マーちゃんの立志式で



先週、マーちゃんの立志式がありました。

肺炎で入院中だったともくんをパパにお願いし、

中学校へ。


たくさんの保護者が見守る中、

14歳になる一人ひとりが、

モットーにしたい言葉とともに

将来への決意や目標を力強く発表しました。

「諦めずに前へ」
「乗り越えられない壁を神様は与えない」
「努力は決して裏切らない」
「自分らしく」
「大きい夢を持って小さい一歩を踏み出せ」
「真の敵は自分自身である」

みんな、みんな輝いていました。

いつまでもその思いを忘れないでいてほしいですね。



さて、マーちゃんが選んだモットーは、


Life was like a box of chocolates.

You never know what you're gonna get.


『人生はチョコレートの箱のようなもの。

人生がどうなるか誰にもわからない』

 (フォレスト・ガンプ 映画のセリフからそのまま引用)


という英語の言葉でした。

なんでもやってみなければ分からない、

迷ったらまず挑戦してみよう、

という気持ちを込めた発表で、

教室の隅で立って聞いていた私はウルウル

していまいした。


もうすぐ2年生も終わり。

今年は受験生です。

夏までは部活があるし、

ますます忙しくなるんだろうな。。。

でも、マーちゃんはきっと大丈夫。

彼女を信じて、応援し続けようと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



関連記事
スポンサーサイト

comment

初耳です

立志式?! 初耳でした。
今は、そういうのがあるんですね~
挑戦への意欲、素敵です。

怒涛の忙しさ、になるのでしょうけれど、
充実した1年間になりますように♪

no subject

フォレスト・ガンプ、懐かしい~(*´∀`*)
いい言葉を選んだねえ。というか、マーちゃんが大人になってて、なんかちょっと感慨深いヽ(;▽;)ノ
私もちょっとウルウル(T-T)

うちの小学校も今月最後の参観でどの学年も何かしらの発表をさせるんやけど・・・私日本語学校で旦那に行ってもらうことに(つд⊂)
全く発表しない2人やから、ぜひ見たかったのに・・・。
  • 2016/02/08(月) 11:32 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

no subject

うるうるです(ノД`)・゜・。
マーちゃん素敵。キラキラして見える(気がする)。見えてないのが残念。
みんな自分の人生を見つめて考えたんでしょうね。
そして、ここで英語のセリフを引用するあたり。
マーちゃんらしいなって、これまでの記事から勝手に想像してます♡
もう、マーちゃんと英語は切っても切れない関係なんですね~。
Aneeは全然なので、もっと頑張らないといけないな。反省。
  • 2016/02/08(月) 14:04 |
  • Layla |
  • URL
  • [編集]

no subject

感動ですね〜泣いちゃう泣いちゃう
フォレストガンプも英語で観ちゃうんですね。
日本語で言われたら、あ、あのセリフね!って分かるけど、英語で言われたらきっと気が付かない…
私も土曜日に学習発表会で泣いてきました〜

  • 2016/02/08(月) 15:17 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

Cassisさん☆

立志式、聞いたことがあったんですが、
実際自分の娘がというのはピンとこなかったです^^;
15歳を祝う式みたいです。
もう3学期もあと少し・・・
3年生もあっという間なんだろうな。
私もしっかりしなくては、と思います。
  • 2016/02/08(月) 17:23 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆

懐かしいね、でもマーちゃん観てないらしいわ(爆)
うんうん、いい言葉だと思う~。
マーちゃんもちゃんと考えてるのかな~。
みんなの発表はそれぞれ良くて、
ぐっとくる事が多かったよ。
最後の参観で発表か~旦那さんにビデオ撮って
もらわないかんね!!
  • 2016/02/08(月) 17:25 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Laylaさん☆

英語のモットーを書いている子が2,3人
いたんだけど、
どうも歌の歌詞だったりするみたいです。
マーちゃんはStar Warsから何か引用したかった
みたいだけど、難しすぎたとか(笑)
マーちゃんね~ほんと英語が好きみたいです。
嬉しい♫
うちはともくんがね、ご存じのとおりで・・・
みんなそれぞれですね。
  • 2016/02/08(月) 17:27 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

ね~~泣けますよ~~その前に2分の1成人式も
あるわよ~!
フォレストガンプ、観てないらしい(笑)
観て言えよ!って思うけど、
でもいい言葉ですよね^^
学習発表会、素敵だったんでしょうね~~。
またお話聞かせてくださいね~!
  • 2016/02/08(月) 17:29 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

うるうる。うちは今日2分の1成人式だったので涙腺が…笑 マーちゃん、すごいね~~。ほんと頼もしい。
将来も楽しみ!まっすぐ育ってる~。

そんな風にmaomaoさんが信じてるからそう育ってるんだね~~素敵すぎる♪
  • 2016/02/09(火) 17:37 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

涙なしでは語れませんよね、お互い。。。
マーちゃん、いろいろ頑張ってる。
うんうん、それは認める。
でも朝、起きてくれない~~~!!(笑)

信じてあげることしかできないんだけどね、
親っていつもハラハラドキドキですね。
  • 2016/02/10(水) 07:54 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード