ORTのStage9も楽しめるように♪



夜、寝る前の読み聞かせ。

始めた頃は、

毎日続けるのが辛かった時もありました。

やっぱり、毎日続けるって簡単じゃない。

読まなくてもそれで済んでしまうと、

読まなくてもいい日が続いてしまいます。

我が家では、本好きのマーちゃんに

ORTを読み始めたんですが、

毎晩私と一つの布団にくるまって本を読む時間が

とても好きでした。

それに加え、ORTの魅力にも引き込まれ

毎晩読まないではいられず
 
いつしかそれが習慣となりました。

ともくんに引き継がれた後も、

私が体調が悪かったり、

時間が遅くて読めないっていう時があると

泣き出してしまうことも多々あり・・・

今に至っています♪

我が家の読み聞かせは

私の努力というより、

子どもたちの熱心さのおかげで続いているように思います。


最近はともくんとは和書を読むことが圧倒的に多く、

寝る時間が迫っていると

比較的短い絵本をCTPや

Little Foxから選んで読んだり、

生活基本文カードを読んだりします。

でも少し時間がある日に

ORTも久しぶりに読んでみました。

Stage9は、ちょっと前までは難しくて

理解できない部分が多かったのですが、

最近はこのレベルでも楽しめている様子。

ORTはこの後、Treetops Time Chroniclesへ。

☆多聴多読ステーションで立ち読み☆
↓↓
Treetops Time Chronicles

ともくん、レベル10+辺りも読めるかな~~

一度、本棚から出してこようと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

こんなサイトがあるんですね〜!Treetops time Chronicles、気になってたんですが見る機会がなかったので、とても参考になります。
ORT、息子はメチャメチャはまったりはないですがあれば読むのでいいな、と。内容も親的には安心できますし。
読み聞かせですが、最近なかなか時間が取れず、息子1チャプター、娘2〜3冊で終わってしまいます。20:20消灯なので…私のほうがなんか消化不良です。「今日はたーっくさん読んだぞ〜!」って位、読み聞かせしたい!
  • 2016/02/26(金) 08:47 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

no subject

ORT9、それはすごいね~!うちの妹は、一人読みと読み聞かせ理解のレベルが同じ気がする~。
要するにインプットが足りないんだな~と実感だわ。

ともくんへのインプット、これはすごい量だと思う~。これは一人読みになっても生きてくるよね~。すごい~!
  • 2016/02/26(金) 09:13 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

ORT

うちは、図書館で借りているんですけれど、Stage8になると、文章量がグッと増えますね(^^;) 9だと、もっと・・・をを・・・好きだからこそ、ですね(^^)

うちは、バラバラと借りているせいなのか、先の話が読みたい感がなくて、Stage6あたりがいいみたいです(^^;)
ワタシは、もっと先の話が読みたい!(笑)

なほさん☆

多聴多読ステーションはいろいろ参考になりますよ。
息子くんはProjectXシリーズが気に入りそう。
消灯早いですね!
うちは21時にお布団に行ってそれから読み聞かせ
なので遅いと22時に寝るって感じです。
でも何冊もっていうのは難しくなってきました。
  • 2016/02/27(土) 10:00 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

自力で読むとなるとぐっとレベルは下がります。
読めないって決めつけちゃってる部分もあるし・・・
インプットもね、以前に比べたら
随分減りました。
継続はなかなか難しいです。
  • 2016/02/27(土) 10:02 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Cassisさん☆

娘ちゃん、チャプター読んでるから、
大丈夫な気もしますよ~。
ともくんも、長いお話に耐えられる
ようになったというか、
ORTは単語もそんなに難しくないですからね~。
Stage6辺りがちょうど心地いいのは
同じです。
Decode and Developシリーズも図書館にありますか?
お勧めです♪
  • 2016/02/27(土) 10:05 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

レベル9?すごくない、それ?!
うちもそろそろ7のレベルの出そうかなって思ってた~(*´∇`*)
りゅうちんも今でも出したら読むわぁ(笑)ほんと面白いみたいやね☆
  • 2016/02/28(日) 19:31 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆

レベル9やけど、私が読み聞かせしてるからね^^;
自力読みでそこまで行けてたらいいんだけ^^;
ORTはいつ読んでもいいね。
振り返りながらいつか自力読みしてくれるのを
楽しみにしてるんだ♪
  • 2016/02/29(月) 09:10 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード