たまに目がテンになる現象



ともくんは英語を話すのが好きじゃなくって

恥ずかしくって

発話はほんとにしませ~~ん!!!

レッスンの時だけはなんとかね。。。

でも、たま~~~に

「英語で話そう!」と言う時があるし、

頭に浮かんだらしきフレーズをポロっと言うこともある。。。

これがね、話し出す兆候だといいんだけど

そうでもないような(笑)

気まぐれってやつっぽい(笑)

あまりの唐突さに目がテンになって

いつも身動きできない私。

英語が出たのは嬉しいんだけど、

このままウェブレッスンを増やしても

こういう発話しかないのかも~と

正直、不安になったりもします。

話せることがすべてじゃないんだけど、

おうちで英語に触れている以上、

せめてマーちゃんくらい話せるようになって欲しいんですけどね・・・

でも、うまく読み書きを伸ばしてらっしゃる方もいるし、

我が家もともくんに合ったやり方でやっていくしかありません。

ライティングはほぼ毎日、になってきました!

ちょっとずつ書く量も増やしていけたら最高なんだけど。

不安をかき消してくれるような、

目がテンになるようなこと、

今後、あるといいなぁ~~。

私も努力しなくては。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ







関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

日本語の喋り始めもそうだったんですが、息子の場合、1人の世界に入って突然喋りまくるっていう事が、英語にも当てはまり、面白いな〜と思っています。
1歳半頃は寝る前に一人でレゴで遊びながら日本語でずっと喋ってました。英語が今まさにそんな感じです。単なる独り言だったり、実況、動画や本のセリフを永遠に言い続けていたり…
日本語の喋り始めって、よくこういう話を聞きますよね〜、小声で、周りが喋ったことを何回も練習してる、とか。
もしかしたら、ともくんも一人の時はペラペラ喋ってたりして!そして、maomaoさんの前でもうっかり喋っちゃった!みたいな感じかもしれませんよね〜
  • 2016/01/23(土) 10:24 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

no subject

うふふ。いや~うちも目がテンはいっぱい~ww
でも、まーちゃんという自ら英語を楽しむ素敵な例があるもんね~うちもそれをめざすよ~♪♪
  • 2016/01/23(土) 11:55 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

no subject

マーちゃんのときに、「多読をすすめていったら、話せるようになった」っていう内容の記事を読んだ記憶が。
あのとき、あの記事の意義はすごく大きい!って思ったんです。
「聞く→話す→読む→書く」っていう、ネイティブの踏む段階が、ある意味「正解」なように思えてしまっていた人にとって、違う道筋がある、っていうのを示した感じがして。
だから、なんの根拠もないけれど、今回も、ともくん独自の道筋があって、そのように進んでいく気がしています(^^)
(勝手なこと言って、スミマセン。汗)

ともくんが突然話したくなる時って、どんな時なんだろう~?
maomaoさんの目が点になるような、っていうのが面白いです。何がスイッチなんでしょうね~(^^;)

no subject

目が点になるくらい唐突にやってくる発話ですかぁ~。
微笑ましいですよ~♡
気まぐれでもいいから、少しずつ増えてくれるといいですね~。
続けていれば増えますよ、絶対!
我が家もMichelleと迷走中なので、一緒に頑張りましょう!!
  • 2016/01/23(土) 20:55 |
  • Layla |
  • URL
  • [編集]

no subject

男の子と女の子じゃそもそも話すことに関してのアドバンテージがね…f(^^;
日本語に置き換えても全然違うもんねぇ。だからなかなか難しいの分かる…。
女の子は英語で話せるのがカッコイイって思えるけど男子はどっちかっていうと恥ずかしいって感じだしf(^^;

でも細々と続けるのをやめたら0になっちゃうし、大きくなるまで試行錯誤するしかないね。頑張ろ~💦💦
  • 2016/01/24(日) 08:35 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

なほさん、あたたかいコメントありがとう。
でもともくん、一人で英語っていうのはなさそう^^;
圧倒的に聞く量も減っているので
本当にきまぐれなんだと思います~。
Mr. Maker見てるときはよく真似してたんだけどね・・・
でもこういう現象が増えるよう、ちょっと
頑張ってみます!
  • 2016/01/24(日) 10:24 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

Wondermamaさんちだと、もっとこういう場面に
出会ってそうですね♪
ありがとうございます!
私もマーちゃんを目指して頑張っていますが
性差もあるし性格もあるし
試行錯誤です~><
  • 2016/01/24(日) 10:25 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Cassisさん☆

そうそう、そうなんです。
私も驚きの現象で、りゅうママにも興味深い取り組みだって
言ってもらえたことがありました。
一つの方法にこだわらず、っていう感じで
ともくんの様子をよく観察しながらやっていますが
ど~~~~も気持ちの面で追いついてないというか、
ともくんにはその気がない><
でもCassisさんがおっしゃってくださってるように
それぞれだと思うので頑張ってみます♪
ともくんの英語スイッチもまだ未知です~~^^;
  • 2016/01/24(日) 10:28 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Laylaさん☆

うんうん、ほんと、びっくりすると同時に
嬉しいしあ~~しゃべったぁ~~って
初めて言葉を発する子供を見るような(笑)
そう、増えればいいんですかどね・・・
どうなんだか・・・
おっしゃる通り、続けることに意義がある
と思って頑張ります!!
ありがとう!
  • 2016/01/24(日) 10:29 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆

そ~~~なのよ~~~!それそれ!
気がないというか、気が向く時が少ないというか^^;
なにかかっこいいことでもある??みたいな。
やっぱり続けてないとダメね。
0になるのが恐ろしくて
なんとか自分んに鞭打って毎日過ごしてるわ^^;
  • 2016/01/24(日) 10:31 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード