今はぐっと我慢の時。



ブログを再開する少し前から

ともくんとの取り組みを見直し、

やり直ししてみることにした我が家の親子英語。

勉強モードへシフトしつつあるんだけど、

ほとんど、今までと変わってない!?

新体制にお互いまだ慣れていません^^;


ともくんはウェブレッスンが増えていることに

気づいているのか、いないのか・・・(笑)

でも内容はしっかり理解している様子。

唯一のアウトプットの時間だし

しっかり確保していきたいところです。

語彙もぜんぜんないので、語彙に特化した

取り組みをしたいんだけど、

やっぱり語彙のもとは本かな。

でも夜の読み聞かせは

今までと変わりなく、お楽しみの時間です

Writingはいろいろ模索中。

書くってことは発話にも繋がるらしいので

ともくんの軸はそこに持っていこうかと。

意識がちゃんと英語に向く感じかな。

でも習慣化させるのが一番大変。

マーちゃんに読み聞かせする時もそうだった。

毎日毎日っていうのが案外しんどい・・・

もう今日はやめておきたい~~

って思っても続けていると、

そのうち、無くてはならないものになるという(笑)

あとはかけ流しの英語が一番自然な感じで

ともくんに入っていくので

そのまま続けることに。


いずれにしても、今取り組んでいるレベルとしては

Grade Kかそれ以前ってところ。

ほんとに・・・え?っていうものをやってる(笑)

正直、もどかしいけど、ぐっと我慢。

なんとか踏ん張ってみます。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



関連記事
スポンサーサイト

comment

Grade Kとは意外です

え~?でも、ともくん読んでるものは年齢相応ですよね~。
そして、Writingが発話に繋がる!いいこと聞いちゃった♡
MichelleにもWriting取り入れてみようかなぁ~♡
我が家、何かと停滞気味なので、立て直さなくちゃです💦
  • 2015/12/05(土) 10:07 |
  • Layla |
  • URL
  • [編集]

Laylaさん☆

> > Grade Kというのは大げさかな~ともくんのレベルは一応もうちょっと上です^^;復習と習慣化を兼ねてレッスンとWritingのレベルはそこぐらいから始めました。本は読み聞かせですから、自力読みに持っていけるようそれこそ我慢です。Writingで一回言語回路を英語にさせる訓練です。ともくん好きみたいだしうまくいくといいけどね~。
  • 2015/12/06(日) 07:25 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

立ち止まる勇気

進んでいるお子さんや出来るお子さんをブログでたくさん見ちゃうので、どうしても、心が焦っちゃいます(;^^A
焦ったからといって、性格的になかなか取り組めないんですけれども。
先走るんじゃなくて、わかりやすいもの、理解を確かなものにするもの、を選ぶのって、うちの子にも必要なことだな、って読んでいて思いました。
今の場所で立ち止まって周りを見るのって、ちょこっと勇気が必要だったりするんですけどね(^^;)
writingはずっと取り組もうと思ったまま。
何かできるかな~(^^)

no subject

急がば回れですね〜
もどかしく感じる事はうちの子も多々あります…無理やり手を引くのではなく、待ち続ける。待つことって凄く難しいな〜といつも感じます。
  • 2015/12/06(日) 17:29 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

no subject

今はどんなものかけ流してるの~?(^-^)
ともくんが好きなのってどんなだろう??
前に貸してもらったMr.makerはうちもホントに喜んだよ~☆

うちも本当に細々・・たっくんは担任制の週に2回とたま~にitalkでF先生を取るけど、どのレッスンのときもレッスン前になるとグズグズ言うよおおお。
  • 2015/12/07(月) 11:07 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

Cassisさん☆

ほんと、そうですね。うちは特にずいぶん後ろを行ってますからその焦りは半端ないですよ^^;でも、ともくんを無視した取り組みはできないし、うちはうちと割り切ってやっています。こういう世界でレベルの低い話をするのも正直勇気がいるんですが、ありのままをさらけ出してます。Writing効果あると信じて頑張ってます^^
  • 2015/12/07(月) 14:51 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

ええ~息子くんでも???うちはずっとですわ(笑)我が家はともくんを引っ張るというより後ろかそっと押してる親子英語なので、すごく時間がかかるし、成果はほんと後から後からって感じ。忍耐のいる仕事です。
  • 2015/12/07(月) 14:59 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆

かけ流しはいろいろ。でも最近は会話のCDなんかを繰り返しかけて、あとは本の朗読系かなぁ。CTPは歌うから聞いてるって気づくけど、他のはまだ未知だわ^^;Mr.Makerはほんといいよねぇ~!最近DVDはもうほとんと見なくなって。またおすすめあったら教えてね♪ウェブはうちもF先生で定着してきたよ。でもあくびとかそっぽ向いたりとか先生の話聞いてないとか・・・悩みは尽きんね^^;
  • 2015/12/07(月) 15:09 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

☆親子英語ランキング☆

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード