小学校ボランティア☆3学期のレッスンプラン



珍しくここの地域でも雪が積もって

しかも暴風雪警報が出ていて子供たちは自宅待機中。

ともくんは朝からマインクラフトで遊んだあと

今は外で雪だるま作ってます~


さてさて、わたくし、市内の小学校で英語の教室を

5年くらい前から、月に1~3回程度やらせてもらっています。

3学期は4校お邪魔する予定。

この季節、今日の雪じゃないけれど

雪がテーマの絵本を選びました。



参加人数や教室の広さに合わせて絵本を変える予定です。

The Happy Dayはぜひこの季節に読みたい!

最後のシーンは子供たちに何かメッセージを残せたらと

思うからです。

みんなの反応が楽しみ

さて、私の教室では英語絵本を読んだ後、

絵本にちなんだクラフトもやります。

今回はSnowmanにちなんで

オラフのゲームをしようかと。

oraf.jpg

3~4人のグループに分かれてもらい、

サイコロを順番に振って、

出たオラフのパーツを一つ一つ作っていくゲーム。

お日様が出たら、溶けちゃうので最初からやり直し。

これ、去年お邪魔した学校でもやったんですが

すっごい盛り上がりようでした。

きっと楽しんでくれるんじゃないかなぁ~♪


3学期は初めてお邪魔する学校が一校あります。

新しい出会いはやっぱりワクワク!

絵本選びとレッスンプランを考えるのには

と~っても時間がかかるのですが、

私のライフワークとして続けていけたら幸せ

クラフト台紙はこちらから→Olaf's body
サイコロはこちらから→Dice

お時間あれば、お子さんと遊んでみてください♫


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



関連記事
スポンサーサイト

comment

楽しそう~!

The Happy Day って読んだことないです。早速図書館のサイトで予約しました♡楽しみ♪

オラフのゲームいいですね~♪
太陽が出たら溶けるから、、、っていうのが面白い!!
こういうのはおうちでもできそう♪
アイデアを教えてくださってありがとうございます♡

楽しそう!

ボランティア、続けていらっしゃるんですね。maomaoさんの教室、とても楽しそうです。
このオラフのゲーム、真似させていただきますぅ~。(^^ゞ
  • 2016/01/20(水) 14:02 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

no subject

ともくんは自宅待機だったんですね〜娘の幼稚園は自由登園で、息子は雪の中登校してました。1時間目は雪だるま作ったそうです⛄️そして、マインクラフト始めたんですね!うちはまだです…
もうすぐ誕生日なのでラズベリーパイとその周辺の色々をあげるらしく主人が張り切ってるので、先ずはそこらへんからになりそうです。

maomaoさんの英語の教室、楽しそうでいいですね!絵本とクラフトって子供は絶対好きだし❤︎
息子の学校にも来て欲しい〜まだ1年生だからALTの先生は年に数回しかこないので、少なすぎって息子は文句言ってます😅幼稚園はネイティヴの先生が絵本読んだりしてくれてたけど、小学校って英語の絵本の読み聞かせってないらしいので、子供たちうらやましすぎます〜
  • 2016/01/20(水) 17:57 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

Cassisさん☆

The Happy Dayはお勧めです。
ちょうどこの時期にぴったり。
白黒の絵が素敵ですよ。
オラフのゲームは本当に盛り上がって
うるさいと注意しなくちゃいけないくらい^^;
ゲーム、娘ちゃんと楽しんでください~!
  • 2016/01/21(木) 08:28 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

ものぐさハハさん☆

ありがたいことに、続けさせてもらっています。
応募人数もいつも多く、抽選にするのも
申し訳なくていつも全員引き受けることに。
嬉しいことです。
ゲーム、お子さんたちともぜひ!!
  • 2016/01/21(木) 08:30 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

結局、警報が解除されたのが9時半くらいで
お弁当持たせることになりバタバタでした><
雪もあっという間に溶けちゃって。
でも雪だるま作れたので良かったかな。
マインクラフトはずっと体験版で遊んでたんだけど、
やっぱり正規品を買うことに。
すっごく楽しいみたいで、やるなら英語もね、
ってことで取り組みも進んでます(爆)
英語教室は先日の読み聞かせ会と同じ感じです。
小学校はね、英語がよく分かる子は少ないけど
読み方を変えながら、一緒に楽しんでいますよ~。
でもま、私の教室ですから、大したことありません!
  • 2016/01/21(木) 08:33 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

ゲーム、これは盛り上がりそう~♡
もうそんなになるんだねえ。ホント頑張ってるわ~(*´∀`*)
私も色々頑張らなくちゃ~☆
  • 2016/01/21(木) 09:25 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

no subject

もう5年になるんですね~!
しっかりライフワークになりつつありますね~すごい!!

うちもオラフのさいころゲーム、やったな~♪
今、D-lifeのDoc Mcstaffinsのスノーマンがお気に入りの妹に、また作ってみようかな。ありがとうです~~!

  • 2016/01/21(木) 10:44 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆

盛り上がる、盛り上がる(笑)
なんの教室だったか忘れられる(笑)
レッスン考えるのはやっぱり時間かかるね・・・
でもこの楽しみはやめられないかも~♪
  • 2016/01/22(金) 07:37 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

そうなんですよ~~。
すっかりはまってしまっております♪
オラフのゲームは楽しいですよね^^
いつも好評なんです。
英語絵本の教室なんだけど・・・
ま~いっか~~(笑)
  • 2016/01/22(金) 07:41 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

☆親子英語ランキング☆

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード