小学校・中学校の懇談会終了



先日、懇談会が二つとも終わりました~。

これが済むと、いよいよ年末、という感じ。

年賀状、大掃除、何もやってない・・・


さて、マーちゃんの懇談会では

初めて志望する高校について聞かれました。

マーちゃんは英語に力を入れている学校に行きたいので、

先生もそのつもりでその辺りを中心に

お話してくださいました。

親子英語をやっていなかったら、

そういう学校を志望することもなかったのかもしれないなぁ。

このまま頑張っていれば大丈夫みたいだけど、

受験まで1年。

部活もまだまだ忙しいし、生徒会も忙しいし

本腰入れて勉強できるのはまだ先だね・・・

でも本当によく頑張ってる。

私の中学時代と大違いだわ。

マーちゃん、終業式に生徒代表で

2学期の総括の作文の発表をするようです。


一方、ともくんは

非の打ち所がないと、お褒めの言葉をいただいて・・・

一体誰に似たんだろ~~~??

でもありがたいことです

友達にもとても人気で信頼も厚いようで、

何かクラス代表でやることがあると

「ともくんがいいと思う~!」ってみんなから

推薦してもらえるそう。

勉強も問題ないみたなんだけど、

みんなが100点取るテストで

「え~~そこ、間違える???」っていう

凡ミスをするらしく(確かに)

でもそれがともくんらしいというか・・・

先生も頑張る部分があった方がいいんですって

フォローしてくださいました。

ともくんも終業式で学年代表で作文を

発表するみたいです。

二人そろって舞台に立つなんて♫

でも終業式はさすがに見に行けないか・・・


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

え~~~~~maomao家すごいー!
マーちゃんもともくんも、しっかりしてるんだね~!
人望が厚いんだ。
そして、そこ大事なのに、うまく育ててる、maomaoさん。

マーちゃんの高校、なんだか楽しみだな~。
英語に力を入れてる高校、興味あるわあ。
これからもmaomao家を見習っていきます♪
  • 2015/12/13(日) 21:24 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

2人揃って

作文を発表!素晴らしいですね♪
ビデオカメラ持参で見に行きたいとこですね!!私までムズムズしてしまいます。(^^ゞ
でも、そんな2人なら、また活躍を見られる機会がありますね。
  • 2015/12/13(日) 22:12 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

no subject

二人とも優秀すぎ〜作文って私の苦手な分野で、後々苦労したので息子にも何とか!って思ってはいるけど、どうしていいか分かりません…
何か取り組まれていることってありますか?
論理トレーニング的な問題集とかやってるんですけどねぇ、やっぱそれじゃあダメでしょうかね〜
  • 2015/12/14(月) 08:39 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

いやいや、二人、素直ですごいまじめだからね~(笑)
もうちょっと羽目を外してもいいような・・・
そういう気もしています。

本人は高校で英語をいっぱい勉強したいみたい。
志望するところが帰国子女が多いところなんだけど、
どういう感じなのかいろいろ調べてみようと思ってます~。

  • 2015/12/14(月) 10:07 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

ものぐさハハさん☆

そう、ビデオに収めたい!!(笑)
ともくんは学校からも手伝ってくださいって
言われてるのでどんな内容か分かるんだけど、
マーちゃんは何も教えてくれないから気になります~^^;
  • 2015/12/14(月) 10:09 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

二人ともね、作文が上手だから選ばれたわけじゃない
と思います~。私もほんと苦手。ともくんなんて
どうやって書くかなんてぜんぜんわかってないし^^;
よく論理トレーニングの問題集を見かけますね。
でもうちはな~んにもやってないよ~。
読み聞かせはがっつりだけどね^^
なほさんもその辺は一緒ですよね^^
  • 2015/12/14(月) 10:13 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

なんとっ!

2人とも代表して発表ってすごい!
人望が厚いって、親としてはかなり嬉しいですね♡
「非の打ち所がない」なんて言葉、先生のくちから聞いたことないです!
今の受験事情がわからないけれど、そっちは公立の高校がいいから、いいな~。

Cassisさん☆

ね~そんな大役いただけるなんてありがたいことです。
ほんと、ともくんもマーちゃんも信頼されてるようです。
マーちゃんなんかは不登校の子のこととか
なんとかしてあげようとして一生懸命になりすぎ
ちゃったりして・・色々ですが^^;
公立も愛知のほうがいいのでしょうか?
私も事情がよく分からなくて・・勉強します!
  • 2015/12/15(火) 08:22 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

☆親子英語ランキング☆

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード