冬休みは2年生先取り学習へ



とうとう終業式ですね~!

マーちゃんは式で読む作文の発表練習で

朝早くから出かけました。

ともくんはまともに練習してないけど

大丈夫かな^^;


さて、ともくんの通う小学校は比較的宿題が多くて

家庭学習はできるときだけ、にしています。

これまではこんな感じのものを好んでやっていました。



基礎編2が途中やりなんだけど、

だんだん難しくなって、なかなか進みません~。

算数はこちらが間もなく終了。



冬休みからは先取りでこの辺りをやろうかと。
↓↓


問題数もそれほど多くないし、

見やすくて学習しやすい感じです。

標準レベル→ハイレベ→最レベの3段階の

問題が簡潔にまとまっています。

あとは漢字。

こちらも興味あるうちに先取りで2年生分を。

この辺りかなぁ~
↓↓


ともくん、

テレビを見ていて気になる漢字が画面に表示されると

山と、月が二つって何て読むの?→崩

走ると、刀と、口は?→超

なんてしょっちゅう私に聞いてきます。

毎回クイズに答えるかのように

頭をフル回転させなくちゃいけません(笑)


先取りといっても、やれるものだけ、というつもり。

年末年始はお出かけも多くて忙しい。

ウェブレッスンもWritingもやりたいしね。

うまくサポートできるかな。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

おおー、冬休みのともくんはしっかりお勉強なんですね!超の漢字をしっかり走ると刀と口に分解できるってすごいです。今、この文章を書くために、「えとなんだっけ?」と、なんど超の漢字に戻ったことか。maomaoさんの頭の体操にもなりますね♪
  • 2015/12/22(火) 14:00 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

書き順プリント

書き順プリント良さそうですねー󾬌
うち、書き順メチャクチャで(。>д<)
ともくん、漢字に興味があるんですね。形が面白く感じるのかなー?
うちは、「冬休みは復習が必要!」という感じです(^_^;)

no subject

きっと二人とも立派に作文読んだんだろうな〜♪

やっぱり長期休暇は計画的に学習を進めなきゃですね。
うちは、宿題が少なすぎて不安なので(いわゆる日誌しかないんです…)ガッツリ家勉です。
息子はおとなしくて自ら前に出ることがない性格だったんですが、先取りをしっかりとしているからか授業中も積極的なようで、やってて良かったな〜と思いました。
参観日の時、一人の子が「それ、簡単〜」とか「わかる〜」とかずっと言ってて、息子もそうなったら嫌だなって思ってましたが、ああゆうのは良くないって言っていたのでホッとしました。その子のお陰で気付けたのかも(笑)
ともくんの漢字クイズ、リサさんの御主人を思い出しました〜(笑)良い脳トレになりそう☆
  • 2015/12/22(火) 16:16 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

no subject

ともくん、難しい漢字知ってるんだね~
パズルのように組み立てられるから、やっぱり算数脳なのかしら♪
しかし早い~もう2年生のやるんだ~。
うちもちょこっと考えようかな。算数がずっと気になるんだよね~。なかなかフォローできてないし♪
  • 2015/12/22(火) 19:32 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

ものぐさハハさん☆

たぶん、しっかりっていうことにはならないと思います^^;
先取りなので半分楽しむ気分で気軽にやろうと
思っています。
そうそう、いい頭の体操になります。
最後まで分からないことも多くて^^;
でもともくんの漢字パズル、笑えますよ~。
  • 2015/12/23(水) 09:10 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Cassisさん☆

書き順ね、かきかたの教室でも毎回チェック
されるのでいいかなぁって思って。
漢字はものすごく興味があるみたいなんです。
だから今のうちだったら、楽しく覚えられるはず!
っと見込んでおります^^
  • 2015/12/23(水) 09:12 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

作文、ともくんはあまり緊張せずできたみたいです♫
マーちゃんは何も言わない・・^^;
休みは時間が取れる分、やっぱり学習を進めたいですよね。
うちはこうやってやる!って言っておきながらも
がっつりはできませんが・・・
息子君はちゃんと状況を把握できるし
客観的に物事を見れるんじゃないかなぁ~。
漢字は習ってないのに読めたものも教えてくれたり、
興味はまだまだ尽きないようです。



  • 2015/12/23(水) 09:19 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

超はね、妖怪ウォッチからです(笑)
攻略本とか読むから(笑)
ともくん、やっぱり算数脳かも。
っていうか男の子ってそう??
七田をずっとやってたせいもあるかな、
とにかくパズル系も好きみたいです。
2年生のをやってみますが、たぶん
楽しめる程度にって感じです。
ちょっと難しいことに挑戦するほうが
楽しいようなので^^
  • 2015/12/23(水) 09:22 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

☆親子英語ランキング☆

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード