最近は和書をたっぷり!



ともくんは年長さんの後半から

児童書を読むようになりました。

もっぱら「かいけつゾロリ」が大好きで

ついにポプラ社から出ているシリーズを

完全制覇です





その他に「キャベたまたんてい」シリーズも

大好き

キャベツの探偵と、大根の警部と

トマトちゃん、じゃがバタくんが事件を追います。




そのほか、よく借りるのはこのシリーズ↓


ともくんも同じく1年1組。

くろさわくんという男の子に振り回されながらも

1組のみんなが一体となる、ほのぼのするお話です。


あとは村上しいこさんが大好きで、

この2つのシリーズも全部読みました。




イベントにも行ったことがある

でんじろう先生の本も面白かったです。


最近読み始めたこのシリーズも面白い。




洋書が8割、和書が2割の時代もあったけど

今はもうすっかり和書を読む率のほうが高い・・

洋書はLittle Foxにお任せぎみだな。

さあ、今日も読み聞かせする本をまとめておこう


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

完全制覇とはすごい!
たくさん読みましたね~。
やっぱり男の子だからか、兄も読んだな~って懐かしいものがいっぱい。

でんじろう先生のは始めてみた~。
どうしてもノンフィクションが気になるのは母だけかもしれないけどwww、借りてみようかな。
  • 2015/11/20(金) 09:56 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

no subject

うち、4年生ですが、ゾロリときゃべたま探偵未だに図書館で見つけたらウハウハで借りますよ~(笑)
もう少し年齢に見合ったものを~と親は思いますが、もう好きなものはしょうがないのかなとあきらめ気味です~(^^;)
  • 2015/11/20(金) 10:15 |
  • ばや |
  • URL
  • [編集]

no subject

どれも面白そうですね〜息子も断然和書の方が多いです。息子は伝記や科学系に偏ってるので、参考にさせてもらいます!最近自分で読んじゃうから読み聞かせもサボりがちで、娘ばかりに読み聞かせてます…教えて頂いたMighty Robotシリーズもすっかりハマり、NeptuneとPlutoを残すのみです!
  • 2015/11/20(金) 10:55 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

no subject

あ、あとUranusもです!
  • 2015/11/20(金) 11:15 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

図書館に通い、予約し、学校でも借りて・・・という感じで読みました(笑)ワンダーママさんちのお兄ちゃん読んでる探偵のやつ、読んでみたいなぁ。でんじろう先生のも面白かったですよ。科学ものは図書館に少ないんです。かがくるも無くて・・・リクエスト中です。
  • 2015/11/21(土) 10:39 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

ばやさん☆

ゾロリ、キャベたまは本当に人気ですね^^そうそう、親が読んで欲しいものはなかなか・・・私もともくんの好きなものにしばし付き合っています~。
  • 2015/11/21(土) 10:40 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Re: なほさん☆

> 伝記に科学・・ともくんに読んでほしい!!科学は好きなんだけど、図書館にあまりなくて・・・また息子くんが読んでるのをご紹介くださいませ~♪我が家もMighty RobotはNeptuneだけかな。まだ発売前なので予約しなくっちゃ^^
  • 2015/11/21(土) 10:55 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード