1年生ともくんのウェブレッスン



退院後、再開したウェブレッスン。

お風呂での英語談義以来、

勢いに乗ってとりあえず昨日まで毎日やってみました。


ともくんはまだまだ話せる域には達していません。

でも、レッスンを楽しめることも増えてきました。

それはやっぱり、自分の言いたいことが言えて、

先生の話やテキストの内容が理解できている時。


1月から取り始めた男の先生は

ともくんのレベルに合わせてとても分かりやすく話してくれるし、

テキストもじっくりやってくれる。

あえて脱線したりもしない、

とてもシンプルなレッスン。

この先生の時は必ず、「楽しかった~~~!」と

満面の笑みを浮かべます。

しかも、この先生となら、私が横にいなくても

一人でレッスンができまるようになりました。


そんな先生とのレッスンもあれば・・・

女の先生で、結構長いことお世話になっていて

ともくんも大好きなんだけど

テキストはさらっとやっておしまい。
(テキスト自体がシンプルっていうのもあるけどね)

その代わり、いろんな話を展開してくれる。

でも、ともくんにとっては先生の話を全部は理解できないし、

言いたいことも全部言えない。

その葛藤がいつも残って、

この先生のレッスンはたいてい消化不良で終わります。

でもね、そういう日はレッスンが終わったらすぐ

書き写しノートを開いて、

次回、最初のフリートークで話したいことを書くんです。

私ももちろん、手伝います。

そうすると、明日はこれを話すから大丈夫だね!

と自分なりに気持ちを切り替えてまた新たな気持ちで

臨もうとしていました。


英語がもうちょっと話せるようになりたい!

って気持ちがあるんだから、きっと大丈夫ね。

時々感じるその悔しさで、何倍もパワーが湧くんだと思う。

楽しかったり、悔しかったり・・・

そうやって前に進んでいくんだと思う。

この4日間、続けてレッスンを受けてみて良かった。

ペースをなるべく落とさず続けてみようと思います。


ともくんが使っているテキスト



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

ともくん、すごすぎる〜
レッスンの後に次回話したいことを書くなんて!
息子では考えられない…💦

息子、やりたい放題なので…誰彼構わずその時思いついたことを喋るので。
息子と趣味が全く一緒の先生がいたら盛り上がるんでしょうがねぇ。

なんか、ともくんいい波来てますね〜♪
  • 2016/02/16(火) 09:15 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

no subject

ともくんのいい部分も出てきてる感じですね~!うまい~(笑)
そんで、レッスンのあとに書くって素晴らしい!
うまくペースができそうですね~!
毎日ってすごいじゃない??

うちも、1つ新しいところの予約を今日とってみます~!どうなるかな。
  • 2016/02/16(火) 10:09 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

息子君、思いついたことを自然に話せるって
すごい~~!
そういうレベルまでもっていってあげられると
いいんだけど
ともくんはぜんぜんそうじゃないから
彼なりに努力してるのかなと思います。
この波に乘りつつ、少し先を目指したいです~♪
  • 2016/02/16(火) 14:54 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

確かに、そうなのかも~~。
マーちゃんはぜったいそんなことしなかった(笑)
英語の書き写しノートは
もう必ず机の上に出ていて、
そうじゃなくてもやるんだっていう意識が
もう根付いた感じ。
レッスンで話したいことを書くにしろ、
いいアイテムになりました♫

おお~新しいところ、どうなんでしょうね。
また様子を教えてください^^
  • 2016/02/16(火) 14:57 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

ともくん、しっかりしてる~~!!
ほんとに同じ年とは思えないわ^^;;
こればっかりは本当子どもによるけど、うまくいかなくても次、っていうその切り替え、素晴らしいことやと思う!
もっと楽しくできるようになったらいいね(^-^)
  • 2016/02/16(火) 19:08 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

no subject

ともくん、すばらしいー!レッスンの後に、つまりは予習ですよね。ウチのハナコだったら「おーわっぴー!」とか言ってゴロゴロしてそうです。
やっぱり話したい相手がいるというのが大事なんでしょうね。
  • 2016/02/16(火) 22:53 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆

いやいや、悔しさのあまり、って感じだよ~。
言いたいことが言えないっていうのが
一番嫌みたいだから。
でもまだまだなんだから力抜けばいいのに
っていう気持ちもあるんだけどね。
なんとかなだめて気持ちを切り替えさせるのは
実際は結構大変^^;
楽しいレッスンが続くことを願うわ~!
  • 2016/02/17(水) 08:41 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

ものぐさハハさん☆

まあ、予習というほどのものではないかも
しれません~~。
レッスン中に私にいちいち聞くのも
嫌なんだと思います。
一人でやりたいって気持ちもあるようで。
このままいい感じで続くといいです♪
  • 2016/02/17(水) 08:43 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

ともくんのそういう姿勢、大人の私もみならわなきゃ!って思います。
いっつもレッスン取った後、あー今日もいいたいことがちゃんと言えなかった・・・で終わってしまう(><)
私、親子英語やってて、自分よりはるかに年下の子ども達から学ぶことがたくさんです(><)
かっこいいともくんの後ろ姿、追いかけさせてください!
  • 2016/02/17(水) 09:34 |
  • ばや |
  • URL
  • [編集]

ばやさん☆

ばやさん、レッスン取ってるんですね~♪
私も英語のやり直ししないと・・・と思ってるんですが
なかなかやれないでいます。
そうですね、子供たちから学ぶことってたくさん
ありますよね。
うちの親子英語なんてまさに子どもたちに
教わってやっていることばかりです。
本好きのマーちゃんにヒントをもらって
読み聞かせを始めたのもそうです。
ともくん、このまま走り続けれるかな^^;
なんとか引っ張っていけるよう、
私も頑張ります。
  • 2016/02/17(水) 18:00 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード