マーちゃんの高校受験



先日、中学校で進路説明会がありました。

あ~~ついに来たかぁという感じ

マーちゃん達が受験する年から

愛知県では公立の推薦入試内容が少し変わるため、

その趣旨の話がほとんどでしたが・・・

とにかく早くから受験対策を始めるように、

というのが学校からのアドバイスでした。

もう3年生の0学期が始まっている!!

なんて言われたけど・・・

うちは塾にも行っていないし、

どう対策していいものやら悩んでしまいます。


マーちゃんは、高校生になったら

英語がもっと勉強したい!って思っているので

志望校もほぼ決まりました。

担任の先生は、私立で女子高だけど、

大学まで英語を勉強できる環境が整っている学校を

紹介してくれました。

私もそこは伝統があるところだし、

良さそうだなぁって思うんだけど・・・

マーちゃんはどうしても共学がいいみたい。

ま、高校生って青春まっさかりだからね~~~

そうなると、3月の入試まで

みっちり勉強が必要ってことだな。


ORTの読み聞かせがきっかけで

英語がすごく好きになって、

話すことにも自信を持てるようになったみたいだし、

海外ドラマや映画を

字幕なしで楽しめるようにもなったマーちゃん。

だけど

英語ができるだけじゃ、受験に勝てない。

英語は5教科あるうちの1つでしかないのよね、って

親子英語のお友達が言っていたのを思い出します。

英語を1つの武器にはできるけど、

他の4教科も手が抜けない・・・。

あ~~~頭を悩ませるのはきまって親の方。

こんな状態が来年の今頃まで続くかと思うと

しんどいな~~~


マーちゃんは8年続けたバレエを今月で辞めます。

受験生なることと、

教わっていた先生が独立することとが重なり

いったん区切りをつけることに。

少し時間に余裕ができる分、

自主勉が増えるといいんだけど・・・

今の様子だと、Full Houseを見る時間が増えるだけ?!

いやいや、ホッとする時間も必要だからね~

良しとする???


とにかく・・・

信じるしかないね。

マーちゃんなら大丈夫だって。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

マーちゃんは本当に大丈夫だと思います!!
自分で自分の道を決められる子だから!!

maomaoさんはおいしいご飯を作るだけ~♪

がんばりどころの1年、息抜きも上手にして、笑顔いっぱいの1年後になりますように☆

  • 2016/03/12(土) 16:49 |
  • ばや |
  • URL
  • [編集]

no subject

マーちゃんを信じるmaomaoさん素敵です☆
私はそこまで信じてあげられてないなぁ~。
ついついAneeには口を出してしまって、もう少し信じてあげなくちゃな~って反省ばかりしています。

本当に1年ってあっという間ですね~。
この間入学したばかりだと思ってたのに。。。
我が家もうかうかしてられないなぁ~(>_<)
  • 2016/03/12(土) 20:52 |
  • Layla |
  • URL
  • [編集]

no subject

はやいなあ~
何かに一生懸命な人は、勉強も大丈夫だろうな~って思う~。ここからますますレベルアップするんだろうな、マーちゃん。
共学がいい...わかる~笑
私は高校が女子校だから、大学は絶対共学!って思ったな(笑)女子ばかりの実態を見ると...ね(笑)

でもそれぞれに実は楽しいんだろうな。入ってしまえば。

ちゃんとやりたいことが決まってるマーちゃん、ほんとうらやましい。そうだね~子どもを信じることが一番ですね~。
あれ?maomaoさん、今日誕生日?ってどこかにでてた。おめでとうございますー!
  • 2016/03/13(日) 08:24 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

ばやさん☆

本当のところ、とっても心配です^^;
マーちゃんはこうしたいって思いがあるから
親としてもすごいな、って思うんだけど、
まだスタート地点にやっと立ったって感じで
どうしたらいいのか分からないでいるみたいです・・・。
美味しいごはん、それ大事ですよね!!
ばやさん、ありがとう。
私も一緒に頑張ります~!
  • 2016/03/13(日) 16:28 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Laylaさん☆

本当はね、普段、ほんとに勉強している
姿を見ないので、不安なんです。
でもまあ、高校行くのは本人だし、
信じるしかない、と言い聞かせてます^^;
記事書いた後も、口を出して嫌がられました^^;

中学の3年は本当にあっという間です。
みんなにとって充実した日々になるはず
なので、見守るしかありません~。

  • 2016/03/13(日) 16:37 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

早いですよね~。私も信じられない~。
なんかずっと突っ走ってきてるから
大丈夫なんだろうかと思う時があるんだけど・・・
伸びしろがまだあるといいな。
私も女子高で、共学に憧れたので
気持ち、よく分かるんです。
でも女子校も良かったですよね~~!
でも毎日Full House見まくってて
勉強している姿を見ないので・・・
信じ切れるか???

あ、ありがとうございます~!
誕生日です♡♡
  • 2016/03/13(日) 16:40 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード