学校のお友達といとことなら大丈夫!?



この前、ともくんが

学校で英語でお話ししたんだよ~♫

なんて話をしてくれました。

誰とかな~と思ったら、仲のいい女の子で、

彼女、どうやら英会話を習っているみたい。

今度お母さんにお話し聞いてみよう。

内容はどんなものだったのか

はっきりしないんだけど、

二人で楽しく会話していたようです。


そして、昨日、

姪っ子たちにクリスマスプレゼントを渡しに

実家に行きました。

6年生の姪がともくんと遊んでくれたんだけど、

キャーキャー楽しそうにしてるなぁって思ってたら

そのうち会話が英語になっててびっくり

そんなん今までなかったよ??

そういえば、姪っ子たちも英会話を

習い始めてしばらく経つんだったかな~。

きっとともくんから英語になったっていう

シチュエーションは考えにくい(笑)

学校のお友達と姪っ子の方から

英語で声をかけてくれたのでしょう。

正直、ありがたいわ~(笑)


親子英語のお友達と会う時は

ほっとんど英語で話さないともくん。

今思うと、

僕よりみんなのほうがはるかに英語が上手だって

ちゃ~んと分かってるのかも。


英語の力うんぬんより、

その苦手意識、なんとかしてあげたいな・・・。

人と自分を比べなくていいこと、

気づかせてあげたい。

英語で話すことが楽しいっていうその気持ち、

もっともっと育ててあげたい。

また姪っ子に協力してもらおう!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

私も日々思っていること!!
人と自分を比べなくてもいい!! 本当にそうですよね!
うちも本当にずーっと伝え続けてきたけれど、やっぱりなかなか(^^;)

でもうちも中学に入ってちょっとずついい方向に変わってきたような気もしています。

ともくんも、学校のお友達、いとこの子といい方向に向かってくれるといいですね♪
  • 2015/12/14(月) 13:50 |
  • ばや |
  • URL
  • [編集]

no subject

ともくんの英語、聞いてみたい~♡
自分より上手な子がいると・・・は、日本人あるあるだよね^^;;
気持ち分かるよ~~ともくん!!
遊びの中なら、いつの間にかってことも、ともくんの隠れた実力ならあるはず~(*´∀`*)
  • 2015/12/14(月) 15:39 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

ナイス!

お友だちや姪っ子さんから話しかけてきたのだとしたら、その二人、積極的ですねー󾬌(笑)
ナイス󾭠
ともくんは、周りを俯瞰で見られるタイプなんですね。
でも、今回話してたってことは、もしかしたら、自分の中で何か変化があったのかも。

no subject

なんですと〜!ともくん、息子とももっと喋ってよぉ〜うちの息子に限っては、はるかに英語が上手い、なんてことは無いので!私的には、英語で喋ってなくても仲良くしてくれてるので嬉しいんですが☆甘すぎ?
  • 2015/12/14(月) 19:15 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

ばやさん☆

ね~~うちもどうしても英語に関しては自信が持てないようで・・・マーちゃんも高学年から変わったからともくんも変わってくるかな。焦らずいこうと思います^^
  • 2015/12/15(火) 08:17 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆

ともくんね~なんか発音悪い^^;マーちゃんと同じようにやってるのになんでやろ?^^;ともくんの気持ちもね、くんであげないとなぁって思う。徐々にでも話す楽しさ感じてくれたらいいな。
  • 2015/12/15(火) 08:19 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Cassisさん☆

そうそう、姪っ子に関しては活発だし、積極的極まりないです^^;
でもともくんをうまく引っ張ってくれたらいいなぁ。
もしかしたら英語も楽しいってどこかで思ってるのかな??
話せることが増えたらもっと楽しいだろうに。
おうちでの取り組みも頑張ろうと思います^^
  • 2015/12/15(火) 08:25 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

ほんとですよね~~~~!
でもきっと息子君にはかなわないって思ってると思うわ。
私も仲良くしてくれてるだけでありがたいですよ~。
また今度会ったらぜひ英語で遊んでやってください♫
  • 2015/12/15(火) 08:27 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

ともくん、いい相手が見つかってよかった~!
やっぱり子供同士っていいもんねえ。
長い休みがやってくるし、親戚が集まる季節だし♪

苦手意識はうちも気になる~。
うちは読む方かなあ。私も余計なこと言わないほうがいいわ(笑)そんなつもりなくても、誰かと比べられてるってこと、敏感な気がする~こどもって。
  • 2015/12/15(火) 10:14 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

うんうん、またお正月に英語で遊んでもらおう♫
ともくん、読むのも苦手だって思ってる。
なかなか難しいです。。
お姉ちゃんとも比べてるつもりないけど
自分で比べてるのかもしれません~。
子どもでも、ちゃんと違いに気づいてるんですね~。
私、上手にフォローできてないなぁ。
  • 2015/12/16(水) 06:15 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード