ライティングがともくんとの親子英語を変えるかも



ブログを再開したころに

ライティングを取り組みの一つに加えたんですが

その後どうなったかというと・・・

毎日とはいかないけれど

ぼちぼちやってくれています。

最初はただ書き写ししているだけ、という感じでしたが

続けているうちに

まず一度、声に出して言ってみてから書くとか、

読みながら書くとか、

例文を見ないで書くとか、

そんな感じでやるようになってきました。

写す文を見ないでっていうのが

なんだかチャレンジ問題をやっているように楽しいらしく、

綴りが間違っていたりするとすっごく悔しがりもします。

そうやって書いたものは忘れません。

この前お風呂に入りながら

書いた文を使って遊びました。

自分でも「あ、ぼく覚えてる!!」と感動してて(笑)

書くことがいい結果につながっていることを実感したようです。

ウェブレッスンも週2→3回に増やせたらいいね、

ライティングしながら

どんどん英語を話せるようになったらいいよね、

って話をしたら

「あ~~ママとこういう話をするのって楽しい!」と

言ってくれました。

英語もいろいろ挑戦してみたい!っていう気持ちが

目覚めた?のかな?

ライティングをスピーキングにつなげる取り組み、

間違っていないのかも。

しかもそれがともくんに合っているはず、と感じた私も

間違ってはいなかったのかな。

まだまだスタートしたばかり。

同じ年齢でペラペラの子もいるけれど

うちはうちで頑張ろう!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ








関連記事
スポンサーサイト

comment

へえーっ!

「ママとこういう話をするのって楽しい」なんて言われたら、嬉しくなりますね~♡♡
書いた文を使って遊ぶ、って、どういうことをするんですか??

先日体験レッスンに行ったC校の先生に、「作文を見てもらおう」と一緒にやる予定のママ同士で話していたんです。
うちは、ライティングがやはりうまく進まなくて~(><)
親の英語力がなくても進められるやり方を模索中です(><)

no subject

これを読んで、やっぱりうちもライティングを取り入れようかなぁと思いました。とは言え、ライティングをやる事は息子にとってお勉強になってしまうので、いかに楽しく負担なく出来るか手探りです💦

Webレッスンの時によく先生にメッセージを送りまくってますが、スペルミスが多いんですよね、めっちゃ簡単なのに。
漢字と一緒で、読めるのに書けないのでしょうねぇ
  • 2016/01/16(土) 18:17 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

no subject

わかるかも!
私も読んで覚えて、見ないで書けたら暗記成功!
って、ゲーム感覚で楽しんでた過去が。
でも、それを1年生でやっちゃうんですね💦すごい!!
私ももう一度ここから英語をやり直そうかしら。⇐いつも言うだけで終わってます💦いつまでも成長しない私💦
マーちゃんじゃなく、まずはとも君の爪垢から~(>_<)
  • 2016/01/17(日) 13:12 |
  • Layla |
  • URL
  • [編集]

以前ともくんがライティングを始めたという記事を拝見して、うちもやろう!と思ったままそのままに・・・(^_^;)

今回の記事で今度こそ!と、今回はやっとノートを買ってきて本人もヤル気満々です。
(新しいもの好きともいうけれど(・・;))

どこまで続くかわかりませんが、停滞気味の我が家にヒントを教えてくださってありがとうございますm(__)m
  • 2016/01/17(日) 13:39 |
  • まやや |
  • URL
  • [編集]

Cassisさん☆

そう、そうなんです。
英語クイズが楽しかったのではなく、
英語頑張ろうって話をしたのが楽しかったみたいで♡
遊びは簡単です、
覚えた文の出だしを私が言って、その続きを
ともくんに言ってもらうとか、
会話文だったら、質問を私がして
ともくんが答えるというものです~。
ライティング・・・話せるお子さんなら
簡単そうだけど・・・どうなんでしょう。
誰かにお手紙を書く感覚でやってみては???
  • 2016/01/18(月) 07:51 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

なにかきっかけになる記事になってよかったです。
でもうちのやってることは本当に初歩の初歩です^^;
うちはもう勉強モードです。
ライティングはお楽しみとしては難しいかな・・・
レッスン時に自分でメッセージ送るんですねぇ~!
すごいすごい!!
私からしたらそれだけで十分ですよ♪
  • 2016/01/18(月) 07:53 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Laylaさん☆

ね、そういう感覚です。
覚えて言えると楽しいのは、大人も一緒ですもんね^^
いやいや、Leoくんの方がよっぽどすごい。
爪の垢を飲んでほしいのはこちらの方。
っていうか私!!
私がね、もうちょっと努力しないとダメだなぁ。

  • 2016/01/18(月) 07:55 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

まややさん☆

いやいや、本当に始めようとおもってもなかなか
なの、分かります。
うちもやっと軌道にのりつつある、っていう感じですよ。
でもノートを買ったのなら最初の一歩はクリア!
あとは天気でも日付でもいいから一行書いてみる!!
ってのはどうですか?
うちもいつまでやれるかなぁ・・・
まややさんちの様子もまたぜひ聞かせてくださいね^^
  • 2016/01/18(月) 07:57 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

楽しいって一番いいことやんね~❤
マーちゃんも小さいときは色々悩んだかもしれないけど、大きくなるまでコツコツやって大成するいい例やと思う。ほんとにすごいよ~!
ライティング…うちはそんな風には絶対やってくれなさそうf(^^;
  • 2016/01/19(火) 08:11 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆

楽しいことばっかりじゃないんだけど
でも楽しい時もあるっていうのは嬉しいね。
マーちゃんは自分でいろいろやってくれるから
楽だわ。
ともくんもそうなってくれるといいけど・・・
とりあえずライティングは一つのノルマね~^^;
  • 2016/01/19(火) 13:49 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード