英語もだけど日本語もたっぷり



最近読んでいた本の記録を

すっかりサボってしまっていました。

読む量がそんなに多くなくても、

毎日欠かさず何か読んでいます。

ともくんが小さいうちは、英語絵本もたっぷり

読み聞かせしてきましたが、

和書も同じように読んできて良かったと思っています。

(いいかどうかは別として)ともくんは早くから

2語使って話をしていました。

言葉の理解も早く、周りがびっくりするような

難しい言葉を話すことも多々ありました。

それは絵本をたくさん読んだから、というより、

ともくんにい~っぱい語りかけながら読んだから、

ではないかと思います。


一日の大半を英語環境で過ごしていても、

母語である日本語がしっかり理解でき、

正しい日本語を知るということは

日本の社会で生活していく上ではとても大切です。

日本語を理解できないと、

学校での授業にも、テストにも受験にも対応できません。

最近、ともくんが持ち帰る国語の宿題が

漢字の書き取りから文章問題の読解に変わりました。

日本語で内容をきちんと理解できる力は

親子英語をやっていくうえでも 

大切にしたいと改めて思う今日この頃です。


さて、そんな訳でもう何年もやっている読み聞かせ。

最近は和書がたっぷりです。

ちょっと伝記ブームがきたかなと思って

これを読んでみたりしたけど、

次巻はまた今度~らしいです^^;
↓↓


ひみつシリーズではこちらを
↓↓


シリーズで気に入ったのはこちら。

犬や猫が事件解決に貢献します。
↓↓
  
 

ぞくぞく村シリーズも順番に読んでいます。
↓↓
  

村上しいこさんのこのシリーズも大好きで、

新刊のこちらを。
↓↓


大どろぼうシリーズはもうこれで図書館にある分は制覇!
↓↓


学校でも借りられるシリーズ

1冊読んだけど、その後、音沙汰ないな・・・
↓↓



昨日は急きょ、長野までスキーに出かけ、

疲れて帰ってきたので読み聞かせはなしで

寝よう!って言ってみたけど

やっぱり却下。

こちらを読んで満足して寝ました♪
↓↓



英語も和書も毎日欠かさず読めるのが理想。

バランス良く英語もたっぷり読みたいなぁ・・・


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



関連記事
スポンサーサイト

comment

面白い

わんわん探偵団、にゃんにゃん探偵団が気になって、中身検索で読んじゃいました。
面白い! 登場人物多くて大変だけど(苦笑)
沢山読む子のママは、沢山の本を知っているな~って感心します~。
図書館に入ってるといいな~♪

Cassisさん☆

わんわん探偵団、面白いはずです!
きっと楽しめると思いますよ~~♪
登場人物、そんなに多くないから大丈夫
だと思います。
図書館に入りびたりなので、ある程度
本を知ることになりました。
そちらの図書館にもあるといいですね^^
  • 2016/03/02(水) 14:54 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード