Oxford児童英語教師向けワークショップへ



昨日、Oxford児童英語教師向けの

ワークショップに初めて行ってきました。

名古屋での開催はほとんどないし、

しかもケビン先生がお見えになる!!

4年前にお会いしたことがあるんだけど、

先生のプレゼンテーションを聞くのは初めて。

私が小学校でやっている教室ではORTを読むことが多いので

読み聞かせのヒントが欲しい~!

なんとしても行かなくては~!

と予約をして臨みました。


会場にはた~~くさんの英語講師さんが。

す、すごいな、やっぱり。

熱気ムンムンでした。

ケビン先生は「ORTで言語習得の基礎を築く」をテーマに

お話ししてくださいました。

もちろんORTを使って。

もうね、すぐに会場一帯がケビン先生ワールドに

引き込まれる、引き込まれる!

一応私なりにいろいろ研究はしていますが、

今回は、どうやって子供たちを絵本に引き込むか、

興味を持たせるか、

クラス全体を一つにする方法など、

本を読む前の導入方法を詳しく学べて

すごく良かったです。

そうか、そういう方法もあったのか!と

目から鱗状態でした。

先生の説明はとても分かりやすく、

そして実践しやすいものばかり。

特に、私の教室では英語の経験がない子どもが来ることが多い。

そんな子たちでもケビン先生の手法なら、

すんなりと英語絵本の世界を楽しんでもらえるはず!

そう改めて感じる1時間でした。


ケビン先生のプレゼンテーション後は

ORTブースには人だかりが。

来ている方はやはり、

小学校で読み聞かせをしている、

私の教室では小さい子が多い、

この教材はこう使うといい、

と書籍ブースを囲んで熱心にお話ししてみえました。

みなさん、きっと素敵な先生方なんだろうなぁ。


その後はOxford出版の方のプレゼンテーションがありました。

チャンツを使った指導方法を紹介してくだって、

こちらもみなさんと一緒に歌ったりして楽しかったです。

やっぱりね、チャンツはいい。

リズム、イントネーションが自然に身につく。

チャンツの作り方はへぇ~~~!って感じ。

私も作ってみるかな。

小学校でもやってみたいなぁって思いました。

(やったことがあるんだけど、うまくいかなかった経験あり^^;)

来年度の教室のプランがいろいろ浮かんできます~~!


あっという間の2時間。

ともくんに読み聞かせするときも

いろいろ工夫してみよう。

まだまだともくんと英語本を楽しめそうだなぁ。

ホントは最近、ちょっとORTに疎かったのよね。

新しいシリーズが出てることも知らなかった!

私自身、すっごいモチベーションアップだわ。

ほ~~んと充実した一日でした~!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

この前のママ達の交流会で、maomaoさんの読み聞かせやって欲しい〜って声がたくさん出てましたよ!更にパワーアップしちゃうんですか!
チャンツ作ったら聞かせてください〜♪
  • 2016/02/15(月) 09:49 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

ケビン先生!!

ケビン先生の読み聞かせ!!
最近、関東では一般向けの開催がなくて、ほんとにほんとに残念。
あの読み聞かせ、また是非とも聞きたいです。ほんとに盛り上がりますよね~!
ケビン先生が直々にお話してくださるなんて素敵~♪
それが生かされるmaomaoさんの読み聞かせ、是非きいてみたいです♡

なほさん☆

ありがとうございます~!嬉しい・・・でも
私なんかでいいんだろうか???
ケビン先生のアイディアはもう使うしかない!
っていうものばかり。
またいろいろ勉強します!
チャンツね、意外に簡単です!
  • 2016/02/16(火) 07:22 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Cassisさん☆

そうそう、名古屋でも一般向けの読み聞かせはありません。
すっごくいいのにね~~でもきっとお忙しいんじゃ
ないかと思います。
ケビン先生、やっぱり先生たちの気持ちもがっちり
掴んでました。さすがです。
ケビン先生のアイディアをうまく盗めると
いいんだけど、うまく生かせるかどうか^^;
勉強します!
  • 2016/02/16(火) 07:28 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

はじめまして。以前から拝読させて頂いていました。4歳の息子と英語に取組んでいます。
ORTは我が家でも今年は力を入れているものの一つです。今回興味の引き方を記事にしたのでタイムリーな話題です。
ケビン先生の読み聞かせも以前に行ったことがあります。
講義はどんな内容だったかとても興味があります。
お時間がある時に記事にしてシェアしてくださると嬉しいです。
これからも更新を楽しみにしております♡
  • 2016/02/17(水) 22:29 |
  • みやび |
  • URL
  • [編集]

みやびさん☆

初めまして。ご訪問&コメントありがとうございます♡
4歳の息子ちゃんか~~!
かわいい盛りですね^^
ORTは本当にいい教材ですよね。
ともくんとというより、
マーちゃんとはものすごい時間をかけて
ORTを読んだ思い出があります。
興味の引きかたはいろいろあるので
また時間があったらご紹介しますね^^


  • 2016/02/18(木) 07:48 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード