ともくんのウェブレッスンの様子



一年生になって、徐々にウェブレッスンにも

定期的に取り組んでくれるようになったともくん。

週1~2回のリズムを作るため、

ともくんが楽しめるよう、

先生にお願いしていたのが

妖怪ウォッチキャラのイラストを

先生と一緒に書くというレッスン。

(次元の低い内容ですみません・・・^^;)

毎回1つか2つキャラを決めて

先生には実際の絵を見せずに

ともくんが容姿やその特徴を説明をしつつ

一緒に書いていく、という感じ。

IMG_4793.jpg

書きながら先生は、その妖怪は強いのかとか

武器は持っているのかとか

好物はなんだとかという質問をしてくれたので

先生自身も妖怪にかなり詳しくなりました(笑)

だんだん妖怪の数が増えてくると

今まで書いた妖怪を比較する練習も。

先生のお陰で比較級も自然に覚えてくれました。

そんなレッスンがしばらく続いて、

このままテキストへ移行させようとしていたら

ともくんに親身に付き合ってくれていた先生が

辞めてしまいました。

その後も2回くらい、無償で遊んでくれたんですが

そう何回もお願いできないので

結局、昔取っていた先生で

テキストをやってもらうことに。

案外、すんなりテキストに移行。

あれこれ迷ったんだけど、

結局、このテキストをやっています。
↓↓


レベル1なので、すごく簡単なんだけど、

とりあえずざ~~~っとやってもらっています。

楽しそうにやっている時もあれば

あくびばっかりして辛そうな時もありますが・・・

英語のアウトプットができる唯一の時間。

徐々にレベルアップできたらと思います~


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

イラストを描くレッスン、相手に分かりやすく伝えないといけないし、なかなかためになりそうですね。日本語でも上手く伝えるのは難しい気がします。
うちは息子がやりたい放題やってて、勝手に画面シェアしたり、この前はスクラッチを先生に送ってて開かないと騒いでたりで、そんなことに時間を使うな!と思うことばかりです…オンラインレッスンをどのように使うか、我が家のテーマです…
  • 2015/11/22(日) 15:43 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

no subject

妖怪ウォッチの先生はとても良いレッスンをして下さってたんですね~。残念😢

Up and Awayはシンプルさがいいですよね~。
いっぱい可笑しなセンテンスを作って楽しみたいですね♡
  • 2015/11/23(月) 06:53 |
  • Layla |
  • URL
  • [編集]

no subject

うちのたっくんは誰のレッスンでも最初の10分ぐらいはマウス持ってカーソル動かしてボケーっとしたり、何かタイプしようとして手元ばっかり見て全然先生の話を聞かない・・ーー;

ともくん、楽しくやってくれるなら、何を使ってもいいと思うわ~~。
  • 2015/11/23(月) 16:09 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

no subject

お楽しみレッスンからの移行はなかなか難しいですよね。ユウのときはそもそもお楽しみレッスンができず、とりあえず先生お任せでやってもらってましたがうまくいかず Up and Away を使うようになって少しレッスンらしいレッスンになっていきました。
ともくんもうまく軌道にのるといいですね。
  • 2015/11/23(月) 16:19 |
  • あきまさ |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

ともくんは、話せないなりに工夫して伝えようと楽しそうにやってたんだけど、なほさんちの息子君と雲泥の差のレッスン内容に恐縮です^^;画面シェアやファイルの送信?もできちゃんだね~!すごい!先生と話したいことがあるって素敵なことだよね^^
  • 2015/11/24(火) 07:33 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Laylaさん☆

ほんと、そうなんです。毎回新しい表現を教えてくれてもいたんですが・・・大学で勉強したいとのことで、潔く見送ることに。。そうそう、Up and Awayはシンプルだからともくんにいいと思って。まだまだこれからなので、まずは簡単なところから、という感じです~。
  • 2015/11/24(火) 07:36 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆

うちも先生の話は聞いてないよ^^;私にばっかり話しかけるからそばにいないほうがいいね・・・イラスト書きが楽しくてそれなりに自分の言いたいことも言えてたからテキストへの移行もスムーズだったし、今でも楽しんでる感じ♪
  • 2015/11/24(火) 07:38 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

あきまささん☆

うちは案外すんなり移行できました。きっと妖怪ウォッチの先生が良くて言いたいことを全部言わせてくれていたからかな、楽しいイメージのままテキストやってます。Up and Awayもいいですよね。スクール側にもあるってことで選んだけど、Laylaさんのおっしゃるように、シンプルでともくんにはちょうどいいです。
  • 2015/11/24(火) 07:40 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

妖怪ウォッチの絵を描きながら…すごくいいと思う~。うちの妹もそういう感じで、慣れていってほしいわ~。
実は、妹も始めようかなと思ってて。明日体験レッスンしてみようかなと。
ほんと、ともくんみたいにテキスト使ってくれたらうれしいなと思ってるところです。

とにかく続く形で笑
  • 2015/11/24(火) 08:13 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

> この幼稚な感じのレッスンが功を成し、いまいい感じでテキストレッスンが進んでいます♪妹ちゃんもいい先生に出会えるといいね。ともくんは日本人の先生を嫌がるのでしばらくitalkさんで行こうと思います。そうそう、続ける、が大事ですもんね!

  • 2015/11/25(水) 08:39 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

妖怪ウォッチレッスン楽しそう

わくわくして読んでたのに、先生~(><)
仕方ないけど~っ! いい先生だったんですね~

妖怪ウォッチのレッスン、かなり楽しそうですね♪ 先生も次第に詳しくなるっていうのが笑えます。
比較級とか最上級とかはうちも弱くて。そういう楽しそうな学び方いいな~(^^)

Cassisさん☆

そうなんです~~先生辞めちゃって><
たいていお絵かきに付き合うだけの先生が多いんですけど、この先生は違いました。ともくんをお気に入りの生徒だからって言ってくれて、辞めた後もおしゃべりに付き合ってくれたといういい先生。また連絡取ってみようかな~。
なんかやってることって大したことないんですけど、学びの効率は高かったです!
  • 2015/11/28(土) 07:19 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード