これがまた活用できるとは~!!



毎週水曜日は、造形教室があるので

宿題をするのが精いっぱい

昨日はお風呂の中で英語モードにしようと

クイズを出して遊んでいました。

先日読んだ本に出てきた惑星の語彙。

地球は~?
木星は~?
土星は~?

なんていう質問から始まり、

もっと違う問題出してとリクエストされたので

ウェブレッスンで出てきた語彙の確認を

したりしました。

その後、もっともっと!という感じに

なってきて、センテンスに発展

だんだん問題を出しているうちに

これを思い出した私。

七田の生活基本文カード

この緑の冊子を広げて問題を出してみると・・・

ともくんまだ覚えてる~~!

これね~

途中でフェイドアウトになったんでした。

ともくんの場合、

英語を混ぜず、日本語を介してやると

「分かる、分かる!ちょっと待って!

答え言わないで!」

と、がぜんやる気(笑)

こういうスタイルの方がきっといいんだね。

英語=英語でっていう束縛から解放されて

私もともくんも伸び伸び学習中~!?


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ









関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

ともくん、小さい頃にやったことちゃんと覚えてくれてたんですね〜♡

私も語彙の説明なんかは、最初は英語でしようと試みるも、途中で諦めて日本語になってしまいます…結局下手な英語でするより日本語でしたほうが息子にもわかりやすいみたいです。
我が家は日本語バッチコーイです☆

  • 2015/12/03(木) 10:14 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

そうみたいです~。この300文って使える文ばかりなので、やり直ししてみてもいいかなと思ってます。英語で説明できるものはいいんですけどね・・・私も日本語でしっかり教えるほうがしっくりいくことが分かり、気が楽です^^
  • 2015/12/04(金) 06:08 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード