1年生で始めた新しい取り組み



ともくんとの取り組みと言えば・・・・

①本の読み聞かせ
②Little Fox
③かけ流し
④ウェブレッスン(週1か2回)

なんですが、

最近、Writingも取り入れました。

ずいぶん前になんだけど、

Carriexxxさんから

本の書き写しをやっていると聞いて、

うちも取り入れたいなぁって思っていました。

ただ、なかなかタイミングが見つからなくて・・・。

そんな中、

ともくんが4月から書きかた教室に通い始め、

文字を楽しそうに書いている姿を見て

もしかしたら、今勧めればやるって言うかも!

と思い、英語ノートを準備。

案の定、「楽しい!!」と言って

取り組んでくれています。


昨日も「毎日やりたい!」なんて

言ってたけど・・・

実際はなかなかです。

でも一つの取り組みとして、

続けていくつもり。

CTPやORTを利用して

一ページ一文程度の文や

レッスンで習った表現なんかを

書き写しすることから始めました。

ご丁寧に題名だけじゃなくて

作者や挿絵作家の名前なんかも

書いてますが(笑)

IMG_0470.jpg

ともくんが楽しんでるうちに

リズムを掴みたいところです


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

yunちゃんがORTの書き写しを始めた時、なるほど~と思ってAneeにさせた覚えがあります~(^^;)3ヶ月ほどで止めてしまいましたが。。。
そろそろLeoにも!って思ってはいるんですけど、好きなように書きたいみたいで、書き写しはなかなか。。。。。
きっかけ作りしなくちゃなって思っていたところだったので、ともくんが書いたのを見せてみようかな(*´▽`*)
って、男の子、この手が通用しないんですよね~💦って昨日も話しましたね💦
あぁ~、どうしようかなぁ~(;´Д`)
  • 2015/11/17(火) 07:38 |
  • Layla |
  • URL
  • [編集]

no subject

ともくん、絵もうまいけど字もうまいね~!
丁寧に書いてるのがすごくわかる~!
新しく始めた…って、なかなかこの行数のノートにさらさら最初から書けない!!
いいところ発見しましたね~~~!
  • 2015/11/17(火) 08:02 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

no subject

とても綺麗に書いてますね〜☆
楽しんでやってくれるなんてうらやましいです〜
息子にもやって欲しいなあ…無理だろうなあ(涙)
  • 2015/11/17(火) 08:54 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

no subject

おわ~~!こういうのが面白いって、やっぱりともくん、男の子っぽくないよねえ(笑)
うち、ぜええええええったいに嫌がるわ~^^;;
学校の宿題をやるのでさえ、本当に大変。座るのがまず嫌みたいで・・。だから羨ましい!
書くのっていいよね。というか今のりゅうちんよりもずっと上手に書けてるわ^^;
  • 2015/11/17(火) 16:23 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

Laylaさん☆

3か月続いたの、すごいと思います!!Leoくんもね~やってくれるといいよね。うちはこういう地味な作業が好きなようです(笑)会話が伸びないのでちょっとした影の工作(笑)うちもお姉ちゃんの影響さえ受けないから難しいです^^;
  • 2015/11/18(水) 07:56 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

書き写しって会話力もつくんですって。ともくんには書きながら読ませてるから、少しずつ発話につながればと思いつつやらせてます。好きみたいだから、続くといいなぁ。
  • 2015/11/18(水) 07:59 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

くもんの書きかた教室で慣れてるせいかな。全部ひっつけて書いてるから読んでみ~って言うと読めないけど^^;息子君は発話が十分あるから、書くのはまだ先でもよさそうですね♪
  • 2015/11/18(水) 08:01 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆

そうそう、男の子っぽくない(笑)地味な細かい作業が好きだからね、やらせてみて正解だった~♪字は離して書いてくれたらちゃんと読めるかもね。くもんの書きかたで慣れてるせいだわ^^
  • 2015/11/18(水) 08:04 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

私もそろそろ小1息子にwritingさせたいなあと思ってたんです。でもまだ字が踊るので早いかなあと思ったり・・・。

でもともくんのを見て衝撃!!字が揃ってる!!!

2年生から硬筆教室を考えていたけれど、早めようかしら(^_^;)
  • 2015/11/18(水) 09:42 |
  • まやや |
  • URL
  • [編集]

まややさん☆

うちも時期をいろいろ伺っていたんです。かきかた教室もいいきっかけでしたが、綺麗に書けてなくてもそのまま直さず書かせています。うちも字をひっつけて書くので、読んでみてっていうと読めなかったりしますよ~^^;
  • 2015/11/19(木) 07:35 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード