マインクラフトとそろばんと♪



ともくん、最近マインクラフトに夢中です

去年から、無料で100分間、

ゲーム内時刻で5日間分遊べる体験版で

ずっと遊んでいたのですが、

時間も、使えるツールにも制限があって物足りなくなり、

結局、正規版のクリエイティブモードて遊んでいます。

もう楽しくて楽しくて仕方がない様子。

もの作りが大好きなともくんにはこれ以上楽しいことは

ないっていうくらい没頭して、

大きな家を建てたり、作物を育てたり、

この前はスキン(自分のキャラ)をデザインしたりして

遊んでいました。

我が家はゲームする時間を決めているので

大抵、「あ~~~時間がもうない~~!」と言いながら

やっています(笑)

ま、キャラクターが戦う度に光がチカチカするゲームよりは

目にはいいのかな~と思うけど

画面を凝視して必死でやっているので

ちょっと心配です^^;


さて、もう一つ、ハマりそうなのが、そろばん!!

仲のいいお友達が最近始めたというのを聞いたらしく、

ちょっと興味を持った様子。

ちょうどマーちゃんが使っていたそろばんがあった!

それを出してもらうと

もう寝る時間だというのにパチパチ。

動画も熱心に見ていました。

そして私に、「ママ、13-9ができたよ!」って

嬉しそうに教えてくれました。

その後もパパと一緒にそろばんを触ってる♪

その様子を見て思い出しました。

Carriexxxさんちが実施されていた”おうちそろばん”

習いに行くのは嫌だというし・・・

我が家もまずはおうちでやってみるかな。

早速、yunちゃんが使っていたという、

こちらを買ってみようと思います。
↓↓



「本、買ってやってみる?」と聞くと

「今日、すぐ買っておいてね!」というくらいやる気!

なんにでも興味を持って

「やってみたい!」って思う気持ちは

大事にしてあげたいものです。

そろばんならなおさら、親としては嬉しいし

ハマってくれたらいいな。

また報告します~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

息子も入学前にパッチトレーニングやりましたよー!
私はそろばんを習わせたかったんですが、主人を含めそろばんを昔習ってた人がみーんな、習っても意味ない!ってことをくどくどと説明してくるので(笑)結局習わせないままです。私はそろばんがチンプンカンプンなのでいい勉強になりました〜。
ともくんは手先も器用だし、そろばんいいかもしれないですね!うちはそろばん弾くのも面倒な面倒くさがりで…最後の方は暗算。そろばん使ってないじゃーん!
  • 2016/03/04(金) 11:22 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

ともくん、そろばん絶対はまりそうですね〜(*^^*)電卓にあんなに夢中になってたともくんですから♡笑 私あのとき衝撃的でしたよ。天才ってこうゆう子のこと言うんだなと思いました。

きっとともくんの気持ちを大切に子育てされてきたから、自分で夢中になるものを見つけて、発見したり創造する楽しさを知っているんだなぁと思います。maomaoさんの子育て見習いたいです♡
  • 2016/03/04(金) 13:22 |
  • rinrin |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

そうなんですね~~!習っても意味はないので
しょうか???うちの旦那さんは、結構役に
立ったって言っておりました~♪
パッチトレーニング、最初のページを
昨日一緒にやってみました。
ともくんは楽しそうでした^^
ちょっと続けてみようと思います。
息子君は頭がいいから、手を使うより
頭で計算したほうが早いのかもしれませんね!
  • 2016/03/06(日) 11:02 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

rinrinさん☆

ね~~ハマってくれそうな予感♡
そうそう、電卓持ち歩いている時期が
あったわ(笑)
今でも机の上に置いてあったりする(笑)
でも天才かどうかはかなり疑わしいよ。
ただの変わり者!!
子育てってね、それぞれの家庭で
築き上げるものだけど、
そうやって言ってくれるとすごく
嬉しい。ありがとう。
rinrinさんも子育て上手にやっていると
思うわ♪
  • 2016/03/06(日) 11:05 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード