これはぼくの性格だから・・・



夜、お布団に入るまでのちょっとした

隙間時間にやっている、

七田の生活基本文カード。

416dNTbVaeL.jpg

これ、ずいぶん昔に買ったんだけど、

今はもう販売してないのかしら・・・??

買ったはいいけど、

なかなかやれないで今に至ってますが

ちょっとず~~つ、前には進んでいます。

昨日も10枚をピックアップして

ともくんと一緒に読み上げをしたんだけど、

文字を見ないで一人で言ってみるとなると

完璧に言えないと嫌だし、

ママに答えを聞くのも嫌だし、

なかなかうまく進めません・・・

短い時間ですんなり覚えるのは難しいものよ、

と、なんとか励ますものの、

納得できない様子。

「もう寝る時間だからまた明日にしよう!」

と和書を一冊持って2階へ行こうとすると

一度片づけたカードも持ってきました。

「また明日でいいんだよ~」と言うと、

「これはぼくの性格だから」と

今日、一通り言えないと気が済まない!と主張。

すぐには覚えられないことを否定せず、

頑張りたい、という気持ちに

もうちょっと寄り添ってあげれば良かったのね~と思いながら

眠い目をこすりながら10枚覚えました。


また今日になったら忘れているでしょう。

でもまたやればいい。

300枚のカード終了まではまだまだ時間がかかりそうだけど、

この生活基本文カードは、

本当に生活に密着した表現ばかり。

これを全部覚えたらまた違うよね。

ぼちぼち頑張ります。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

ともくん頑張り屋さんやね~~。うちはやらなくていいなんて言ったら絶対にやらないわ^^;

マーちゃんの受験もついにやけど・・共学行くのは私も賛成かも(笑)自分の子供にも絶対共学に行って欲しい~~自分がめっちゃ楽しかったから~(*´∀`*)
ま、うちは絶対公立!やから、共学しかないんやけどね♬
親も1年大変やよね、頑張れ~!応援してるよ♡
  • 2016/03/12(土) 20:48 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆

ともくんね~真面目なんだよね^^;

やっぱり共学がいいよね。
私は女子高だったからそれはそれで
楽しかったんだけど、共学は憧れたもの~♪
うちももちろん、公立行ってほしい・・・
この一年、あまり悩まないように過ごしたいけど
そうもいかんだろうね~><
ありがとうね~~!
  • 2016/03/13(日) 16:31 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード