やっぱり英語が楽しい!と感じる瞬間



マーちゃん、先日、日本人講師のレッスンを初体験しました。

先生選びは、直感で。

正直どうかなぁ~とちょっと不安だったんだけど、

始まって早々、笑顔のマーちゃんを見てホッとしました。

いままではitalkさんで

語彙のテキストをやってもらってたんだけど、

今回はとりあえずフリートーク。

先生はとってもおっとりした感じの方で、

マーちゃんをやさしくリードしてくれました。

一応オールイングリッシュで話してたんだけど、


今の年齢だったら、頭で考えずに感覚でしゃべった方がいい


と日本語でアドバイスを入れてくれたり、

マーちゃんが途中でつまったりすると

次に言いたいと思っているちょっとしたニュアンスを

さっと感じ取って、続きを促してくれたり。

話したいことが伝えられないまま終わってしまう、

言いたいことを言うのを諦めてしまう今までの

レッスンとは大いに違いました。

時々日本語で解説してもらうのも新鮮でよかったみたい。

空港で働きたいっていう夢も語ってた


レッスンが終わると

「あ~~久しぶりにウェブレッスンが楽しかった!」

「なんか話足りないから、この先生、次も予約しておいて!」

とも言われました。

よかった、よかった。

今回は無料体験だったんだけど、

早速、ポイントを購入。

次回のレッスンが待ち遠しいようです。


最後にマーちゃん、こんなことも言ってくれました。


あ~~~英語っていい!やっぱり英語好き!


英語で話すことがよっぽど楽しかったんでしょうね。

いろいろ忙しくて、レッスンは久しぶりだったし、

自分でもそのことを忘れてたんじゃないかな。

とにかく、マーちゃんがそう思ってくれていて

英語を使ったお仕事がしたいという夢を持ってくれたことは

私にとってもすごく嬉しいことです。

眠たい目をこすりながら毎晩毎晩読み聞かせした時間は

無駄じゃなかったんですね。


問題はともくんだ~(笑)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ







関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

とっても素敵な先生に出会えたんですね~♡

私も、Aneeのレッスンを見ていると、言いたいこと言えてなくて、いつも同じところをぐるぐる回ってる気がしてました。
そこから一歩進むにはもちろん勉強も必要だけど、そういう先生との出会いも大事ですよね~。
机の上の勉強じゃなく、実践で学んだことって確実に身になるなって思うので、私も期末試験終わったらもう一度先生探ししてみようかなぁって思います。
あぁ、冬休みは書初めに明け暮れるんでした💦
英検どうしよう~~~💦💦💦
  • 2015/11/13(金) 09:42 |
  • Layla |
  • URL
  • [編集]

no subject

この年齢でしっかりと地に足ついた夢を持っているのが素晴らしいですね。私が中学生の頃なんてもっとちゃらんぽらんでしたよ〜(汗)夢を持てる心を育てることも大切ですね、と再認識。

日本人講師、未知の世界なのでいつか受けてみたいです。あ、受けるのは子供です。
  • 2015/11/13(金) 16:28 |
  • なほ |
  • URL
  • [編集]

Laylaさん☆

そうなんです^^でもまだ一回しか受けてないからこれからが勝負かなぁ。どんどん楽しいレッスンになるといいけど・・・。マーちゃんも最近頭打ちが続いてて。この先生によって扉が一枚開くといいなぁって思います。冬休みは冬休みで忙しいですよね。英検もいつになるかな。中学在学中に一回受験したいみたいだけど、ほんとに忙しいです><
  • 2015/11/14(土) 08:51 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

なほさん☆

私も中学生のころはな~~んにも考えてなかったです^^;いつか英語が無駄じゃなかった、っていう気持ちになってくれたらそれでいいんですけどね♪日本人の先生も先生によるんだと思うけど、語彙とか文法とかはいいのかも。
  • 2015/11/14(土) 08:53 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

マーちゃんよかった~~~~!ねえ、やっぱり日本人の先生じゃないと無理っていう部分ある気がする。「わかるでしょ~~」みたいな以心伝心で感じ取ってくれると、お互いの信頼関係もできるだろうし。日本人の先生賛否両論だと思うけど、うちも兄の性格からして、日本人の先生の方がいい気がしています。準備力もやっぱり日本人ってすごいな~って思うし♪

忙しい中、マーちゃんやってよかったね~。うちも、さ~~妹どうする??って感じです、あはは。
  • 2015/11/14(土) 21:20 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

ありがとう~♪日本人ずっと避けてたけど、いい部分もありますよね。なんか先生おっとり過ぎて会話が弾んでない気もするんだけど・・・マーちゃんは気が合うようです^^なんかね、話たい雰囲気の持ち主というか、うんうんと聞いてくれる先生のようです。ともくんね、なんだろ、話たいんだけど、自由過ぎて先生の話を聞かない^^;
  • 2015/11/15(日) 07:11 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

no subject

おっついに体験できた??^^
無事に終わって良かった☆そして日本人講師の良さを言ってもらえると、なんか自分まで嬉しくなるな~(笑)

マーちゃん、空港で働きたいんや~♡
夢がその年齢であるって素晴らしい!
私、夢って実は持ったことがないんよね・・。だから羨ましい。子どもも全然やし~。
応援したい~!
  • 2015/11/15(日) 15:38 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆

できた、できた!ありがとうね~♡続けてまたレッスンしたんだけど、話足りず今度は2コマやりたいって^^空港は近いしね、身近な感じなのかも。具体的になってきたのはやっぱり中学になってからかな~。私も夢なんて漠然としてたから、マーちゃんすごいわって思う^^;
  • 2015/11/16(月) 07:03 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード