親子英語で大切にしたいこと



マーちゃんとのギャップに悩みつつ

ともくんとの親子英語で大切にしたいこと・・・

それは

無理しない、させない
英語だけができる子にしない
他の子(マーちゃん)と比べない
ともくんの気持ちを無視しない
聞く→話すにこだわらない
諦めない
いろんな情報に奔放されない(あれこれ買わない(笑))

いっぱい褒める
毎日続ける
英語の環境づくりに努力する
ともくんに合うやり方を選ぶ
読み・書き→(いずれは)話すを見出してみる
なにか目標を設定する(そろそろ考えたい)


うん、今日も明日もその先も頑張ろう。

いつか英語をやってて良かった、と

言ってくれたら最高。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

耳がイタイ〜
あれこれ買わない、は本当ねぇ私病気かしらって思う位、守れません(猛省)
  • 2016/01/25(月) 21:05 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

no subject

私も、全く同じことを思ってこれまでやってきたので、とても共感しながら拝見させて頂きました。
maomaoさんは、ともくんの長所を伸ばそうとしてるのがブログから伝わって来るので、いつもハッとさせられてます。
今日も大切なことを思い出させて頂き、ありがとうございました♡

  • 2016/01/26(火) 06:41 |
  • Layla |
  • URL
  • [編集]

no subject

お~~~コピーしていいですか(笑)

そうだよね~。私も英語関係なしのママ友と週1ぐらいで話すんだけど、いつも反省というか、見直すことがいっぱい。でもこうやって文字にするといいな~って思った~。

心と時間の余裕があって、モチベーションがあがってる状態が理想だけど、それにもってくためにも、maomaoリスト参考にさせていただきます~~♪♪本当にそう思うもん♪
  • 2016/01/26(火) 08:03 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

ブレないmaomaoさんは素敵

「みんながこうだから」「一般的にこう言われているから」ではなくて、いつも、子供自身に目が向いている、ブレないmaomaoさん、尊敬です。

「英語だけが出来る子にしない」
うん(*_*)いたた

そろそろ設定したい目標・・・どんなかな~(^^)♡

no subject

めちゃめちゃずしーーんと来ました!

さすがに子供が3人になって、日々を送ることに精いっぱいになってしまってから、比べたりとかはないんですが、親が日々環境を作ることを頑張るとか、その子にあった方法を模索するとかは本当にそうだな!って思います!親が日々努力ですね(^^)
私もがんばろーっと!
  • 2016/01/27(水) 09:43 |
  • ばや |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

あれこれ欲しいは、お子さんを考えて
あれこれ買ってあげたいってことですよ。
でもね~~予算決めずにやってると
やっぱり歯止め利かないし、
あれこれ見ないようにしています^^;
  • 2016/01/27(水) 11:49 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Laylaさん☆

負け惜しみのような部分もありますが
共感してくれる人がいて良かったです~♪
ともくんの長所ばかり見てて
英語が伸びないっていうこともあると思う
んですが、それはそれでいいのかなと
開き直っております(爆)
  • 2016/01/27(水) 11:51 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

いやいやそんなコピーだなんて~~(笑)
そうそう、最近ね、思ってることだったから
書いておこうと思って。
でもワンダーママ家の取り組みも、
すごく参考になって刺激になるんですよ。
心と時間の余裕、大事ですよね。
私もこのリストを時々お思い出しながら
頑張ってみようと思います♪
  • 2016/01/27(水) 11:54 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Cassisさん☆

実際は、ブレることもあるんですよ。
だからあえて書いてみたっていうか。
でもやっぱり周りは気になるし、
しゃべれないともくんに無理をさせたくも
なるんです・・
でもね、ともくんをじ~っと眺めてれば
何か見えてくるかと。
目標はやっぱり英検ですかね、
たぶん5級くらいからかな~~。
  • 2016/01/27(水) 11:56 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

ばやさん☆

ありがとうございます。
これは私へのエール!なんだけど
ばやさんの背中を押す何かにもなったのだったら
とても嬉しいです。
うちも頑張ります!
  • 2016/01/27(水) 11:58 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

うんうんとものすごーーーーく頷きながら読ませていただきました。

一番大事なとこですね。

やっぱりmaomaoさん、素敵だわ~♡

リサさん☆

きっと親子英語のお母さんたちって
同じようなことを思ってお子さんに
接してみえる方が多いと思います。
リサさんもたくさんのお子さんに
た~~ぷりの愛情で接してらっしゃるのが
分かります。
私も自分に言い聞かせるためにも
書き出してみました^^
  • 2016/01/29(金) 07:12 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

英語だけができる子にしない・・・ドキっ!
私、いつもそう思う^^;まさにうちの子がそれだな~って--;;
耳が痛いよ~~(笑)
  • 2016/01/29(金) 20:36 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆

うちはとりあえず英語ができるって
言えないからなぁ・・・
りゅうちんもたっくんも英語ができるから
可能性が無限大にあると思う♫
これからもおばちゃんは二人、
いや三人を見守るよ!(笑)
  • 2016/01/30(土) 15:49 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード