからお姉ちゃんが大好きです^^
  • 2016/03/18(金) 09:03 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

ね~うまいタイミングで言ってくれる(笑)
私はマーちゃんのときはあまり褒めてあげて
ないんです、本当は。
だからその反省の意味もあって、
やっぱり褒めるってことが大事だって
感じてるんですよ。
ともくん、お姉ちゃんが褒めてくれるから
すっごく好きなんです。
一緒にいつも遊びたがっています^^
  • 2016/03/18(金) 09:04 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード