ともくんと英語談義



昨日、お風呂に入っているときに

ともくんが英語の書き写しをしているって聞いて

お友達(最近、おうち英語で仲良くなった同い年の男の子)

も始めたんだって!

って教えてあげたら、

「僕も毎日やってるよ!これからも毎日やるよ!

 だって毎日書いていれば、言えるようになるし、

 読めるようにもなっていいよね!」って。

そう、やるのは嫌いじゃないし

それが話すことにつながることも感じている様子。

ただ、学校からの宿題が多いし、

ゲーム(マインクラフト)や他の誘惑に負けて

なかなか自分から進んではできないでいるだけ。

ウェブレッスンも毎日やりたい!って気持ちはあるけど

気持ちが乗らない時もある。

それは大人も同じだから、

ともくんに負担にならない程度でいいと思っています。

焦って無理にやらせても、

ともくんの気持ちを無視するだけだし、

親の思いを押し付けても効果は出ない。


昨日はお風呂から出たらすぐ、英語ノートを取り出し

今まで書いたものを見直したりしていました。

そして明日のレッスンで話そうと思うことをいくつか箇条書き。

書いてもすぐには覚えられないので

繰り返し書くのもやってみるそう。

前向きな気持ちでいてくれて嬉しいな。

我が家はほんとに、「親子英語」と言える部類ではないんだけど

それでも細々と続けられているのは

昔から相談に乗ってくれたり、励ましてくれたりする

お友達やお仲間の存在が大きい。

そして、今回刺激を与えてくれたSくん!

ありがとう!

ともくんも頑張るよ~~!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

ともくん、すっごく前向きでキラキラしています☆
ママが気持ちに寄り添いながら、進めていること、そしてお友達の影響は大きいですよね。今度、ともくんに会うのが楽しみです(^^♪
みいも、ともくんのライティングの記事を読んで、ORTの書写を始めました。「やらな~い」と断られる日もあるけど、毎日声かけだけは続けています(笑)
  • 2016/02/12(金) 12:09 |
  • 2seeds |
  • URL
  • [編集]

no subject

すごいすごい!!ともくん、成果を実感されてるんですね~。
そして、ともくんの前向きな気持ちも然ることながら、maomaoさんの優しい眼差しもキラキラして眩しいです~✨

maomaoさんのライティングの記事には、Sくんだけじゃなく、たくさんの方が影響を受けてると思います~。私もその一人(´艸`*)

レッスンで話す内容を箇条書きφ(..)メモメモ
それとってもいいですね!Aneeにやらせます!!ここは強制!!(爆)
  • 2016/02/12(金) 17:46 |
  • Layla |
  • URL
  • [編集]

no subject

おお〜そんなそんな〜息子にとって、ともくんの存在は心の支えになっていると思います。(大袈裟?笑)やっぱり仲間がいると、やってみようかな、という気持ちになるみたいです。

我が家も頑張ります〜ヤル気出てきた〜!!
  • 2016/02/12(金) 21:56 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

no subject

ともくんのそのやる気、英語に限らずいろんなところに絶対にプラスになると思うわぁ。
maomaoさんの育て方がきっと上手なんだろうと思うけど、うちの2人は本当そういうのがないから羨ましいなぁ。
  • 2016/02/13(土) 07:40 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

2seedsさん☆

気持ちはね、あるんだよね♫
それは話をするたび感じます。
あいちのみなさんにも支えられて
私も頑張っています。
みいちゃんも始めたんですね!!
ORTの書写もいいですね。
うちもたまにORTを使います。
でも今は話すことを書くのがいいみたい^^
ちょっとずつでもみんなに追いつけるといいなぁって
思います~。
  • 2016/02/13(土) 09:17 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Laylaさん☆

やるといい、っていうのは頭でわかってるん
でしょうね~。
それに話せるようになりたい、って気持ちも
やっぱりある。
でもなんというか、見守るほうへ徹している
せいか、なかなか前には進みませんけど><
ライティングの記事は、思った以上に
反響があったようで嬉しいです。
我が家も励みになります。
今日のレッスン、どうかな。
書いたことが言えるといいなぁ~。
  • 2016/02/13(土) 09:21 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

いやいや、ともくんにとっても息子君の存在は
大きいです。
学校で英語やってる子はいても英会話教室だし、
ともくんの取り組みとは違うから
話も出ないと思うんです。
でも息子くんの話をすると、すごくやる気に
なっていました^^
遊びに行けなかったこと、やっぱり残念がってます。
またぜひ、春休みにでもお願いします~~♪
  • 2016/02/13(土) 09:23 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆

このやる気、持続すればいいんだけど
やらない~っていう時も多いよ~^^;
うちは英語がまだ苦手だから、
それがやる気につながってるんだと思う~。
りゅうママの子供たちもみんないい子に
育ってると思う!
やる気スイッチは何かでいつかは入るはず^^
  • 2016/02/13(土) 09:33 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

お風呂っていいですよね(笑)
最近はお風呂でもなかなかゆっくり話すなんてことがなくなったので、お話してみようという気になりました。ありがとう♪♪

ともくんのやる気を引き出してあげているところ、すごく大事だし素敵だし。。でもなかなかできないんですよね~。こっちから前のめりで誘うと、子どもが引いたり。子供が前向きでいるところを、意図をくみとってやれるかどうかも、結構親の時間的or心の余裕がないとできなかったり…。

英語だけに言えることじゃなくて、ほんと、難しいな~って思う。
親も子も、忙しいよね~みんなww

考える機会をありがとう~~♪
  • 2016/02/13(土) 14:05 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

お風呂という密室で話し合う(笑)
結構いいです。

そう、やる気ってね、なかなか引き出せる
ものじゃないと思います。
ともくんも今はちょっと乗ってますが
ぜんぜん声かけてもダメなときがありますし
そういう時のほうが多かったりします。
だから今乗ってる感じをなんとか維持したい
ところなんですけどね~~。
親がやらせてることと、本人がやりたいことの
バランスが取れてると納得できるみたいです。
いえいえ、こちらこそ、いつも
いい刺激をいただいております♡
  • 2016/02/14(日) 11:08 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード