英語力、もだけど、気持ちを育てたい



今月はいろいろ忙しく、

ともくんとゆっくり向き合った英語の時間も

なかなか作れないでいましたが・・・

今年を振り返ってみると

あいちでのおうち英語がぐ~~んと盛り上がって

新しいお友達ができたことは本当にうれしい出来事でした。

それがきっかけでブログを再開。

いろいろ書いていると気づくこともたくさんあって

みなさんのコメントにも励まされてきました。

ともくんとの英語は、

本人が積極的じゃないことも相まって

一進一退といった感じ。

ただ、ちょっとずつ進歩はあるかなと思います。


今年はLittle Foxに随分お世話になりました。

レッスンの数も増えたし、

ライティングもちょっとずつやり始めたし、

本も相変わらず読んでいるといえば読んでる。

英語力は目に見えて成長を感じるわけじゃなくて

焦りももちろん大いにあるわけだけど・・・

私としては

英語が好き!英語を話すのが楽しい!

って思ってくれているマーちゃんのように、

ともくんも、英語に対する気持ちそのものを

育ててあげたい。

もうマーちゃんは私が何も言わなくても

進んで英語に触れてるし、楽しんでる。

ただ、ともくんとの英語はアカデミックなものにした方が

うまくいくような気がしてるので

その辺りのバランスも考えないと。


また来年も時間に追われる日々の予感・・・

うまくともくんと英語の時間を持ちたいと思います。


今年もたくさんの訪問、コメントありがとうございました!

スーパーキッズとはいかない

フツーのうちの子たちの親子英語記録ですが

また来年もよろしくお願いします。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

今年もお世話になりました~~~♪
maomaoさん、復活してくれてよかった(笑)
ほんとに気持ちですよね~。未来につながるもの、英語を通して見つけてくれたらいいけど♪
そして、うちこそ、ぜんぜんスーパーキッズじゃないけど(笑)
私も気力が復活したので、またなにかとご一緒してください。
  • 2015/12/28(月) 07:20 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

no subject

親子英語に出会ってちょうど1年、たくさんの素敵な出会いがあり、また世界が格段に広がりました♪
maomaoさん&ともくんとの出会いも☆

maomaoさんの、ともくんの気持ちに寄り添った親子英語に出会い、自分本位に進めていないか(英語以外でも)振り返りながら反省の日々です💦

来年もよろしくお願いします!
  • 2015/12/28(月) 10:44 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

no subject

私も今年はついにmaomaoさんにお会いすることができた年だったので、本当に嬉しい年でした♪

私も頑張らないとなぁ~!!とブログを読んで刺激をいただいています(*^^*)

うちも兄妹で性格が全然違うので、試行錯誤なんですが、こうやってかかわることのできるのって後何年なんだろうな~と思うと、私は英語を取り入れることで子育てにかかわっていると自分で思ってるので、頑張らないとと思えます!(母力が乏しいので・・^^;)

来年もよろしくお願いいたします~☆☆☆
  • 2015/12/28(月) 14:54 |
  • ばや |
  • URL
  • [編集]

こちらこそ、ありがとうございました!

私にとっても、愛知の会との出会いが今年一番の収穫でした。その最初のきっかけは、maomaoさんです!
本当に感謝の気持ちで一杯です(^O^)
思うように伸びずに焦ったり悩んだりもありますが、私も子供たちの英語への気持ちを大切に育ててあげたいなと思いました。そのためにもmaomaoさんを見習ってたくさん絵本を楽しみたいです!
来年もお会いできるのを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。


  • 2015/12/28(月) 23:26 |
  • 2seeds |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

お返事が遅くなっちゃってごめんなさい><
こちらこそいろいろありがとうございました!
お互いいろいろ迷いながらですけどね~。
また相談に乗ってください!
今年もよろしくお願いします♪
  • 2016/01/01(金) 11:58 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

お返事が遅くなってしまってごめんなさい><
なほさんちは驚くべき成長を遂げてらっしゃいますね。
うちもいろいろ参考にさせてください。
なほさんやお子さんたちに出会えたこと、
本当にうれしく思います。
また今年もよろしくお願いします!!^^
  • 2016/01/01(金) 13:22 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

ばやさん☆

お返事が遅くなってしまってごめんなさ><
私もばやさんに会えたことが本当に嬉しかったです!!
ブログは・・・どうだろ?刺激になってますか?(笑)
うちもまだまだ未熟なのでまたお話しに付き合って
下さいね♪
今年もよろしくお願いします!!
  • 2016/01/01(金) 13:24 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

2seedsさん☆

お返事が遅くなってしまってごめんなさい><
本当に去年は大きな飛躍の年だったような~♪
あいちももっと盛り上がること間違いなしでしょう。
私も2seedsさんちの娘ちゃんたちのような
自然に英語を話すともくんを夢見て頑張ります。
今年もよろしくお願いします^^
  • 2016/01/01(金) 13:26 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

☆親子英語ランキング☆

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード