これまでのオンライン学習歴と今後のもくろみ



昨日で英語童話ライブラリーLittle Foxの契約が切れました。

ともくんはまだ読みたい!と言うし

自分ですすんでLittle Foxを開いて

好きな動画を見ていたりするので、再契約しました


ともくんはいろいろオンラインで学習してきたんだけど、

最初はたぶん、Raz kidsだったと思います。

440を超えるタイトルを備え、

米国 の

The Common Core State Standards(CCSS)に準拠。

耳で聞いて、自分で読んで、クイズに答えるという

3段方式です。(自分が読んでいる音声を録音もできます)

だんだん読んでいくうちにレベルが上がり、

ポイントを貯めていくと自分の宇宙船に飾る

いろんなアイテムが買えるので

ともくんはじゃんじゃん読んでいました

ともくんはネイティブの読み上げ音声を聞いて

クイズに答えることが多かったのですが、
(自力読みは無し)

クイズはたいてい正解していたので

リスニング&内容理解の力がついたように思います。

本の内容が若干面白みに欠けますが

多読・多聴にはもってこいのオンライン学習サイトです。

個人では利用できませんが、

Raz kidsの利用希望者をブログ等で募っているところもあります。


その後はABCmouseを利用。

ここではフォニックスを使って読む練習ができる他、

算数や社会、音楽なんかのジャンルもあります。

2歳~幼稚園児が対象で

こちらもポイントを貯めて飼っているネズミちゃんの

お世話をすることができます。

ABCmouseをやっている間に

Reading Eggsを偶然見つけたのをきっかけに、こちらへ移行。

オーストラリアのサイトだったこともあって親近感

Reading Eggsもゲームやアクティビティーを楽しみながら

読む力を身につけることができるサイトです。

科学的研究に基づいて作られていて、

3~13才が対象とあります。

ともくんはReading Eggsが大好きで

ほぼ毎日やっていたかなぁ~~。

やっただけ先に進めるのも楽しかったようだし、

やっぱりポイントが貯めれて、

自分の家にいろんなアイテムを飾ったり、

自分のキャラクターの服を交換したりして

遊んでいました。

ここではすべてのアクティビティーをクリア。

すごい達成感がありました

その後、オンライン学習から離れていたのですが、

Little Foxに出会い、今に至っています。


今後はBrain Pop Jrが使えると

いいなぁって思うんだけど・・・

政治、経済、科学、医療等々のジャンルの動画となると

ちょっとまだともくんには早いのかな。

でもね、いずれは挑戦したいサイトです。

母はこっそりその時期を見ています~~。

※いずれのサイトも有料。無料お試し期間あり。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

ともくん、しっかりと色々やってきてるんですね〜!娘の参考になります☆
Brain Pop jr. ともくんなら楽しめそうな気がしますよ。伝記とかもありますし!
私はjr.の人の声とかしゃベリ方が好きなんですよねー、わかりやすくて。Brain Popは結構聞き取れません💦
  • 2016/03/14(月) 09:58 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

あれこれやってきてはいるんですけどね、
ちゃんと身についているのかどうか^^;
Brain Pop Jrいけるかなぁ。
契約しても見なかったらもったいないので
ただいま考え中。
また今度いろいろ教えてください♪
  • 2016/03/15(火) 09:20 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

ともくんは、ほんとにコツコツやるのが向いてるよね(*´∇`*)
うちは習慣的に何かするのが親子共々ほんとに苦手でf(^^;

契約は1年?
また楽しんでくれるといいね☆
  • 2016/03/21(月) 07:31 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆

そうかもしれない~~。
ちょっとずつしかやってくれないってのも
あるけど^^;

契約は今は3か月ごとで考えてるの。
でも結局1年でもいいんだろな~って思う。
好きでもたまに忘れてるからこっちから
仕かけることも忘れずにやらなくちゃ。
  • 2016/03/21(月) 07:58 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

☆親子英語ランキング☆

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード