身近なところでホストファミリー体験!



ブログをお休みしている間、

実はホストファミリーを体験したんです。

去年の6月。

アメリカのテキサス大学で

日本語を専攻している学生さんが

私の住んでいる市に数日滞在するというので

ホストファミリーを募集していました。

ちょうど、マーちゃんのテストの最中だったこともあって

ちょっと躊躇したんだけど

マーちゃん本人が、ぜひ受け入れて欲しい!と

強く希望したので引き受けることにしたんです。


我が家に来てくれたのは女の子

とてもかわいらしくてびっくりするくらい礼儀正しい子でした。

実はおばあさんが日本人(岐阜のご出身)だったこともあって、

フリーの日に岐阜まで連れて行ってあげたら

それはそれは喜んでくれました。

彼女らのスケジュールは本当にび~~っしりで

広島、京都、名古屋、東京、岩手を回る間、

数回の日本語テストもあったり・・・

ここに滞在中も、あちこち訪問していて

毎日ヘトヘトな様子だったんだけど、

マーちゃんとStar Wars談義に時間を割いてくれたり、

ともくんとゲームをして遊んでくれたり

とても充実した4日間を過ごすことができました。

そうそう、浴衣を着せてあげたらすごく喜んでたなぁ~。


そんな彼女とは今でも連絡を取り合っています。

先日はこんな荷物が届きました!

マーちゃんにはStar Wars、

ともくんには妖怪ウォッチグッズ(笑)

12717172_1022852251130181_8453645917470833452_n.jpg

忙しい中、たった4日間しか一緒にいられなかったけど

お互いに本当にいい思い出ができたんだなって

実感しています。


ホストファミリーにご興味がある方は

結構いらっしゃると思います。

いろんなところで募集しているとは思いますが、

一番身近なところで一度、探してみるのも手です。

そう、みなさんがお住いの自治体です。

市や町には国際交流事業をしているところが

結構あると思います。

姉妹提携している市もあったりします。

意外にもホストファミリーを募集していたら!?


私は学生のころ、実家で留学生を5人、

それぞれ3~4か月の期間ずつ、預かっていたことがあります。

その時の経験が、今の私を創り上げたと言っても

過言ではありません。


みなさんの身近なところでも、ホストファミリーを体験できる

機会があるといいですね^^


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

わー♡いいなぁ〜♪楽しそう〜〜
ホストファミリー、英語力全く無いのに受け入れる気だけマンマンなんですが、なかなか機会が無いですよね。うちの市のやつを以前見た時は、とっくに終わっててその後の募集もなく(笑)ヤングアメリカンズも会場から1時間以内っていうところが微妙なラインで断念(実際は私が疲れすぎてそれどころではなかったですが)。

うちの町内でホームスティ受け入れるって言ったら、近所のじいちゃんばあちゃん達が見に来そう〜
私もまた探してみようかな〜♪
  • 2016/02/18(木) 09:24 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

英語力ないなんて、またまた!
でもね、私が学生の時はそれこそ英語ができないから
気持ちが通じなくてすごくショックなことが
あったの。
だからそれから火がついたというか。
普段やっている英語を使える機会、というよりは
やっぱりいろんな人と触れ合えるいい機会だと
思います。
近くに来る人たちがいるといいですね。
ヤングアメリカンズのホスト、私もやってみたい♪

  • 2016/02/18(木) 15:33 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

ホストファミリー!いいですね♪わが家も国際交流協会に会員登録しました!ホームステイは無理でも、ホームビジットのホストぐらいはできるかも?と思っていますが、まだそのもう1歩が踏み出せていません。。maomaoさんに背中を押されようと思いますっ!<(`・ω・´)
  • 2016/02/18(木) 21:46 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

ものぐさハハさん☆

おお~~さすがです!そちらは機会がたくさんありそうですね^^
今回は短い期間だけど食事はうちで食べたので、ちょっと
考えました。でもやってみて本当に良かったです。
ものぐさハハさんちもいつかぜひ!
  • 2016/02/19(金) 06:12 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

☆親子英語ランキング☆

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード